どうもこんにちは、[sampei1]
てっきり治ったと思っていたのですが、さっきツムツムを立ち上げようとしたら忌まわしきエラー4が出てきやがりましたので、動画付きでご紹介します
結論を言ってしまえば「WiFiを切ってLINE認証すればOK」なんですが、このエラーが出るときは大抵追加ダウンロードが始まります。
大事なギガが失われますので、WiFiを切ってLINE認証をパスしたら早めにWiFiをつなぎなおされることをお勧めします。
どうもこんにちは、[sampei1]
てっきり治ったと思っていたのですが、さっきツムツムを立ち上げようとしたら忌まわしきエラー4が出てきやがりましたので、動画付きでご紹介します
結論を言ってしまえば「WiFiを切ってLINE認証すればOK」なんですが、このエラーが出るときは大抵追加ダウンロードが始まります。
大事なギガが失われますので、WiFiを切ってLINE認証をパスしたら早めにWiFiをつなぎなおされることをお勧めします。
どうもこんにちは、[sampei1]
今日の話はZOOM関連です。
[box03 title=”この記事を読むとこんなことがわかります”]
・さんぺいが今頃ZOOMを初めて使ったこと
・ZOOMアカウントの電話番号登録で躓いた時の対処法
[/box03]
このご時世、オンラインミーティングの重要度が増してきて、すでに多くの人が使いこなしているとは思うのですが、今更ながら書いてみます。
実はさきほど初めてZOOMを使ってみまして、あまりの手軽さに驚いておりました。
試しにアカウントを作ってみて、iPhoneと手元のノートPCとで動作検証してみたんですが、何も迷うことなくできてしまいました。こりゃすごい。
で、アカウントを整備しようとしたら電話番号の入力で怒られてしまいました。
Phone number cannot be verified.
電話番号を入力してSMSでアクティベーション用の数字も届いたのにエラーが出た。
いや、SMS送ってきたじゃん?おかしくね?
と思いながらも頭のゼロをとった番号で再登録(国際アカウント系あるある)。
無事登録できました。
このあとこんな一文が。
| この変更を行わなかった場合は、Zoomにサインインし、[プロフィール]ページに移動して電話番号を更新してください。 アカウントのセキュリティを向上させるために、[プロフィール]ページで二要素認証を有効にすることをお勧めします。 |
そうそう二要素登録したかったのよね、と思いつつ(二要素登録できると思って電話番号登録したら怒られたことを思い出した)、言われた通りの操作をしましたとさ。
唐突ですが体重を晒します
・体重計を買った
・リングフィットアドベンチャーを始めた
・いい加減そろそろ減らさないとヤバそう
のため晒します
別に需要はないだろうけど、多くの人が見ろことができる場所に出すということで、軽く自分をおいこんでみようかなと。
だいぶ減ってきてるんじゃないかと思いますが、まだまだユニクロの店舗で着れる服は買えません
がんばります
どうもこんにちは、[sampei1]
先日ちょっと話を出しましたが、ひかりTVのポイントについてのおはなしです。
ここは丁寧に「ひかりTVとかなんぞや」あたりから始めるのがユーザーフレンドリーなブログを目指すなら外せないところなんでしょうが、正直そこまで考えてはいないので、いきなり結論から入ります(っていうか契約してる人しか見ないだろうしおすし)
えっ、そんなことわかってるって?おまえにはがっかりだって?
まぁそういわずに、もう少しだけお付き合いください。
おまけ的な役割で、とりあえずなんか出してるんだろうな、と思ってると、その充実ぶりに結構驚かされます。「え!何こんなものまであるの?!」と。
時間があればゆっくりみてみてほしいところですが、取り急ぎご紹介するために、僕がこれまでポイントをフル活用して入手したアイテムをご覧いただこうと思います。
これらが直近でもらったアイテムです。
一番上はとりかえたばかりのもので、先日Switchを購入したらコンセントが足りなくなったので急遽おねがいしたものです。
その下は僕の仕事場にコンセントが不足したのでそれ用に(在宅勤務が増えたので)。
一番下は持ち歩き用のモバイルバッテリーが20000mAhの大容量で重かったので、手軽に持ち運べるやつを探したらここにあった、という感じです。
ポイントは、
①送料がかからないこと
※送料がかかると、近場で買ったほうが安く済むことが多いです。
なお、検索画面ひだりのメニュー欄にて「送料無料」で抽出することができます。
②総額はポイントを使い切って、少しはみ出るくらいがいい
※もちろん はみ出た額 < 近場で調達した場合の金額 であることは大事。
③無理してポイントと同額のものを探すのは時間の無駄
※気持ちはわかりますが、そこにこだわると丁度いいアイテムが見つからず、結局ポイントを捨ててしまうことになります。気を付けましょう。
④映像商品はここまでで気に入った商品がない場合に残しておきましょう
※ビデオなどで一部有料のものがありますが、探すのに時間がかかるだけで、結局観たいものがなかった時、誰も失った時間を返してはくれません。
このあたりを意識して商品選びをすれば、せっかくついたポイントを捨ててしまうことなく、活用できるんじゃないかと思います。Enjoy!
