「最近の俺」カテゴリーアーカイブ

12月29日 眼鏡を新調しました

2021年も残りわずかとなりました。皆さんどうお過ごしですか。こんにちは、さんぺいです(@3pei_tw)。

少し前に下記投稿でも書きましたが、この年の瀬になって眼鏡を新しくしました。

 

 

●新旧の眼鏡

 

左が数年前に作ったもの、右が先日作ってきたものです。

これまでは(左の写真)向かって右側、左目のほうに「膜プリズム」っていうシールをレンズに直に貼ってまして、見た目にも明らかに違いが見て取れる状態になってました

それが今回(写真右)レンズ内蔵に代わりまして、めでたく外から見ても「この人なんか違う」と悟られなくなりました(笑)

 

膜プリズムのデメリット

退院後7年ほど経ちまして、その間ずっとこのレンズを使ってきたわけですが、使い続けてみて気になった点をいくつか挙げてみます

 

・汚れが目立つ

視界補正のためのレンズがシールになっているということもあるためか、結構ホコリが付きます。且つ一度つくと拭いても取れない。綺麗にするには水で洗い流さないといけなかったりします。これがめんどい。

眼鏡屋さんにもっていって綺麗にしてもらえるのはありがたいんですが、数日経つとあっという間にもどっちゃう。

 

・はがれるかもしれないという恐怖

形としては普通のレンズにシールを貼っているだけなので、結構簡単にはがれます。

※レンズ自体は左目単独で見たときに合わせてあるため、片眼を閉じていればOK。

温泉とかよく行くんですが、洗い場に行ったときとか、はがれて流れて行っちゃったらどうしよう、とか思ってました。

※上述のとおり片目を閉じていればいいので全然致命的ではない。流れて使えなくなったらもったいない、という低所得者ゆえの心配。

 

・何より目立つ

ぱっと見は気づきませんが、まじまじと見られるとよく言われるのが「眼鏡曇ってますよ」と。

性質上、外から見ると少しもやがかかったように見えるらしいです。

かけている本人は全然気にならないんですが、まわりから見ると曇っているらしい。

これがもうなくなると思うと、うれしい反面、初対面の人に覚えてもらえるネタが減ってしまった気がしてもったいないと感じてしまったり。

 

シールからレンズに代わる境目は?

これが先日眼科で処方されたものですが、”PRISM”の左のところが【5】になってます。

 

対して数年前(2年と10か月程度)にみてもらったときのがこちら。

 

平成とかなかなかにエモいんですがそれはさておき、同じ項目がこの時は【10】でした。

3年間で知らぬ間に10から5になっていたようです。特に何もしてないんですがね。

で、この【5】っていうのがポイントで、プリズムをレンズに入れて作れるのが5からだそうなんです

5を超えるような場合は、レンズ組み込みの形じゃ作れないのでシールを貼るようになると。

今回図ってみたら見事測定値が5になったので、晴れてレンズ組み込みの形がとれるようになった模様です。

 

そもそもどうやって計っているの?

計り方は眼科によって変わるかもしれませんが、僕のはこんな感じです。

 

①右目だけで1点を見続ける(例:ペンの先など)

②右目を閉じ、左目だけで同じ1点を見る

③その際の目の動きを見て、どの程度のプリズムで対応可能かを見る

 

結構大変です(主に目の動きをチェックしてくれる看護師さんが)

①~③を繰り返しつつ、レンズを変えたり、上にプリズムを当てたりします。

面倒な患者と思われてるだろうな、と少し気にしつつ毎度お願いしています。。

 

 

まとめ

・プリズム入りレンズと膜プリズムの境は測定値【5】でした。

・ずっと眼鏡をし続けていると回復しないんじゃないかと思われるかもしれませんが、少なくとも僕は少しずつ戻っているようです

 

膜プリズムのデメリットを書きましたが、否定するつもりは全くないです。両目で見れるのがどんなにありがたいことかを教えてくれたのは間違いなく膜プリズムです。

12月24日 接種証明書アプリ

クリスマスイブですね。どうもこんにちは、さんぺい(@3pei_tw)です。

皆さんはどうすごされるんでしょうか。僕ははやばやと仕事を納めまして、まったりしております(財布の中身は寒いけどね!)

 

さて、本日のお題は「接種証明書アプリ」です。デジタル庁が出したアプリということで、どんなもんだろうと20日にトライしてみました

 

見つからない

とりあえず見つけるのに苦労しましたw

「接種証明書」でappstoreで検索しても出てこないww 関係ないものばかり出てきて、さっぱり進まない。。。

最終的にはどこかのニュースサイトに載ったQRコードから行ったような気がしますが、とりあえずデジタル庁のページのリンクを貼っておきます。

 


※アドレスの”vaccinecert”はワクチン証明書の意でしょう。”syoumeisyo”とかにしないあたり、好感が持てますw

 

さんぺい、実はワクチンを1回も打ってなかった

そんなわけはないんですが、とりあえず流れを。

 

① まずは国内利用なのか、海外利用なのかを選択します。
特に海外に行くわけではないので上のみを選択
※最初、どっちもできるなら両方やっときゃいいじゃん、と両方入れてすすめたらパスポート用意しろとか言われて戻りましたw

 

② マイナンバーカード発行時に役所で設定した、4桁のパスワードを入力します。
英数混合の証明書のほうじゃないです。

 

③ マイナンバーカードを読み込ませます。iPhoneはちょー楽。
妻がandroidだったんですが、読み取りセンサーを探すのが一苦労でした。。

 

④無事に読み込まれます。ここまではよかった。

 

⑤ おいおいおい0回ってなんだよ!
あの痛い思いは&高熱は夢だったっていうのかこら!

 

と、1日目はここまで(同じことを2回やったけど同じく0回)。

値が持ってこれないのはアプリの問題か、はたまた仙台市がやらかしたか。

 

 

翌日、何事もなかったかのように終わる

⑥ 翌日(21日)、妻のを手伝ってたら値が取れていた。
なんだよ格差かよ、と思いつつひそかに期待しながら前日と同じ作業を行う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦ ということで、無事証明書が発行されました。
よくよく見たら、0となる場合は「混み合っているからだ」ということでした。
要は初日でみんな登録しようとして混んでたってことなのね・・・・

※↓公式より

 

で、これ、どこで使うんだろう・・・・

12月19日 良性発作性頭位めまい症

どうもこんにちは、さんぺい(@3pei_tw)です。

先々週の日曜日のこと、タイトルの病気になりました。

とりあえず現状はピンチを脱し、普通に生活できていますが、結構しんどかったです。。

 

状況

冒頭でも書いた通り、先々週の日曜の朝、唐突にそれは起きました。

 

朝、起き上がろうとすると、頭がグアングアンします。前日に飲んだとかじゃないです。

 

 

