「最近の俺」カテゴリーアーカイブ

yandex その2

ドメインと通常アカウントを紐付けるのは以下から
https://domain.yandex.com/domain/自分のドメイン/
なお、メンテナンスや追加設定をしたいときは通常アカウントでログインすること。
※一度関連付けが終わると独自ドメインのアカウントでログインができるようになるので混乱するかも
俺はそこで2日はまった・・・。
ちなみにDKIMがうまく設定できていない
(@yandex.comのほうはDKIM署名がつくが自分のドメインにはつかない。戦いは続く・・・。)

THEO

なんとなく気になっていた「ロボ・アドバイザー」の「THEO(テオ)」に手を付けてみた(シャレではない。断じて!)

これまでは確定拠出の補助的な位置づけで楽天証券でよさげな投信を少しと、松井証券の類似サービス(ロボ・アドバイザー/投信工房)をやっていたが、なんとなくいまいちだった。
(いや、長い目で見れば意味はあるんだろうけどさ)

ただ松井はサービス開始当初にカタログギフトが当たったこともあってなんとなくやめにくかったが、思い切ってテオにまとめようかと思う。
・評判が悪くはない
・WEBの作りも悪くはない
・なにより、SBI銀行からだと入金手数料がかからない

ウェルスなんたらと勘違いしてたか最低金額がもっと高いと思ってたけど10kからOKとのことだったのですかさず飛びついてみた。ここ数日株価が落ち込んでいたのがあがりはじめているようなので(荒れるかもしれんが)、既存の分を売って移動させる予定

macbookAirにUbuntuを入れる

封筒にも入るって話題になった(らしい)初代MBA。
yosemiteもインストールできないどうしようもない子になっていたが、ubuntuで再生したケースがちらほらと。このまま捨てるのは惜しいので再生術を施してみた

 

①ubuntu16.4インストーラを手持ちのUSBに入れる

②起動時に上記USBをさしっぱにしてoptionキー長押し。EFIブートでインストール実施。
・追加ドライバは一応入れる
・デュアルブートではなくまるごとubuntu

③割と簡単にインストール完了

④無線LAN設定に数日費やす
※動いたり動かなかったり、不安定なのですよ
・数ファイル自力で個別インストール。最後に追加ドライバを敢えて無効にして接続完了

⑤起動時のジャーンを消して終わり。ブート画面も消せるようだが面倒そうなのでやめ。

ちょっといじってみたけど全然使える。core2duoもまだいけるもんだ

 

以上、簡単ですが捨てる前にお試しいただければ幸いです。

節約

新しいもの好き、変わったもの好きな僕としては「これにすると安くなる」的なものに目がない

・MVNO
・電力民営化
・iDeco
・ふるさと納税

あたりが手を付けたものたち。
後半2つは後から反映されるからあんまりやった実感がわかないけど、携帯はとんでもないくらい影響が出た。1万くらいだったのが2000円ですむもんな・・・・・

 

追伸

MVNOはさらに下がってついに月額1000円で電話が持てるようになった。

やっぱり格安SIMは手を付けるべき。

SBでiPhone持ってた時の1/10ですよ!ヤバいでしょこれは。

春ポテト

嫁がうまそうだと言って買ったはいいものの帰ってくると食われていることが2回続いた後、ようやく口にすることができた。
割と厚めでギザギザの作り。悪くない。

追伸、先日西友に行ったらまだ売ってた。
うん、やっぱ悪くない

とりあえず

とりあえず作ってみた。
株の配当だけで生きていきたいと願いつつ新しめのものにすぐ飛びつくおっさんのブログである

気になること
・とりあえず買ってみた郵政の株がさがりまくりでショボーン
・フレッツのIPoEってなんだろう
・AIってどうなんだろう