定価で買ったりレンタルするより長く使おうと思うなら中古を買うのが一番。
メルカリでどうぞ
どうもこんにちは、[sampei1]
天気はいいように見えても、まだまだ外は寒いですよね。
はやいとこ日が長くなって、そこそこあったかくなって、昨今の社会情勢の問題点も緩和されれば徒歩でDQWの確定巡りもいけるんですが。。
ゲームは嫁さんともども嫌いではない(むしろ好きな部類に入る)んですが、今まで我が家にはSwitchがありませんでした。
ハードはスーファミが最後で、以降の新型ゲーム機は世間の荒波に飲まれて、触ってみようと思うことすらなかったんです(たぶんそういう人多いんじゃないかと思う。いやそう思いたい)
その状態が妻によって破壊されました。
曰く、「ビクトリーがやりたい」、と
急に言われても何のことかわからんと思うので、よければこちらをどうぞ
これの19:35あたりをご覧ください。やってますよね、ビクトリーって。
※動画を最初から見るのはいいですが、途中暴言や逃げ腰、不正をおこなったりします。不快に思われるかもしれませんが、こういう方なのでご容赦ください(←なにを偉そうに)。
ということで、妻の指示によりSwitchおよびリングフィットアドベンチャーを準備することになったのが今日の話です。
ということで早速探し始めます。
こういうのはAmazonで探して、なければ楽天で探すのが最近の流れ。いろいろ見てみますが、分かったのは「セットで買おうとすると5万近くかかる」ということ。
加えていろいろ見ていくと1つ気づきます
価格設定がバラバラだ・・・・
楽天ははじめから出店店舗からの購入だからあまり気にならないんですが、Amazonの場合は自社で持ってる場合が多いじゃないですか(ものにもよるけど)。
それが全て 「●●が販売し、Amazon.co.jp が発送します。」的な文言、即ち”マーケットプレイス”での販売ばかりなんです。
個人的にはいろんな情報は集めているつもりだったんですが、これはなんとなく聞いたことがありましたが、まさか今だに続いているとは知りませんでした・・・。
ふつーに買えるし、むしろ色が選べてこっちのほうがいいし
・通常のパッケージは売り切れで注文ができませんでした
・コントローラーの色がカスタマイズできて、しかも価格は同じ、という商品があったのでそれにしました
・注文時は「入荷は2月下旬予定」とあったので、少し待つなぁと思っていたら下記のメールが今日になって届きました(抜粋)
今更ながらではありますが、Nintendo Swtchは公式ショップサイトから購入するのが確実です。
ポイントをつかいたいというのなら止めませんが、A社、R社を使うのは避けておいたほうがよさそうです
本体の手配はついたので、次はソフトウェアの入手を考えないと。
とりあえずどこでも手に入りそうなので、今のところ「
ああ、そうそう、「ひかりTV」が番組表の送付を辞めたかわりに毎月ポイントをガンガン付与してて、気づくと期限が切れてる問題も話題にしようと思ってたんだった。
数日中に書くと思いますが、「ひかりTV」を契約してる人は獲得ポイント数を見ておいたほうがいいですよ。びっくりしましたから。1000円以上たまってて。
無事本体が届きまして、ソフトもAMAZONに張り付いて何度もF5Reloadして、アマゾンジャパン合同会社発売分を勝ち取りました。。いやーつらかった・・・。
8778円の定価設定の商品は確実にAmazonから発売されています。ただし激しい争奪戦が繰り広げられますので、気づいたときには10000円クラスの商品にかわっているようです。
何度あきらめて高値のものを購入しようと思ったことか・・・・。
朝と昼に出てくるようなので、何度かトライしてみてください。。。
どうもこんにちは、[sampei1]
昨日に続いてAmazonのタイムセール祭りのオススメアイテムをご紹介します。
ここ数年ですっかり定着したANKER社の充電系アイテムたち。
僕も結構使ってますが、皆さんも何かしら使われているんじゃないでしょうか。
「キライー」とか、あんまり悪い話って聞かないですよね。質がいいしパッケージもシンプルで好感が持てますし、またピンポイントでほしいものを出してくるんですよねー
PowerPort III 65W Pod (PD 充電器 USB-C) 【PPS規格対応/PD対応/PowerIQ 3.0 (Gen2) 搭載/PSE認証済/折りたたみ式プラグ】MacBook Pro MacBook Air iPad Pro iPhone Galaxy Android各種 その他USB-C機器対応 (ホワイト)
気になってた人は急いで。
PowerWave 10 Pad(改善版) ワイヤレス充電器 Qi認証 iPhone 12 / 12 Pro Galaxy AirPods 各種対応 最大10W出力 (ブラック)
縦置きのとどっちか迷うところだけど、自己主張が激しい縦置きよりもスマートに扱える気が僕はしています。
2000円が1600円。今買わないでいつ買うの
USB-C & USB 3.0 変換アダプタ【最大5Gbpsの転送スピード】 iPad Pro (2018, 11インチ) / MacBook / MacBook Air (2018)、Galaxy S9 / S9+ 他対応 (グレー)
こういう機会でもないと買おうと思わないですよね。
999円が799円。お見逃しなく。
今朝9時からAMAZONがセールをやってますした。
キンドルは、うちの嫁さんがはじめに使ったんですが、おおはまりしてまして、周りにこいつの良さを広めてまして、おかげで回りで使い始めた人が続出しているそうです。
インフルエンサー爆誕。
と、それはさておき、AMAZONのタイムセールで、そのKINDLEの人気機種、ペーパーホワイトがなんと3000円引きで売られていますした。
10,980円の一括出費が厳しいという方には、金利も手数料も上乗せされない5回払いもありました(その場合月々2196円)
KINDLEは前から存在は知ってましたが、「本を読むだけのタブレットなんていらねーよ」と、まったく相手にしていなかったのです。
その後前述の通り、嫁さんのリクエストで購入し(ちなみに最新型で色はプラム)、ガンガン本を買ってるのを見て気になったので僕も購入して試してみました。その結果がこちら↓。
もう手放せませんwww
※ちなみに全部PrimeReadingに含まれるものなのでPrime会員ならタダです
多数の機種を使い比べたわけではないので確かなことは言えませんが、文字メインのものを中心に読むならPaperWhiteが確実だと思います。
●防水である
これがすごく大きい。なんだかんだで水回りの近くでも気兼ねすることなく使えるというのは大きい。ちなみにうちの嫁さんは風呂の中に落としたことがあるそうですw
紙なら一発アウトですよね。乾かしたらゴワゴワになって、もうどうしようもない。
そのPaperWhiteが、普段は14000円弱で売られているところが3000円引きで手に入る(注:終わっています)。
使い始めると紙の本には戻れなくなる、そんなKINDLE体験をどうぞ。
液晶保護は必須かと思いますが、個人的にはこれがおすすめ。
電車とかで落としそうになることがなくなる、魔法のアイテム。
これで899円は破格。値段がかわらないうちにどうぞ。
おすすめなんですが、6インチのタブレットを片手で持てるぐらいの方へのおすすめになります。。
紙の本を積み上げるのはもう終わり!