思いつく原因も特になく、あまりに急でしたので 寝てれば治る と現実逃避をしまして、妻にはとりあえず寝てる旨を伝えて、昼まで寝ていました(横になってると問題はない)

 

午後になり、起きようとしても依然変化はなく、起き上がってもいられない状態。

 

無理やり起きて、熱図ったり血圧図ったりしても問題はなく、ただ頭はグアングアンしますのでトイレでリバースしたり、ちょっと動いただけなのに汗だくになったり、と、いよいよやばい感じがしてきました。。

 

 

妻からの電話連絡での勧めもあり、以前入院した病院(脳外科)が休日も電話相談的なことをしててくれたので相談してみることに。

 

というのも僕は数年前に くも膜下出血 っていうやばい病気でさようならしかけたことがありまして、その時に頭を開けて治療した経験があるんです。

 

 

 

 

本人的には、僕頭おかしくなってんじゃね?(いろいろマズい表現ですが)と思い始めていたので、横になりながら電話をします。

 

結果、脳じゃなさそうと。

 

そもそも

・状態を事細かに説明できている(しゃべれている)

・横になっていれば問題はない

なので素人考えでも、それ、脳じゃないだろ、ということになりそう。

 

 

ならなんなのか

ここで急浮上してきたのが「耳」。

うちの奥さんがたまに不調を訴えるのに、視界がぐるぐるまわる、というのがありました。

なんでも耳の中で石がふわふわ動いて平衡感覚がおかしくなるとか。

※あとから聞いたところによると、僕がこの状態だったはじめからこれを疑ってた模様。
ただし前述のとおり頭のほうで大病を患っているので確定はできなかったと。

 

月曜日は「黙っていれば治るんじゃね?」と現実逃避を続ける僕でしたが、火曜になって妻が休みだったため近場の医者に行くことに。

※僕これでよく解雇されないな、と勤め先に感謝

 

この辺りになってくると、起き上がるときに右斜め上を向いた状態でいると比較的大丈夫だったりとかに気づいていて、全く動けないわけではなかったが、徒歩圏の耳鼻科にタクシーで向かう。

 

耳鼻科にて

健康診断でやるような、ヘッドホンをかけて音が鳴ったらボタンを押す、という検査をやらされる。

その後、遠くの1点を見つめながら立つというのもやらされて開放。待ち時間も併せて正味2時間程度(ほとんどが年配の方)。

 

検査後、病名が告げられる。

 

病名:良性発作性頭位めまい症

 

良性とかいうとたいしたことなさそうに聞こえそうだが、そんな穏やかなものではない。

とか言いつつ、実はこの段階で、普通に立って歩けていた・・・(あとから気づいた)

 

この病気についてはこの辺りが詳しそう(わかりやすそう)

 

結局、耳鼻科では上記診断結果をもらって、隣接していた薬局でめまいの薬をもらい、歩いて帰ってきた(笑)

薬は漢方系が1つと、錠剤が1種、粉ぬすりが1種と合計3種類。すでに飲み続けているものと合わせると、すっかり薬付けである。メディスン・パーティー。

 

まとめ

起きた直後などに目の前がぐるぐる回ったりして立っていられないときは、なんとか頑張って病院にいきましょう。

場合によっては、救急車を呼ぶことも考えたほうがいいです。

動くと辛いから、と動かないでいると寝たきりになってしまいかねません。

 

この病気は動きの少ない人に出やすいともいわれます。リモートワークで一日中同じ姿勢とかでいるような人は就業後に動くとか、いろいろやってみてください。

 

そういえば、最近リングフィットやってなかったな・・・・

12月17日 Adsenseと第1種衛生管理者

どうもこんにちは、さんぺい(@3pei_tw)です。

今日の話題は2つ、GoogleAdsenseと第1種衛生管理者受験の話です。

だいぶ離れた話題になっちゃいますが、よければお付き合いください。。

 

増収につながる最適化案をご確認ください

と聞いて、すぐピンとくる貴方はさてはブロガーですねw

このブログでも使わせてもらっている、Google広告の提供システムがAdsenseなわけですが、そこからたまにメールが届きます。

 

代表的なところを2つほどあげてみると、1つは「お前違反してっぞ、すぐ直せこら」的な警告であり(ありがたいことに、このブログではまだそういう場面には遭遇していませんが)、もう1つがこの見出しでも使った、増収とかいやらしい言葉で我々を惑わすメールです(増収につながる最適化案をご確認ください)。

で、ついさっきもこれが届いていました。

 

 

 

 

結果はわかってるんです。このあとどういう展開になるのかって。

わかっていながら、気にして見てしまう小市民な僕。

 

 

 

言われた通り「最適化」を開きます

 

 

 

 

 

何もないじゃないか・・・・・

 

 

ここまでのまとめ

・GoogleAdsenseは不定期に収益増を目的とした、メールを送ってくれる

・代表的なものが「増収につながる最適化案をご確認ください」。

・人によっては本当に改善策が提示される場合もあるようだが、ほとんどが案など何もない、あったらここに載せるからね、という告知。

・なので、ないからと言ってGoogleさんに苦情を言っても始まらない

 

 

さ、つぎつぎ。

 

 

第1種衛生管理者について

僕はまもなく50に手が届くおっさんなわけですが、とりあえず管理する側の仕事に就いていたりします(稼ぎは圧倒的に少ないんですが)。

で、管理者と呼ばれる人たちに求められる条件(保有資格)の代表ともいうべきものが「第1種衛生管理者」です。

 

 

 

簡単に言ってしまえば、1つの職場で働く人の数に応じて、この資格保持者をきちんと決められた人数配置しなきゃだめだぞ、という感じ。

ということで、労働基準法施行規則第18条などという、このブログには似つかわしくない内容の話です。

 

 

受験申請で1か月かかった

普通この手の試験なんて、願書1回出せばあとは受験票送られて来るの待つぐらいだと思うじゃないですか。

 

 

 

その思い込みがことごとく打ち砕かれました

 

 

 

もともと11月に申請して、12月の後半にさくっと受けてしまおうと考えてたんです。

割とメジャーな資格ということもあり、毎月複数回試験をやってるんです。ただ最近はコロナの影響で、1回で受け付けてもらえる人数に限りがあるそうで、早々と埋まってしまうこともある模様です。

 

そうは言ってもさすがにひと月あれば余裕だろう、と考えていました。

 

今思うと「なんてあまちゃんなんだろう」、と。

 

↓これが悪戦苦闘の末に手に入れた受験票

 

失敗①受験資格の選択誤り

以下のページにある通り、受験可能となるパターンは多岐にわたっています(ただし該当するものは僅か)

 

 

↑の「2.受験資格」を参照

 

当初、僕はこれの中の1-1で大丈夫だろう、と勝手に思い込んでいました。

ちなみに僕の経歴は高校卒業後、2年間専門学校に通ってました。そこは短大卒と同等と聞いていたので、1-1で間違いないだろうと。

 