はいどうもこんにちは。[sampei1]
書きたいなと思うことはものすごくたくさんあるんですが、いざ書こうとすると他のものに興味が移ってしまい、なかなか下書き記事が減りません。
※書こうとして途中で断念した場合、とりあえず「下書き保存」しておくんです
おもえばこの記事も1月近く前に書こうとしたけど下書きだけで放置されていたものだったりします。。
いやはや自分の意志の弱さにはがっかりです。。。
先日GOOからメールが来てまして、こんな内容が書いてありました。
『Amazon Music Unlimited』が3カ月無料&24カ月100円(税込)割引!
さらに、抽選で150名さまに豪華景品プレゼント!
これはお得じゃね?と思い早速WEBを見てみました。
”Unlimited”と言えば、最新の作品も含む、聞き放題サービスの代表ともいうべきもの。それがOCN会員だから毎月100円も割り引いた額で楽しめると。
※ちなみにAmazon Music Unlimitedの詳細はこちらで↓
おおー、いいねー、と思いつつ、ふと小さい文字を読みます。
月額980円(税込)はAmazon.co.jpサイト上でのプライム会員以外のAmazon Music Unlimited個人プランの月額価格となります。
ん?
プライム会員以外の
※AMAZON公式より
い、いらねぇ・・・・
・OCNが会員向けに”AMAZON MUSIC UNLIMITED”を880円で提供開始した。
(且つ最初の3か月は無料とのこと)
・何も契約していなければ980円&無料期間は1か月だけ。
・AMAZONのプライム会員なら780円/月。
よってプライム特典にずっぷりはまった、さんぺい家には縁のない企画なのでした。
(しかも言ってしまえば無料の”PrimeMusic”で十分満足してたりするし)
はっきり言ってしまえば今回のOCN/MUSIC UNLIMITEDは意味がない
もし検討するなら、年間4900円のプライム会員になって以下の特典を使い倒して、それでも物足りなければプライム会員として契約するのがおすすめ。
・配送特典 送料が無料
・お急ぎ便も無料
・PrimeVideoで映像作品を堪能(先日、「二郎は鮨の夢を見る」を全部見た。スーパーおじいちゃん。)
・ファイル保管もあって、GoogleOneを解約するか迷い中
(Amazon Photos:写真は画像劣化なく、オリジナルのまま無制限で保存できる)
・PrimeReadingではいろんな本が読み放題。Kindle買ったけどすでに元とった感じ。
・PrimeMusicは、UNLIMITEDに比べて量は少ないがいろんな音楽を聴くことができる
個人的にはPrimeVideoが思いのほか充実してて、びっくりした。
ここまでご覧いただき、ありがとうございます。
もし、まだプライム会員でないなら、だまされたと思って(いや、騙してはいませんが)こちらからお試し登録をどうぞ。1か月無料期間があります。
どうもこんにちは。[sampei1]
僕はもともとKAGOYA CLOUDを使ってたんですが、先日今のレンタルサーバーに引っ越しました。
そのことについて書きます。
そもそもVPSって何よ、という話もあるかと思います。
VPSとは ”Virtual Private Server” の略でして、要は仮想の自分専用のサーバーが持てるというものです。
ちゃんとしたサーバーを買おうと思ったら数十万は必要になって来て、しかもそいつを管理しなきゃいけない、運用しなきゃいけないっっつー事になります。
大変ですよね。うん。大変。
それがスペックに応じて価格は変わりますが、安ければ1000円弱で持てちゃうのがVPSです。
その名の通り仮想的に作られた空間を切り売りしていて、簡単に言えば大きなコンピューターがどどんとあって、そこを小刻みに分けて提供しているのがVPSサービスになります。
サーバー運用のためのネット回線とか電力とか、必要なものは準備してくれているんです。
用途は例えば
「FXで自動売買のツールを動かして儲けたい」
「サーバー管理の勉強がしたいからサーバーを操作してみたい」
「ブログを書こうと思うけど出来合いの環境はいや。自分で1から始めたい」
なんていうのが目的として出てくるかと思いますが、僕ももともと2番目、3番目の理由があってVPSサービスを契約していました
が、先日やめました。
その経緯や考えについて書きたいと思います。
※一応書いておきますが、VPSを悪く言うつもりはありません。ただ僕にはあわなかったというだけです。
勤務先が準備してくれた研修のおかげで、GCP(GoogleCluodPlatform)やMicrosoftAzureに触れる機会が増えました。
そこでいやというほどコマンドラインからの操作を行い、かつメジャーなクラウド事業者だと課金なしでも十分いじれることを知り、わざわざVPSを借りるまでもないことを学びました。これが非常にでかかった。
まだ書ききっていないのですが、昨年11月に不注意によりOS稼働に必要なファイル群をさっくり消してしまい、WordPressもおかしくなって別サイトが出てくるような事態となりました。
たぶんこれがなければしばらくの間はVPSを使い続けてたと思います。何故なら引っ越し作業をする余裕がなかったから。
ですがブログは壊れ、VPSのために毎月千数百円を払い続けていくのもどうかと思い、思い切ってレンタルサーバーへの移行に踏み切った次第です。
ブログを書こうとか思った人ならわかると思いますが、いろんなところからレンタルサーバーは提供されています。
ここについてはさほど時間をかけることなく、決めることができました
月々数百円で240GB、MySQLもPHPもメールも使えるということで、ここのプランAにしました。
ちなみに先日、新しいプランが発表され、3年契約だと月々380円で300GBの超お手頃プランがでました。
残念ながら既存プランからの移行はできないらしく、初期費用無料の今のうちに契約するか、今絶賛悩み中です。まぁ以前よりは全然安いんですがね
で、なんでCORESERVERかといいますと、以前(十数年前)にやっていたブログが、XREA(エクスリア)っていうところでやってまして、その時大変世話になったし使い勝手もよかった印象が残っていて、今回の契約となりました。
XREAの時は無料だったので指定の広告がはいるもので、有償契約をすると広告なしのプランにもできたんですが、当時は単なる趣味でやってたものだったので契約することもなく、それが今になって月額課金をするようになった、ちょっと感慨深いものがあったりします。
※でも自分で広告入れてたら違いはないんですが
XREAは今でもやっている無料レンタルサーバーの代表格(当時は人気殺到でアカウントとるのも一苦労だったような)。
その上位サービスがCORESERVERとなります。
よって、引っ越しを決断したらすぐさま申し込みをしていました。
※30日無料っていうのもあったからなんですが
ここの良いところは
・CRONが使える
・SSH接続してのコマンドラインでの操作が可能
な点です。どちらも無料環境ではなかなか思うようには使わせてもらえない、有償環境ならではの機能かと思います。
しかも(VPSからの引っ越しというのもありますが)月額費用が安い!
これでブログを安定運用できるわけですから、なんで今まで使わなかったのか、自分に問いたい感じです。。
ちなみに現状ディスク容量は全然残ってるんですが、以前マルチサイトで入れてた6つぐらいのサイトを入れて、しかもPHPで処理させてたりするので負荷が大変なことになってまして、、、怒られる前に分散化させたいな、と考えておりました。
2つ契約しても従来の費用の約半分。辞める決断ができてよかったです。
VPSは決して悪いサービスではありません。
ただし契約する場合は、
・本当にそのサービスを使うべきか
・もっと費用を抑えることはできないのか
を考えてから使いましょう。
おすすめはでたばっかりのV2プラン、CORE-Xの3年契約です。3年だと長いような気もしますが、いざブログなどで使い始めると3年はあっという間です。
続ける理由にもなりますので間違いなくおすすめです。
加えて今なら初期費用1500円が無料になるそうです。
とかなんとか散々書いておいて、こうなりました。
ただし、今回前言を翻す要因となったのは、間違い無くその「安さ」にあります。
毎月定額で349円で借りられるなんて、もうびっくり。
大手クラウドの、名ばかりの無料枠で痛いめにあったので、この安価な定額は本当にありがたい。。
安すぎてすぐ売り切れるみたいなので、見つけたら押さえましょう。
こんにちは、[sampei1]
先日コアラのマットレスを購入したんですが、嫁が「揺れるじゃねーかヴォケ、静かに寝ろ!」と仰るので、揺れが少ないと評判のコアラでそんなことはないだろう、とサポートに聞いてみたところ、こんなことがわかりました。
「マットレスの下地部分で揺れが生じるような場合は揺れてしまうことがある」
とのこと。気づけば我が家の寝具は10年物くらいのふるーいスプリングタイプのベットで、その上に購入したマットレスを置いていたのが原因のよう。
「うちでも出してますが、楽天さんやIKEAさんでもお手頃価格のベットフレームが出ているのでご検討くださいー」とコアラさんに慰められ、いきなりの返品指示からは免れました。
こんな感じです
かなりへたってます。当時ベルメゾンかなんかで買ったと思いますが、ちょっと限界ですよね。
ちなみに、これまでは写真の通りシングルを2つあわせた環境だったので、揺れが伝わることもなく平和に過ごせていました。
今回クイーンのやつを買って、ここにのっけたのが敗因でした。なお、このあとリビングにどどんと直置きして何日か過ごしてみたんですが、確かに揺れの伝わりは軽減された模様です。
はい。今回のタイトルの話はいつになったらでるんだこのハゲ、という声が聞こえるので先に進みます。なお僕はハゲてはいません。ちょっと髪質が細いだけです。
さて、現状仙台市では粗大ごみの回収は
・手数料を払う
・電話して日程調整し、近場で決められた場所に、当日朝に出す
※前の日からとかに出してると、ごみの不法投棄を誘発するかららしい。
・多くは1000円前後。ただしスプリングマットレスのベッドのみ3000円
ということでピンポイントに攻撃を食らったような感じですが、今回出すごみはスプリングコイル付きマットレスなので見事3000円。しかもシングルが2つなので6000円。正直痛いが仕方ない。
その粗大ごみ用の券というのがこれ。電話で受け付けた時の番号をかいておくことにより、外に置いたごみからシールだけはがされて利用されるのを防止しているんでしょう。
シール自体も、はがすとばれるようになってるらしい。
3000円券はレアなのであまり出回らないでしょうから貴重かも。近くのローソンでおそるおそる聞いたらあるって言われてホッとした。受付センターに聞いたときは、「店舗によっては取り扱いがない場合もあるから、その時は数軒回っていただくようになるかも」って。
ここでようやくタイトルの話です。お待たせしました。
前述の「3000円券ありますか?」の質問のあと、すかさず聞きました。
そして衝撃の回答
そして僕はすごすごとATMに移動するのでした・・・・・。
仙台市の粗大ごみ処理手数料納付券は、現金のみです。コンビニでクレカや電子マネーが使える環境でもそれらは使えません
こんにちは、[sampei1]
お誕生日月にカードを切り替えるとポイントプレゼント、とかの押しに負けて楽天の通常カードからゴールドカードに切り替えたのがたしかおととしの春のことだったか。
そんなゴールドとは名ばかりの、ステータスもなにもない楽天ゴールドカードについての悲しいお知らせが来ました。
2万以上くらい楽天で買い物する人なら迷わず切り替えたほうがお得!