で、東京の学校から証明書を取り寄せて(数百円かけて)申請したところ「対象の学校じゃない」と無情の回答が。

 

よくよく読むとこんな記載が。

【注1】
大学、短期大学、高等専門学校には、次の①~③等は含まれません。
①専修学校
高等専門学校以外の各種専門学校
③各種学校

はい。対象外でした。

 

失敗②事業者証明書の記載誤り

各種申請書類の正当性を証明する意味で、就業中の人は就業先に「この書類はただしいものですよ」という点を証明する資料を添付する必要があります。

 

上は記入例。

で、これがまた微妙な書類でして、就業先の担当者に書いてもらう部分で氏名が必要なところが2か所あるんですが、ただしくは左側が就業先のトップ、右は書いてもらった人の名前を入れるようになります。

繰り返します。左側が就業先のトップ、右は書いてもらった人の名前、です。

 

これを逆に書いてもらっちゃった・・・・・・。

 

自分で書いてて間違ったならともかく、就業先に依頼して間違ってたからまた書いてもらう、ってなかなか厳しいですよね・・・・。

とりあえず注意点です。

 

ちなみに細かい話をすると、この資料で回差し戻しを食らってまして、最初は左側に自分の名前が入っててNG(自分で自分を証明しようとしている)、2回目は左右とも非管理者の名前が入っててNG,次が上長と担当者の記名欄が左右入れ替わっててNGでした。

そうこうしているうちに12月の希望日は満席となり、年を超えて受けることが確定します。。。。。

 

 

とにかく時間がかかる

いやマジで時間かかります。

最初は割と調子よかったんです。願書を封筒入れて郵便で請求して、そこでもらった一式の中に入っていた振込表を使って郵便局で振り込んで(ネットバンクはNG。振り込んだ半券を願書に張り付けて送らないといけない)、、、ヒィヒィ言いながらもなんとかこなして年内受験を目指していたんですが、魔物はそのあとに出てきました・・・。

 

まとめ

これからこの資格を取ろうとしている方は、次の点にご注意ください

 

・受験資格にはいろいろなパターンがあるので、自分はどれなのか、きちんと確認しておきましょう

・事業者証明書の記載は提出前に確認しましょう

よく見ると、卒業証書もってこいって書いてますね。。この受験票もぎりぎりクリアした結果のものらしいです。。。

試験会場は電車&徒歩で1時間近くかかるところなので、絶対落ちれません・・・・・。

以上ありがとうございました。。。

 

12月13日 GMAILの小ネタ

改革

今日からお題を決めて書くのをやめて、その日のことを中心に書こうと思います。

日によってはこれまでの「V6アルファ」とか「Zabbix」とか出てくると思いますが、とりあえずはテーマを固定してかくのはやめようかな、と。

 

なんでだ

単純に、「これ」と決めて書こうとすると、身構えて書き始めるようになって、疲れてくる=書くことがおっくうになることがわかってしまったから。

ああ、今回は~を書かなきゃいけない、なんて思うと、なんか遠ざかっちゃうんですよ、ここから。

なので、縛りをなくしてだらだらと好きなことを書こうかな、と。

 

時代に逆行してるんじゃないの

ま、そうですね。いかに正しい情報をわかりやすく書くのがいいと検索エンジンさんがいわれるのはもっともだとは思うのですが、すべていいなりになっているだけではそれこそAIとかにやらせればいいわけですから、ヒトが書いている以上は、余計な情報を織り交ぜてごった煮にしたものを出してもいいのかな、と。

ある意味それが差別化につながって、この一応総ブロガー時代、みたいな中で生き残れるんじゃないのかな、なんてたいそうなこと書いてますが、要は好きに書かせてよ、っていうところですかね。

 

で、今日のお題は

お題を決めるやり方はもうやめる、なんて書いておいてこれもどうかと思うんですが、今日はついさっき判明した(理解した)このネタでいきます

 

GMAILで画像を使いたいならプレーンにしろ

です。

いやついさっきわかったんですが、GMAILみんな使ってるじゃないですか(みんな使ってると思うのがそもそも勝手な思い込みという話もあるけど)。

あのGMAILで、署名に画像いれたりすることあるじゃないですか。こんな感じで。

 

いや、テストですよ?つかってませんよ?

 

で、こうやって保存したのに、画像が送られないことがあります。こんな感じ。

 

自分のとこの環境でプレビューしても、実際の送られたメールを見ても同じく表示されていない。

そんな時はここをみてみましょう

 

プレーンのモードにチェックが入っていたら、外してください

加えて外しただけではだめで、一度プレビューも閉じて、開きなおしてください。(大作が残ってたら全文コピーしておいてくださいね)

 

そうすると

になります。

 

原因

署名はただしく作成できていたとしても、メール作成モードが非HTMLだと画像は落ちてしまうんです

 

まとめ

GMAILでメールを書いていて、署名に画像を入れたのに表示されない、または不要な改行が入っているというときは、メール作成画面がプレーンもーどになっている可能性がありますので確認しましょう。

 

ブラックフライデー

どうもこんにちは、さんぺい(@3pei_tw)です。寒いすね。。。

 

さて、いつからこうなったかわかりませんが、巷では”BlackFriday”なる呼び名で、「安くするから買っとけ!」という世界規模の煽りが始まってます。

 

Amazonもこんな感じで煽ってきます。

 

煽られるとなんだかほしくなってしまう小市民。

 

しかも結局買ったものはセール品ではなかったりして。

(今使っているPCのモニタにスピーカーがついてなくて、ピンジャックでつなぐ古いのを使っていたので、ちょうど新しいのが欲しかった。)

おまけになんかないかなと探してしまう僕。おかねないのに。

 

ただ、いろいろ物色している時間は楽しかったことに違いはないです。

 


それにしても、今テレビってものすごく安くなってるんですね。55型で7万台とか驚きです。あぶなく買っちゃうところでした。。

【決定版】もう悩まない!使いやすいUSB-PD対応充電器はこれだ!

どうもこんにちは。[sampei1]

気付いたらもう年の瀬。ここ仙台はすっかり冷え込んじゃいまして、週課の犬の散歩がつらくてグダグダしております。

っていう書き出しを実は昨年(2020年!)作ってて放置していたのを引っ張り出してきています。
(情報の鮮度は保つため見直しています!)