なんて言葉が飛び交っていた当時、僕もちょうどいいタイミングで切替特典付きのお知らせをいただいたので、すぐさまとびつきました。
あれからはや2年。今度の4月から、事実上ゴールドカードの特典は通常カードと同等になってしまう模様です。
詳しくは両さんの動画をご覧ください。
いかがでしたでしょうか。以前嫁がいるところで両さんの動画を見ていて、なんか詐欺師みたいな動画だな、と言われたことがあるんですが、全然そんなことないです。
最近ではこういうまっとうな本も出されていて、もしかしたら先に本を手にされた方のほうが多いかもしれません(結構多くの書店で飾られてたので驚きました)。
なんか「自由」とか書かれると、よくある情弱向けの商材販売につながるような印象を私は持ってるんですが、8割がた信じてもいい、というか正しい情報がここから得られると思ってます。
(”せどり”はちょっと個人的に受け入れがたいということで2割減しています。あくまで個人的感想です。)
さて、経緯はこのくらいにして、本題に入ろうと思います。
楽天ゴールドカードを解約して、楽天カードにする方法、それはずばり
楽天からのお知らせにかいてあります
焦ると他のもの見えなくなりますからね。落ち着いて案内見ればちゃんと書いてあります。楽天側も顧客が次にとる行動を十分把握しているってことでしょう。
このあたり、考えれば考えるほど、楽天がゴールドカードの存在を消したがっているようにしか思えないんですよね。
たしかに今までの楽天ゴールドカードは正直「誰でも持てる、お手軽なゴールドカード」の代表格みたいな存在で、年会費も少量ながらあり、特典も他のそれと比べると安かろう云々って印象もありましたし、全体的に中途半端だったのかな、と。
第4のキャリアとしてこれから伸ばしていくためには、余計なものを削っていくぞ、という意思表示みたいなものも感じます。
またそれちゃいました。ごめんなさい。
で、変更に伴うもろもろの手続きは2つあります。
上で出した図を再掲しますね。
はい。赤く囲ったところにきちんと書いてあります。見逃してた方は楽天e-Naviからどうぞ。
やらないといけないのは2つ(人によっては1つ)
①年会費の返金依頼申請
→更新月を迎えていた場合、年会費が口座から落ちてると思います。4月にカードが使えなくなるので、4月をまたいでいた場合は4月から翌年の更新月の1か月前までの年会費がカード解約後に戻ってきます。
例えば更新月が2021年2月だった場合は、すでに22年1月までの年会費が落ちています。4月から翌年1がつまでの年会費が月割りになって戻ってきます。
ちなみに僕は更新月が5月なので、4月分だけということになると思います。きっと戻ってきたときに「なんだこりゃ」って思うんだろうな・・・・。
②4月以降のゴールドカードの使用継続について
→ここは人それぞれなので「こうしなさい!」とは言えませんが、両さんも動画の中で「それはない」って言いきってたので僕はゴールドを辞めますが、継続も含めれば4つの選択肢があると思ってます。
1)ゴールドカード継続
2)ゴールドカード解約。脱楽天経済圏
3)ゴールドカード解約、プレミアムカードに移行
4)ゴールドカード解約、通常カードに移行
ちなみに僕は4番です。みなさんはどうでしょうか。僕はすっかりAmazon経済圏の住人になっちゃいましたが、それでもたまには楽天も使いますし、ポイントが上乗せになるなら使っておきたいと思います。
ちなみに楽天e-Naviで手続きをするとこういう画面が出ます。
楽天ゴールドカードは事実上、無用の長物と化してしまいました。持ってる人は4月になる前に今後の身の振り方、って言ったら大袈裟ですが、考えておきましょう
ゴールドからプレミアム、通常カードへの切り替えは楽天カードのポータルサイト、楽天e-Naviでできますので確認してください。
実はこれを機にいくつか見直そうかなとおもってるところもありまして、そこはまた何かの機会に・・・・。
どうもこんにちは、[sampei1]
書こう書こうと思ってはいるものの、なかなか進まないので何回かに区切ってご報告しようとおもいます。
昨年11月のとある日の話です。
ZABBIXのメンテナンスをしておりました。
ZABBIXについてはこちらをどうぞ
https://3pei.info/category/zabbix-info
このZABBIX、少し前にソースコードからAlpha版を入れようとして、且つうまく動かなかったのでそのまま放置し、それ以来バージョン表記がおかしくなっておりました。
例:5.0正式版を入れたにもかかわらず、このような表示だった
#zabbix_server -V
zabbix_server (Zabbix) 5.0.0alpha2
Revision 1de494870a 27 January 2020, compilation time: Feb 16 2020 12:52:18
この状態がずっと気になっていて、ようやく時間が取れたので確認作業をしていたんです。
その過程で不要なファイルが多数ある事に気づき、都度削除していました。
削除コマンドはこれです
rm -rf <フォルダ、ファイル名>
(コピーしても勿論いいけど、うっかり使って事故っても保証はできかねます)
ライブラリフォルダの内容を確認した後、その中のいらないファイルを消そうとしたとき、悲劇は起きました
rm -rf /lib
・・・一応解説しておきますと、”rm”というのはファイルを削除するためのコマンドです。通常そのまま打つと、「本当に消してもいいんですか?」的なメッセージが出て思いとどまらせてくれます。
ですが、そんなお節介要らねーぜ、と考える僕は”-f”のオプションをつけることでOSを黙らせます(-fはforceの意。つべこべ言わずにやれ、というときに良く使う)
“-r”のオプションは recursive の略で、なかに含まれるディレクトリを全部まとめて処理させたいようなときに使います。