 

USB-PD とは

さて、今日のお題は「USB-PD」です。

”PD”と言うのはPowerDeliveryの略でして、簡単に言えば「USBを使って充電(給電)する仕組み」です。

一昔前ならUSB機器をPCからの微弱な電力供給で動かす、なんてくらいだったのですが、TypeCの登場で飛躍的に機能が向上しました。

 

その結果が「USB充電」です。

 

「USB充電」は小さいデバイスならこれまでも普通に使われていましたが、パソコンやSwitchなんかもTypeCで給電・充電ができることをご存じない方も多いんじゃないでしょうか。

かくいう僕も、何もわからないところからスタートして、ずいぶんといらないものが増えました・・・・。

これ以上犠牲者を増やさないように、記しておこうと思います。

 

 

PDのメリット

PDを使うことのメリットはざっと思いつくところでもこんな感じです。

[box04 title=”メリット”]
①純正のアダプターを持ち歩く必要がなくなる
②1セットあれば複数のPCに使いまわせる
③すっきりする
[/box04]

①については、メーカー純正のアダプタってごっつくて、さらにケーブル部が2つになってたりしますよね。アダプターの部分をどう置くかって、毎回悩みますよね

②はPDだとインタフェースが共通なので、電源差し込み部と数メートルのTypeCケーブルが1本あればあとは全然いりません!
メーカーごとにアダプターからの差込口がそれぞれだったりすると、例えばノートを2台持って移動するときとか、それぞれのアダプターを持ってあるかなきゃいけない。
また、スタバでいじろうにも、あのゴツイのをゴソゴソ出して来たらスマートじゃないですよね。。。。

③上で書いたこととかぶりますが、そのままです。例として僕の仕事部屋のPC状態を載せておきますが、こんな感じです。

上からMacbookAir、富士通のモバイルノート、HPのノートです。Macが自前、あとは支給されているPCです。

[box04 title=”デメリット”]
・思いつかなかった・・・・
[/box04]

 

PD給電の利用条件

はい、ここポイントですね。必ず押さえてってください。

 

①充電したいデバイス側がPDに対応していること

②ケーブルがPDに対応しており、両端がTypeCであること

③充電器の出力が45W以上であること(メーカーによって差あり)

 

です。順番に解説していきます。

 

①充電したいデバイス側がPDに対応していること

①は充電したい端末側がPDに対応しているかどうかの話です。この規格自体が最近普及してきたところでもあるので、具体的に「この年以降に作られたものにはついてます」といえるものもなく、正直みてもらうしかないと思います。

且つロゴ(表示)も統一されていないので各社まちまち。

簡単な見分け方としては、
まずそもそもUSB-Cがあるかどうか
続いてUSB-Cが2つ以上あって、うち1つに何やらこちゃこちゃと書かれている、という場合は90%対応しているんじゃないかとおもいます。最終的には販売元に確認相手ください。。。

なお、最近のMACBOOKは基本Type-C給電です。添付アダプターはAirが30W、Proは大きさにもよるけど最低でも61Wだったので、正直ProのアダプターとケーブルがあればWin機も余裕で充電できるんです。

薄いし軽くていいなとAirを買ったんですが、充電の面からProも欲しくなってきた今日この頃です・・・。

↑これが富士通の(ピンボケすまん)

 

↑こっちがHP。Cは1個だけだった

AMAZONでMACBOOKPROを買う!

 

②ケーブルがPDに対応しており、両端がTypeCであること

これもポイント。陥りがちな問題として、他方がUSB-Cでももう片方がUSB-AではPDは動きません。

PDはUSB-Cの特性を生かした機能なので、少なくとも両端がType-Cで、加えてPD対応を謳っているものが間違いないと思います。

おすすめはこちら。実は僕がメインで使ってたANIOPE社のが販売終了になっているようで、購入して使用実績のあったNIMASO社のを載せておきます。
ほかにも多数出ているのでお試しいただければと思います。

AMAZONでPD対応ケーブルを探す!

 

③充電器の出力が45W以上であること(メーカーによって差あり)

ここも案外落とし穴的部分。これを押さえてなくて、僕はいらないアダプターを多数そろえてしまいました。。。

傾向として、Type-Cだけれども2000円台とかだと20W程度の出力しかなくて、ノートPCは充電できないということになります。

このあたりはケチらずいきましょう、と去年の僕に言ってやりたい・・・・。

また、1台で複数ポート使って同時に充電、とか謳ってるやつは注意しましょう。
あれは「同時出力可能なワット数」で売ってますので、WindowsとiPhoneまとめて充電したい!となってつないだ時にスマホしか充電できなかった、というのはありうると思います。1台でやりたいことを考えたうえで、適切なものを購入しましょう。

おすすめはこちら。複数ポートありつつPD対応を謳い、価格も手ごろ。
USB-Aにデスクライトをつないだ状態でも、45W指定の富士通のPCに使えています。まよったらこれ。

AMAZONでPD対応の充電器を買う!

 

まとめ

USB-Cで充電させたいときは以下を確認しましょう。

・そもそも充電させたいデバイスが対応しているか
AMAZONでMACBOOKPROを買う!

・ケーブルの両端はType-CかつPD対応のものか
AMAZONでPD対応ケーブルを探す!

・アダプター部の出力は足りているか
AMAZONでPD対応の充電器を買う!

 

以上、長くなりましたが、きちんと把握して快適生活を目指しましょう!

5Gがだいぶ身近になってきました

どうもこんにちは、[sampei1]

タイトルの通りなんですが、携帯の次期テクノロジーである”5G(fifth-generation)”が想像以上に身近なものになってきました。

 

モバイルONEの5G対応はまだ

身近になってきてると書いておいてこれはないんですが、僕も使っているOCNモバイルONEについては、5Gはまだ対応していません。

これは格安SIM事業者の大半がまだまだ対応していないというのもありますが、基盤となるNTTドコモ側はすでにサービスリリース自体は終わっていますので、あとは5GのネットワークをOCNが受け入れるだけだろうと思っています。

受け入れるだけといっても、5Gはデータの量も多く、受け入れ側としても既存の4G並では耐えきれない可能性も考えられます。


※イメージです

 

既存のスマートフォンとしての利用は4Gで十分事足りていると思ってますので、この辺りは対応してくれるのをじっくり待ちたいと思います。

そもそも端末もまだ買ってないですし(iPhoneなら13。12はSub6のみ対応)。

 

ドコモ home5G

なら何に今対応すべきなんだ、という話になると、これだと思います。

これは上でも書いた通り、ドコモ側としては5G用のネットワークはすでに整備されているので、そこを使って固定回線のように使ってもらうことを想定したサービスなんだと思います。

 

これが結構売れてるらしいです

 

はて、5Gなんて使えるの?
と思ってドコモ社のエリアマップを見てみました。

 

我が家の周辺です。もう何が何だかわかんないくらいボケてますが、、ごめんなさい。

とりあえず色味だけで言うと、対応してそうです。

ここで「ミリ波」と「Sub6」という2種類のネットワークがあるような記述に出会います。

簡単に言うと、

 

ミリ波 5G本来の周波数帯を使ったもの。速いが電波干渉に弱い。まだ普及はしていない

 

Sub6 4G設備などを使った、2つの周波数帯を束ねて使うことで高速対応したもの。
現在の5Gは大半がこれ。

 

仙台市なんかのマップを見せられてもピンとこないと思いますので、例として東京駅周辺を見てみます。

 

 

パッと見LTE(4G)が多いようにも見えますが、Sub6のエリアがだいぶ広がっています。また、だいぶ見づらいですが、所々でよだれを垂らしたような円状に、ミリ波のエリアが見えています。

たぶんですが、この円の中心に基地局があって、そこから届くのがこの円状の範囲内のみなんでしょう。これは恐ろしく小さな範囲内のみなので、一般家庭への早期普及は難しそうですね。

 

 

インターネット接続回線の遷移

ネットにつなぐ方法は古いもので言うとダイヤルアクセスが一番古いですかね。⤴ピー⤵ガー的な音が鳴る、電話線を使ったやつです。夜だと安いとかありましたね。
使いすぎて親にこっぴどく叱られたのも今ではいい思い出です ←

続いて出たのがISDN。このあたりは電話網の成長とかぶるんですが、ISDNの時代につなぎホーダイ的なサービスも出始め、だいぶ身近になりましたね。

ISDNからあまり時間をおかずに、ADSLがでてきました。赤い紙袋に入ったモデムをタダで配った孫さんはやっぱすごいです。

ADSL最強、的な風潮の中、「」が登場します。この辺りはもう最近のことなのでなじみ深いものかと思いますが、「5G」は間違いなくこの流れに入る接続方法の1つと考えます。

 

考えてもみれば、DUPやISDN、ADSLなどの過去の技術はいずれも「電話網」をつかったものでした。

4Gの時代にそこが固定回線の代替とならなかったのは、言ってみれば「光と大差がない・あるいは固定にはちょっと劣る」という状態だったのであまり広がりませんでしたが、5Gとなるとデータ伝送の面で固定に代わることができうるのではないか、と僕は考えています。

 

こんな古い話を出してなにをこのおっさんは言おうとしてるんだ、と言われれば、僕はこう答えます。

 

「5Gは間違いなく次の固定回線だ」、と。

 

いや5G無線だし、固定じゃねーし、無線切れるじゃん、とか言われそうですが、要は固定回線の代替が5Gだ、ということです。

そんな意味ではこいつは最先端を行くことのできる最高のアイテム。

・無線なのでそもそもLANケーブルや光回線がいらない。電源さして置くだけ。

・ルーターがWiFi6規格に対応している

・専用ルーターは最初に購入する必要があるが、月々で少しづつ戻ってきて、最終的には無償同等となる

・4Gでもつながる

・(上のリンクだと)キャッシュバックもある

少なくともソなんとかAirを契約しようと思っているのなら、間違いなくこっちがいいと思います。

僕も検討しますw

配信にチャレンジ

どうもこんにちは、[sampei1]

どうしても気になって夜は眠れる状態だったので、ゲーム配信にチャレンジしてみることになりました。

 

さしあたって「あつもり」をやろうかな、と。

 

環境構築はお金がかかるかな、とも思いましたが2000円ちょっとでとりあえずSwitchの画面をPCに出すことぐらいはできました。

 

ゲーム画面をPCに取り込むために導入したのはこちら
※これを8GBのMACBOOKに入れたWindowsで動かしています。
動かしているアプリは定番のOBS

 

あとはプレイ中の音声を入れる環境を作るとこでしょうかね。

しばらく楽しめそうなものに出会いました。

 

ちなみに、上の死ぬほど下手糞なマリオは結構まじめにやったつもりです。

老いっていうのはやっぱりあるんですね・・・・。

 

ブログがところどころ壊れてしまっているようです

どうもこんにちは、[sampei1]

今週末、健康診断が控えてまして、加えて最近減り続けていた体重がまた増え始めてしまってまして(人はそれを「リバウンド」と言う)、いろいろ大変だったりします。。

 

さて、今日はこのブログの話です。

現状、気づいただけでも以下のような問題が出ています

 

①他ページへのリンク表示が崩れている

例)googleリンク。なんかごちゃごちゃ出てますよね。前は画像とリンクだけだったんですが、画像が出なくなってる。

 

②twitterマークが出なくなった(テンプレートの文字列がそのまま出てしまう。今は撤去済み)

 

③Googleの広告が出なくなっている

 

①と②は当ブログで使っているテーマが少なからず影響していそう。

③は恐らくだけど最近更新してなかったのでGoogleさんが価値のないブログと判断して(まぁ、間違っちゃいないか)広告掲載を止めている可能性あり。

 

なかなか思うように時間が取れなくて対応できていないんですが、少しづつでも直していこうと思うのでご容赦ください

多分最近追加・変更したものが悪さをしてるんだと思います。

 

【終了】GoogleStoreがセールしてます!(2021年9月27日までの限定)

どうもこんにちは、ワクチン2回接種が完了して思いのほかすがすがしい気持ちになったのを自分でも驚いている[sampei1]

いろいろいらない情報が錯綜していただけに、どうなることかと内心不安でしたが、終わってみるとこんなものかと思ってしまう、小市民でございます。

 

GoogleStoreが創業祭でセールをやってます!

昨日メールが届きまして、9月27日の創業記念日に合わせてGoogleさんがストアでセールをされているとのこと。さっそく見に行ってみました。

思い立ったらすぐ行ける、オンラインならではですよね。

 

 

買うつもりじゃなかったのにw

気づいたらポチっていましたw

 

 

理由(と書いて「いいわけ」と読む)

・Chromecastの第3世代が常々ほしいと思っていた
※第1世代は動作確認済み。今は第2世代を使っているが時折動作不良に陥るのが気になっていた

・低下から23%引き。慌てて楽天の最安値と見比べて、買いと悟った
※ポイントをため込んだ方なら別。僕のポイントは100円未満だったw

・調べているうちに後発の”withGoogleTV”なる白いやつを視認したが、調べた結果自分には用がないことを悟り、余計にこれ(第3世代)が欲しくなった

・カッとなってやった。後悔はしていない。

 

創業記念セールのページはこんな感じ

これはChromecastのページ。一番上に青い帯がついて、プレゼントボックスを探して!と煽ってくる

 

これがそのボックス。各ページにある模様。

 

押すと↓が出る。おめでとうございます、とか言われると、どこの詐欺ページだよ、と思ってしまうがこれは大丈夫(な、はず)

 

そしてめでたく会計を済ませる僕であった。

本家から買って、1000円以上も引いてくれるなんて嬉しすぎる。

 

まとめ

2021年9月27日までの限定で、Googleデバイスがお得に入手できます。いろいろあるのでまずはご覧ください。

iPhoneからSUICAが消えたときは

暑いですね。こんにちは、[sampei1]