なので
rm -rf /lib
については、「root直下のライブラリフォルダをまとめて消しなさい、うだうだ言うなよ」となります(意訳)
ライブラリフォルダというのはかなり重要なファイル群でして、OSの起動には直接は影響しませんが、その後の稼働の段階で影響してきます。例えるなら、多機能な時計があるけど、その説明書をなくしてしまったので設定の仕方が分からない、みたいな。
こういう時に真っ先に確認するのがバックアップなんですが、ブログのデータのバックアップは取ってましたがOS自体のバックアップはお金も時間もかかるから全然取ることを考えたことがない部分でした。したがってそこからのリカバリーは不可。
続いてはゴミ箱からの復旧作業です。こんなサイトがあります。
やってみましたが、以下の理由で実行できませんでした。
・そもそもインストールコマンド自体が実行出来ない
・僕の使っていたVPSのファイルシステムは対象外だった
ということで、復元はほぼ不可能のようなことがわかりました
ここまで2時間ぐらい。②に続きます。。
どうもこんにちは、[sampei1]
どんどんAmazon化していく我が家なのですが、試験的にFireTV Stickを1つ購入してみました。
これです
[itemlink post_id=”3639″]
現状我が家はGoogleChromeCastをメインに使っているのですが、Amazonも前々から気になっていたんです。使い勝手よければ一気に「ねぇGoogle」から「アレクサ〜」に変えられるんじゃないか、と。
先日初売りで1000円引きになっていたのをみて、すかさず注文してしまいました。。
Amazon早いですね、2日に注文したのが、もう今日は手元に届いています。
早速試してみました。
現時点では、メインの40型テレビとの接続はChromeCast(第2世代)のままで行く事になりそうです(泣)。
理由:
①起動がめんどくさい
②スマホで開いたコンテンツをCastしたいとき、Fireだと1クッション置いてようやくできるような感じだった。
③上記理由からほぼ間違い無く妻の許可はおりない
(そんなめんどくさいもの使わせんなヴォケ云々)
当面は僕の仕事場所のモニタでのみ活躍してくれるようです。映像はとても綺麗。
さっき「勇者ヨシヒコ」見たけど笑ったなぁ・・・・
昨年末、はじめて受けたGoogleCloudの試験に盛大に落ちました。どうもこんにちは。[sampei1]
2021年の目標はGCPのProffesional資格の取得となりました。燃えています。
(今回落ちたのは初心者向けアソシエイトでした。それでも超むずかった・・・)
先日ぶらぶらとWEBを眺めておりましたら、こんなものを見つけました。
AmazonはAWSが本業で、日常品の販売はサブであると。だから利益度外視でやれるから強すぎると。フムフム面白い。なんとなくそんな感じはしてたけど、あらためて書かれると明確に認識させられます。
よく「楽天経済圏」という話をTwitterなどで見かけます。モバイルやら電気やらクレカやら、日常品の購入以外も楽天ブランドで固めている方々の総称的な扱いかと思います。
かくいう私も電気
何故って?
結局高いから、です。
ポイントが付いて送料もタダとかだったりするとなんだか得した気持ちにさせられてしまう楽天ですが、例えばこんなものを例に挙げてみます。
野菜生活100 ベリーサラダ(200ml)×24
いずれも2021年1月、Google検索より。ポイント分はその商品から値引きしています(本来ならあり得ないけど)
| 価格 | 送料 | ポイント | 総計 | |
| 楽天市場 | 1788 | 990 | 93 | 2685 |
| Amazon | 1864 | 0 | 19 | 1845 |
| 某スーパー | 1961 | 0 | 0 | 1961 |
[itemlink post_id=”3634″]
実に840円もの差が出ています。
※ちなみにこれまでは3番目の、近場のスーパーで購入していました。
ただしこの計算にはいくつか考慮すべき点があります。
①楽天についてはポイントUPさせられる余地がある
②Amazonは「プライム会員」に入っていなければならない
(会員なら送料が0円。年会費4900円)
③Amazonでも「マーケットプレイス」という、Amazonの場所を借りた別業者の商品も含まれており、その場合楽天同様高い送料が設定されているものもあるから若干注意が必要。
①については楽天経済圏の皆様がよくご存じかと思いますが、グループ会社のサービスを複数使うことでポイントが上乗せされるシステムがあり、もうちょっとポイントで稼げる余地はあると思います。しかし送料が高い。「送料無料」と書かれたものは総じて価格が高かったり、疲弊して結局前に戻ってみたら品切れ、なんてこともあったりして。
②は年会費4900円がかかります。
でもよく考えてみてください。4900円は月額にして大体409円。毎月何かしら買ったと考えて、都度409円以上の差が開いていた場合、結局「損をしている」ってことになるかと思います。
例えば上記の野菜生活を年間通して購入したとしましょう。我が家の消費量から計算すると、1月半程度で1ケース12本がなくなるので、3か月ごとに4回買ったとします。
| 商品代 | 総計 | |
| 楽天市場 | 2685 | 10740 |
| Amazon | 1845 | 7380 |
| 某スーパー | 1961 | 7844 |
その差は3360円。これだけだと楽天のほうが(送料は高いけど)お得。
※ただしその場合地元のスーパーで買ったほうがはるかに安い
しかし我が家ではもう1つ、大きいものを定期的に購入しています。
これは毎月買ってまして、まとめるとこんな感じです
| 商品代(@月) | 総計 | |
| 楽天市場 | 3481 | 41772 |
| Amazon | 2504 | 30048 |
はい、結論が出てしまってますが、楽天>Amazonでその差は11724円にもなっております。
ちなみにレモンは僕用でして、妻は普通のimuseを飲んでます。もともとは妻が乳製品がダメなので乳酸菌が取れるものを、と探してたどり着いたのがこれで、もらって飲んでみたら何これいい感じ、となりまして、いつの間にか夫婦で毎月2ケース消費しております。
配送先がわけておとく便(←こいつの破壊力がまたデカい)が設定できるので妻の24本は毎月職場に直送してもらってます。僕のは自宅に届きます。出勤時1本持つイメージ。
1本で買えば高いし、箱で買うと安いけど重いのを持って歩くのは厳しいですよね。。
なので配送業者さんには申し訳ないですが毎月届くようにしてもらってます。
こんな感じ。
そもそも買わなきゃいいんじゃね?というご意見もあると思いますが、これを買っておくことで外出先で余計なコーヒーとか飲むことがなくなったので個人的にはとっても助かっています。
・盲目的に楽天から買い続けていると知らぬ間に損をしている恐れあり
・Amazonのプライム会員は、買い物する人にとっては最高
以上、ご清聴ありがとうございました。気になった方は↓からどうぞ。
30日間無料なので、ひとつき様子を見てから続けるかどうか判断されるのをおすすめします。今なら鬼滅も見れるそうですよ(僕は見てないけど)
メルカリを使ってみてね!500円分のポイントがもらえて買物ができるよ♪登録時に招待コードの「SVNDMA」をいれてね!
この手の物は掲載者のみ得をするものが多いけど、これは両方ともオトクな話。
しかも今なら500→1000円!
なにもしないで登録したら0円、ここから登録すれば1000円!
※スマートフォンで開いてアプリを入れてください。PCではできないみたいなんです。。
意外に厄介なのが、「パソコンで見ている画面をスマホで見る」(あるいはその逆)だと思うんです。簡単そうで意外に難しい。
・iCloud/GoogleDriveを使ってURLを転送する とか
・USBとパソコンをつないで云々 とか
方法は山のようにあると思いますが、意外にめんどくさい。
ご利用スマホとPCがChromeブラウザなら履歴から簡単に飛べますが、そうでない場合が多いと思います。
そういう時はスマホの検索で ”3peiinfo”と打ち込んでいただければたぶんうちのサイトが出てきますので、そこからたどっていただけるとありがたいです
※今日現在の調べ。”3pei”だけだと無関係なところが多数出てきちゃいますのでおすすめしません。”3peiinfo”でコアラマットレスの記事が上にでてくるのでそこからお願いします。
1月18日までです!おはやめに!
どうもこんにちは。[sampei1]
お気付きかどうかわかりませんが、1ヶ月ほどまったく書き込みができない状態になっておりました。
今までVPSを使ってたんですが、そこでメンテナンスしてたら、消しちゃいけないところを消しちゃいまして、動かなくなってたんです。。。
(消したのはLINUXサーバーの大事なフォルダの1つ、”lib”フォルダ。ほかのフォルダを消したときに残ってたコマンドを使って、フォルダを参照するつもりが消しちゃったw)
正確にはまだ復旧してないんですが、とりあえず以下のようにしました
①VPSを抜けてレンタルサーバーの一角に引越し
CORESERVER(コアサーバー) あまりに快適すぎて笑ったw
②これまでWordPressの「マルチサイト」形式で運用していたが、通常のシングルサイトに変更(何かの際にまとめて壊れる事を体験し、今後のことを考えて変更)
VPSを抜けたのはそもそも使い続ける必要がなくなったのもあり、今回を機に変更に踏み切ったのです。まぁそれもトラブルの元になったんですが。
書きたいことは山ほどあるんですがとり急ぎ。
これからもよろしくお願いします。
どうもこんにちは、[sampei1]
今回はMySQL(MariaDB)の話です。
そもそもこれ何よ、って疑問に思われる方も多いんじゃないかと思いますが、半年ぐらい前に遡ります。
IFTTTって言う、誰でも簡単にシステム間連携が出来るWEBサービスがあるんですが、あれを使ってWordPressの自動投稿システムを作っていました。
ですがサーバーによって、エラーが出てしまったり、エラー連発しすぎてIFTTTが止まってしまったり、と、なかなかうまくいってませんでした。
●エラーが出るパターン このサーバー(VPS)
●エラーが出ないパターン XREAサーバー
エラーが出ても一応動いてはいたので、まぁいいかとほったらかしにしてたんですが、連携が止まる度にIFTTTにログインして復旧させるのがそろそろめんどくさく感じてきていまして、この休みを使って調べて見ました
エラー対象のvpsをみて、たぶん大量のエラーが出るんだろうな、と考えてはいましたが、やっぱりそうでした(笑
↑何が何だかわかりませんよね。すみません。
エラーは色々出てましたが、主だったものはこれです
PHP Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_links()
”Uncought Error”エラー自体は「WordPressのfunctions.phpにて、存在しない関数を使った場合にでる」と書かれていました。
通常なら「ああ、自作(正確にはコピペの貼り合わせ)のfunctions.phpが悪いって事なんだろうな」と考えて直し方も分からず途方に暮れるところですが、今回は違いました。
●エラーが出ないパターン XREAサーバー
があったからです。
同じスクリプトを使っていながらも、サーバによって動いたりエラーになったり、と言う状態だったためです。
もうすこし掘り下げると、こう言う場合に出るらしいことがわかりました。
①MySQLに送るデータ量が設定より大きすぎる(max_allowed_packet)