今日、うちの市の市長選挙がありまして、さっき行って来たついでに朝ご飯を近場のコメダ珈琲でとったんです。

(立候補は2人で、現職ともう一人。現職はアンチが多いようで、でも消去法で行くと自分的には残ってほしいという思いがあり、間違って現職が落ちるようなことは避けたいと考えての投票です。。)

 

で、コメダで飯食って会計しようとしたら

 

 

 

っていう状況が発覚しまして、もうパニック。

そもそもは、この手の会計でメインで使ってたのがQUICPayでして、まずはQUICPayで支払おうとして失敗(残っていたタヌキが出てきやがって、肝心のカードが出てこない)。

なのでSUICAなら大丈夫だろうと店員さんに言って切り替えてもらって、でもこっちも使えなくてさらにパニック、パニック、Panic at the Disco

なんとか嫁に支払ってもらって事なきを得たんですが、青くなって自宅でググった結果を書こうと思います。

 

AppleIDからログアウトするとSuicaやクレカが消える

※ここからは別件(まったく別件というわけでもないけど)が続きます。ご容赦ください。

 

昨日、LINEのメッセージをSLACKに移そうとして「Pushbullet」っていうアプリを入れようとしたんです。

そしたら

 

 

がでまして、ダウンロードができなかったんです。
※これはPCからのアクセス時に出るもの。iPhone上ではそもそも検索結果に出ない

 

こうなったときは

・AppleIDからログアウトして再ログイン

・端末の国設定を変えてリトライ

かな、と思いまして、ささっとiPhoneで ログアウト→ログインをしたんです。

警告文?そんなものはみねーよ(←愚か者)

 

結局それでも問題は解消されず、掘り下げてググってみたらこんな情報がありました

この記事自体はChromeの拡張機能としてのPushbulletのことを書いているんですが、下のほうにこんなことが書かれてました

 

現在PushbulletアプリはGoogle Playストアのみで公開されており、App Storeからダウンロードできなくなっているが 

 

なんだよ開発側で消してんのかよ、と。

苦労して(実際には数クリックのみ)作業したのにこの仕打ちかよ!

と怒ったことすら忘れて今日に至ります。

 

AppleIDのログアウトによってウォレットに登録してあったクレカやSUICAなど、お金が絡むものはサクッとこの瞬間消えていたのですが、そんなことは知る由もなく。。

 

[box05 title=”ここまでのまとめ”]

・iPhone版Pushbulletは今現在入手できない
・iPhone版SUICAやWalletに登録しているクレジットカードは、AppleIDをログアウトすると消える

[/box05]

復元手順

おそるおそるSUICAアプリを立ち上げます

おいおいまじか、僕のペンギンがいないじゃないか!
しかも復元方法についてまったく触れられていない・・・・。

 

Walletにカードを追加する手順を進めます

まるで新規に登録しなきゃいけないような雰囲気。

これ、精神的によくないよ・・・

Suicaをタップします。

 

そして生き返る僕のペンギン

何事もなかったように、「ほら、これ君のだろ?」というような感じで消えたと思っていたSUICA情報が出現します。

 

よみがえるペンギン

こんなうれしいことはない

 

説明しよう

と、偉そうに書いてますが、個人的な見解を書きたいと思います。

よくよく考えれば当然の流れだと思うのですが、ログアウト=ユーザー情報がクリアになることで消えるのは当然でしょう(じゃなきゃ初期化してもクレカ情報が残ってたらそれはそれで困る)。

ログインを再度行うことで情報をすっかり戻すとすると、Apple側でそこまでの情報を保持しておき、提供しなきゃいけなくなります。

技術的にはできるんでしょうが、再登録時に、そのアカウントに紐づく過去の情報をだすのが精いっぱいなんでしょうね。

 

まとめ

[box03 title=”AppleIDを消してSUICAが消えたら”]
・AppleIDをログアウトすると、Walletに登録していた、お金が関係するようなものは消える
が、再度ログインして「カードを追加」することで再登録が可能

・(上で書かなかったけど)Paypayは問題なかった模様。要はiPhoneのWalletに登録してあるものが影響を受ける模様

・PushbulletのiPhone版は現状入手不可。iPhoneでのLINE↔SLACK連携は別な方法でやるしかなさそう
[/box03]
 

コロナワクチン その2

友利先生の2回目接種の動画が出ていたので、遅ればせながら共有です。

 

1回目をみていない方はこちらをどうぞ

 

 

色々な情報が流れています。

打つ、打たないは個人の意思であり、強制されるものではありません。

ただし、僕のとこを含めてネットに流れている情報を信じ切ってしまうのは危険だなと僕は感じています。

極端な意見って、ごく一部の誰かが得をするようにできてそうで嫌なんですよね・・・。

宮城宿泊割キャンペーン その後

どうもこんにちは、[sampei1]

先日↓の記事を書きました。

 

 

僕が住んでいる宮城県独自の施策として、県内の宿泊施設に安く泊まれるというキャンペーンが出まして、それに応募した、というものになります。

 

お気に入りの宿の販売開始があったので、仕事 そっちのけで しながら頑張ってとりました

(オンライン販売のみ。朝10時スタートで限定数無くなり次第終了)

 

結果

がんばりました・・・・。

 

 

販売状況

・開始数十秒前から「ページを表示できません」

・初日は10分強で完売。3日間あったけどどんどん切れる時間が早くなって、最終的には10分切ってた。

 

ここから導き出されるもの

みんな、もう家には居たくないのね・・・・。

 

 

なんと10割増し!-宮城宿泊割キャンペーン(追記で購入記あり)

どうもこんにちは、[sampei1]

今日はローカルネタです。


昨今の社会情勢で大打撃を受けている旅行系の産業への救済策でしょう。

公式はこちら↓

・同県民限定の前売り券。宿泊できるのは10月から。

・1セット2500円。2500円で宿泊施設で5000円相当になる。
(2500円で1000円券が5枚もらえる)

・1人1泊あたり10000円上限。

・購入は各施設で。購入方法も施設によって異なる

・対象施設はこちら

 

こういうの、個人的にはガンガンやってほしいんですが、あっというまにおわってしまいそう。。

狙っている宿泊施設がまだ販売開始していないので、Twitterフォローして待つことにします。

え、どこかって?いうと競争相手を増やしてしまいそうだから書きません。あしからず。

 

追伸:今日(2021年6月21日)その目当ての宿で販売がスタートしたんですが、10分も経たずに本日発売分は終了していました。。。僕ですか?なんとか買いましたよ(ドヤ顔)

1セット2500円で宿泊代金として5000円分、これが1名1泊2セット(要は1人1万円分で宿泊代金20000円分)までというしばりがあるので、妻と2人分の4セットを購入しました。

のんびり過ごせる温泉宿なので今から楽しみです。

以上、ご報告まで。

VPSでパーマリンクを変更したら404が出た

どうもこんにちは、[sampei1]

ものすごく悩んで、あっさり解決したので情報共有。

 

VPSでWPをたてて、パーマリンク変更で404が出た

そのままです。

格安VPSっていうのを契約してみて、想像以上に使い勝手が良かったのでzabbixやwordpressをいれてみたら、どうやってもワードプレスが期待する動きをしてくれなかったんです。

期待する動きっていうのは「パーマリンク」ってやつでして、WordPressの記事はベースとなる番号だけのURLに加えて、タイトルに近いような文字列をアドレスにすることができます。

 

たとえばこの記事でいえば ”vps_wp_404” っていうのがそれ。

もともとは記事に自動付与されるIDのみのアドレス設計なんですが、googleなどの検索対策などの意味で、意味のある文字列をあてることもできています。それがパーマリンク。

これが期待通りに動かなくって数日苦しんでました。もともとあるIDでのアドレスは問題なく動くのですが、名前などの別名に設定すると404-NotFound(そんなページないよ)がかえってきてしまうのです。

 

よくある解答

普通は

・mod_rewriteがはいってない

・.htaccessが設定されていない

あたりが多く見られるそうなんですが、問題なく入っていることは何度も何度も確認しました。故に解決策が見つからず大いに苦しんでいたんです。

 

解決

普通は検索ワードは 「WordPress パーマリンク 404」とか、 「WordPress パーマリンク 動かない」とかになるんでしょうが、困った結果ここに「VPS」を追加してみました。すると、

 

 

そう、.htaccessファイルは設置されていましたが、そもそもApacheの設定で.htaccessが有効化できていなかったんです!

 

AllowOverride None

AllowOverride All

 

に直してApache再起動して見事改善!(当該箇所は複数あるのできちんとした場所を変更しないと動かない)。

いやー、よくよく考えてみたら当然なんだけど、なかなか気づかないもんです。助かりました。

 

 

格安VPSならNTTPCのINDIGO

月額固定で350円でいろいろできちゃう!349円にこだわるなら、品切れが多いので見つけたら即おさえてください。

僕はたまたま補充されたタイミングだったのか、すんなり抑えられました。

現在は

・WordPressの動作試験

・Zabbix運用準備

・宅内機器のSyslog格納(WiFiルータがlogを飛ばせるものだったので)

なんかに使っています。このあと、GoogleFitAPIでデータをとってきて管理したいなーなんてことも考えています。イマジネーションが湧き出る!

1GBメモリでいろいろやるにはちょっとした工夫が必要なので、それでも安い2GBも充分おすすめです!

ちょっとでもきになったら↓からどうぞ。

記事を書きたいという気持ちはあるのですが・・・・

どうもこんにちは、[sampei1]

タイトルの通り、意欲はあるんですが余裕がなくてさっぱりすすめられていません。。。

 

①V6アルファ解約後の速度測定(落ちてます、が単に混んできているだけかもしれなくて微妙なところ)

②(上記に関係しますが)移行用に購入したバッファロールータのFWをあげたらWiFi全滅した話(1.0.2にしたらつながらなくなった。iPhoneのモバイル通信経由でデータを取って1.0.1に戻したとたんに復旧。悩んだ時間を返せ)

③(これも解約絡みですが)特定端末だけIPV6が取得できなくて②項のどさくさで改善した話

④ファイナンシャルプランナーの、手始めに3級を受けることを決めた話

⑤AZURE(マイクロソフトのクラウドサービス)の資格試験について(うかったりおちたり)

⑥格安VPSの1GBメモリでWordPressとZabbixが稼働できた話(ちょっと工夫が必要だった)

 

とにかくいろいろありすぎててんやわんやなんですが、故にかゆっくりブログを書く時間すらない・・・・

 

という愚痴混じりのどうしようもない記事でした・・・。

V6アルファを解約しようと思います~番外編

どうもこんにちは、[sampei1]

V6アルファを解約して、その後とりあえず大きな問題は出ていないのですが(まぁこうやってブログも書けていますので)、解約後1か月近く経って、ようやくレンタルルーターの回収キットが届きました。

 

ちなみに前編、後編はこちら


 

こんな感じの封書で届きます。

開けると回収用の袋と案内、伝票が入ってました。

 

これが梱包したところです。ちなみに最初に送られてきたときの箱をとってましたので、そこに入れて送り返す形になりました。

 

・発払いです

・ヤマト運輸一択です(そこ以外は事前確認が必要)

・送る物は「本体」、「アダプタ」、「スタンド(立てるときに使うやつ)」です

 

 

LINEから集荷依頼しまして、さっき持って行ってもらいました。

費用は1034円。ちくしょう何で東京じゃなくて静岡なんだよ・・・高くなるじゃねーか。

 

ちなみに集荷依頼時にsuica払いを伝えていたので、家に現金のない我が家でも問題なく受付してもらえました。

あれ言っとかないとドライバーさんが端末持ってなかったりするんですよね・・・・。

 

ということで、解約でもとがとれるのが2か月ほど延びた格好となりました。。。

コロナワクチン

どうもこんにちは、[sampei1]

今日はいつもと毛色が違いますが、嫁が見ていた動画が心に残ったのでご紹介です。

 

 

なお、アストラゼネカ製について使用承認はおりましたが、当面接種はされないとのことでした。

ソース↓

 

この状態を改善させるには自分は何をすべきか、考えさせられました。

 

 

ちなみに動画内でおすすめしていた本はこちら↓

ひかりTVショッピングが・・・・(2021/10/17追記)

連休の真っただ中、いかがお過ごしですか。どうもこんにちは、[sampei1]

正直はやいとこ仕事を始めたい感じなんですが、そうもいかない。ぜいたくな悩みですね、はい。

 

ひかりTVショッピングから電源タップが消えた

そのままです。

先日ぷららさんからメールが来て、ポイントが消えちゃいますよ!っていうので、なんか買おうと思ったら見事に在庫切れの嵐。。。。

ちょっと前に↓のような記事を書いたんですが、まさか影響しているとは思えないので、きっと偶然皆さんがその魅力に気づかれたんだとは思いますが、とにかく消えてしまいました。

 

 

 

2021/10/17追記 さきほどみたら送料無料で電源タップがいくつかありました。見つけた時にポイント相談しつつGETしましょう!

 

ちなみに僕がよく使う検索方法は

 

・1000円未満(¥0~¥1,000)

・送料無料

 

の2つだけだったんですが、今後はそこに

 

・在庫状況(在庫ありのみ)

 

が追加になりそうです。
 
 

メルカリのひかりTVチューナー

定価で買ったりレンタルするより長く使おうと思うなら中古を買うのが一番。

メルカリでどうぞ

 

V6アルファを解約しようと思います(前)

どうもこんにちは。[sampei1]

割と刺激的なタイトルだと思うのですが、別にOCNをやめるわけではありません。

いろいろ考えた結果、オプションサービスのV6アルファをやめようと思った話です。

ちなみに後編と番外編はこちら


 

なぜV6アルファを解約するのか

もともと、V6アルファというサービスは「IPV6を使いつつ、IPV4も使えるサービスはこれしかない」と考えて契約しました。

こんなことも過去にはやってました。きっと燃えていたんでしょうね。

 

 

が、先日ふとOCNサイトを見ていたところ、こんな記述を見つけました。

 

Q5.市販のルーターでIPoEを利用するメリットはなんですか?
A5.お客さまのご利用環境、ご希望に応じて、お好きなルーターを選択いただけます。

出典元はこちら

 

 

 

 

 

な!なんだってー!

 

 

 

 

 

 

おいおいおいおいおい、市販品でつながるってどういうことよ!

急いでサイトをあさって情報を確認します。

すると見つけたのがこちら

https://www.ntt.com/content/dam/nttcom/hq/jp/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe/pdf/bocn_vc_router.pdf

バーチャルコネクトとか書いてますが(OCNのNWを他社に貸し出すサービス。要は一緒)、コンシューマ向けのサービスも一緒でしょうからこれが一番正確な情報なんでしょう(2022/08/04:資料には2022年8月1日更新とありました)。

これらの中に所持しているルーターがあるか確認します → もちろんない

 

ここで少し考えます。そして、方針が固まりました。数秒ほどで僕の脳内会議が終了します。

 

V6アルファは解約する
→税込み550円/月で、セキュリティ機能とかいらないものに金は払いたくない

代替環境として、最新規格WiFi6対応且つIPoE対応のルーターを導入する
→そのうちレンタルルータにLANでつないで入れようかと考えていたけど、気が変わったw

いきなり解約すると万一失敗したときにネット環境がなくなって仕事も生活にも影響出る恐れがあるので、先に代替端末を買ってつなげてみて、それから解約することに。

 

代替端末を選定・購入する

前出の対応端末一覧から、WiFi6対応のものを抜き出し、価格は8000円未満あたりで検討を始めます。

2022/08/05 再確認したところ、現行品だとこれ一択でしょうか。
(WiFi6対応、中継機能付、有線LANが1GB、8000円以下、OCNの推奨一覧にあり)


WiFi6っていうとちょっと前はえらく高い端末でしか使えないと思ってましたが、これもずいぶんと下がったもんです。

 

・中継機能がついていること
→しくじったとき中継機能があればなんとか生き残れるはず

・Goo/OCNポイントが使えること
→嫁のスマホを買った時のポイントを含めて6000円以上のポイントがたまってた

 

これらを考慮して、さっき買ったのがこれ(現在では旧商品なのでお勧めしません)


これまでNECばっかり使ってたんですが、バッファローも使ってみようかな、と。

ちなみにOCNのポイントが使いたかったので実際購入したのはNTT-Xです。

※残ってたポイントを一気に投入しました
※OCN→デジタルストア→NTT-XでOCNのポイントを1ポイント=1円のクーポンにして使いました。ちなみにこのあと送料が追加されて1000円を超えました(汗

 

ということで前編はここまで。

次回は代替端末が届いてつないだあたりと、解約の流れを書くようになると思います。

 

ちなみにオプションサービスのV6アルファには最低利用期間っていう縛りがあって、契約後24か月間は違約金がかかるそうなんですが、僕が契約したのは2018年6月なのでクリア。

よくよく見てみると、IPoEを一般に開放したのが2020年6月と書いてたので、2年待って開放しやがったんだなと理解。しかも大きく宣伝しないから使い続けちまったじゃねーか!

 

朝日新聞を解約する(紙)

どうもこんにちは、[sampei1]

昨今の流れもあってか、収入が激減しております(具体的に言えば通常の半分くらいまで落ちた)。

自宅でぬくぬくとしていたら、残業代はつかなくなるわ、交通費は出勤日だけに制限されるわで、みるみる減っていきました。こういう境遇の人、少なくないんじゃないかなぁと思ってます。いや、思いたい。。

ちなみにこうやってブログ書いてて広告載せてんだから儲かってんだろ、とか思われてるかもしれませんが、まったく儲かってないです。むしろマイナスです。。。

携帯料金はすでに格安SIMに移しているのでこれ以上は下げても数百円。しかも他社に移るとなると初期費用がとられる場合が多いので本末転倒。

 

そこで手っ取り早く支出を減らせると考えたのが「新聞」でした。

※他にもいらないサブスクリプション系のものが複数あるとは思うけど・・・

 

正直、最近じゃぁ届いた状態のまま資源ごみの袋に直行することも多かったので、致し方ないかな、と。

 

契約ステータスはこんな感じです

購読紙:朝日新聞(朝刊)
価格:3093円/月
支払方法:クレジットカード払い(JCB)

 

ググってみても「朝日新聞デジタル」の情報ばかりで、肝心の紙の解約の話が本家からは明示されてなさそうでした(あるかもしれないけど、見つからなかった)。

 

朝日新聞は簡単に解約できない

と書くと「なにそれ悪徳じゃね?」と思われてしまいそうですが、いたって普通の流れで辞められます。大丈夫です。

ここでいうところの「簡単」とは、WEBで停止のラジオボタン1clickで済むと思ってたらそうじゃなくて結構手間だった、ということです。

 

①販売店を探す

ここから販売店を探します↓。販売店及びその連絡先が分かっていれば②に進みます。

郵便番号をハイフン抜きで7桁入れ、検索を押せば、お住まいの地域の販売店が出てきたと思います。

 

②電話をかけます

クレカ登録はたしかWEBでできたと思いますが、解約はできません。

販売店さんは複数の新聞を取り扱っていると思いますので(例:日経と朝日など)、「解約したい新聞の種類」「氏名」「住所」を伝えるようにしましょう。

 

その際「解約理由」を聞かれると思いますが、僕の場合は「特にないです」とだけ伝えて終わっています。収入が減ったから、とか伝えたところでどうなるもんでもないし(あるいはその場合休止扱いを提案されたかも。めんどくさそうだけど)、ごめんなさい特にないんです、で押しきりました。

「読まなくなった」というのがよかったかも、といまになってみれば思います。

 

なお、解約については次月から停止が基本で、月途中の解約はできない模様です

引っ越しとか休止なら日付指定できるんでしょうが、 解約は日割りなしです。仮に数百円戻ってきたとしても、生活は潤いません。受付の方を困らせたくはなかったので(さっさと終わらせたかった、とも言う)、あっさり了承して終わっています。

 

まとめ

紙の朝日新聞を解約するときは

①販売店を調べて
②電話をし、解約希望を伝える

の2STEPで完了します。配達の方、今までありがとうございました。

 

※ちなみに後日サービスマネージャーさんがいらして、ご契約ありがとうございましたとか言って粗品を置いていこうとしたのでお断りしてお引き取りいただいた、ってこともありました。

ご苦労様です。