②MySQL接続時間が設定内で収まらなかった(wait_timeout)
なんでも①はDefaultで1MBなんだとか。
早速XREAとvpsの差分を見てみるとこんな感じでした
①NGなVPS 1MB
②OKなXREA 3MB
ちなみに調べ方はこうです
show variables like ‘max_allowed_packet’;
※MySQLのモードにした上で実行。
回答はこんな感じ。
1048576は、ほぼ1MBの意味とおなじです。と言う事でDefault値になってました。
これを増やしてみてどうか、ってとこなんでしょうが、増やすのは設定ファイルで行います。
設定するのは「my.cnf」って言うMySQL/MariaDBの設定ファイル。ここに
max_allowed_packet=16M
を入れてミッションコンプリートとなる予定でしたが
入れたのに変わらない
・ちゃんと[mysqld]のところに追記した
・設定後、mysqlをリスタートもさせた
のに反映されない
”my.cnf”と同じ階層に”my.cnf.d”ってフォルダがありまして、そこのなかで設定されていました。
server.cnf
max_allowed_packet = 1M
これを#でコメントアウトしてからmysqlを再起動して、無事反映を確認。
そしてIFTTTも
・Call to undefined functionが出たらmysqlの設定を疑ってみましょう
・環境によってはmy.cnfが複数あって、単純に追加しただけではうまくいかないかもしれません。
ではまた。
こんにちは、[sampei1]
だいぶ今更なんですが、ようやく勤務先の業務がリモートでも出来るようになったので、会議参加時に写しても恥ずかしくないような環境を作るべく、休日の貴重な時間を使って久しぶりの工作作業をやりました。
さすがに床にじかに座って仕事するのもどうかと思い、普通の椅子を頼みました。
安くて、見た感じ悪くなさそうなやつをAMAZONで選定。
うん、悪くない。
で、届いたのがこちら
箱がよれよれに見えると思いますが、中身は全く問題なしなのでOK。
背もたれ、座面、キャスターなどが別々になっているのでこんな薄い状態で届きます
組み立てた状態がこれ
なかなかどうして、立派じゃないですか。
組み立て時間約10分程度。特に悩む個所はありませんでした。
僕90kg超ですが、普通に座れまして、座面の上げ下げも問題なくできました
万が一壊れても精神的ダメージは少ないでしょうね。
デスクはだいぶ悩みましたが、幅が広くなく、いろいろ置けそうで且つ安いこれにしました。
届いたものはこんな感じ。
前掲の椅子と並べて撮っておけばよかったんですが、箱自体は椅子のより小さいです。
途中2回ほど躓きましたが、それを含めても1時間程度で組みあがりました。
出来上がりはこんな感じです。
いや、全然OKでしょう。これまとめて8000円で揃ったんですから、プライム
ちなみに躓いた箇所はと言いますと
①キャスターがついているが、前後で区別があった(ストッパー有り無し)
説明をよく読まずいたら3個めwp取り付ける際に違うことに気づく。
②天板にも前後あり。これも取説をよく読まずにやったら前後逆に。取り付け後に続くパーツがつけられないことで気づく
結論:良く読め
これでリモートもOK!
どうもこんにちは。さんぺいです。入院していたんですが、晴れて本日退院予定です。
明日からは、また社畜としての毎日が始まるのですね・・・・。
さて、探しているときに見つからなくって、ふとした時に見つけちゃう、なんてことありませんか。
僕は今回見つけました。あんなに探したのに見つからなかった情報に、別件で検索しているときに出会ったんです。
業務中スマホが手元にないとか、返事しないと怒られ心配されるとかとっても他人とは思えない、近い環境なんですが、とりあえず僕は仕事中、自分のスマホは見れません。
LINEは既に世間一般に広まりすぎてる状況ですが、結構制約が多いじゃないですか。
やれ暗証番号入れろだのインストールするのは1台だけだ、だの。
機種変すると(そのまま何もせずに移すと)トークデータが消えるとかマジ信じられませんよね。堅牢性を高めようとするあまりユーザーが置いて行かれてる好例かと思ってみたい、なんて愚痴を書くための記事じゃないですよ。ごめんなさい。
話を元に戻すと、業務中は自分のスマホを見ることができない(居室に持ち込めない)のでどうやっても見ることができていませんでした。アプリのインストールなんてもってのほか!ただ幸いにもメールやSLACKは確認可能だったのでなんとかカバーしていましたが、LINEに届いたメッセージを他に転送できるというのは実にありがたいことなんです。
・出し元はandroid端末のみです。iPhoneはなんかあるみたいですが未確認です
まもなくSE第2世代が届くと思うのでそしたら確認作業に着手します
・スマホの電源を落としているとNGです
・IFTTTのアプリを入れておかないと実行されません
※転送時、LINEが自律的に動くのではなく、LINEの電文を読み取ったIFTTTが情報を転送してくれる。なので入っていないと動かないです
・画像が添付されていてもそれは転送されない。まぁ画像だけで送られてくるものの緊急性は低いだろうし、気にはならない、のは僕だけ?
・起動はベストエフォート。どういうときに転送されないかは特定できていませんが、傾向としては、短時間で立て続けに来たメッセージは飛ばされてしまう模様(確かではない)
いろいろ書きましたが、ないよりはずーっとマシなのです。
今回登場するサービスは3つ。
・LINE
・IFTTT
・SLACK
です。LINEは当然持っているとして、後の2つは必要に応じてアカウントを作ってください。
※ネタ元ではGMAILとの連携が書いてありましたが、いつのころからかIFTTTとGoogleがけんかしてしまったか、連携ができなくなっています(基本的にリンク無し。中には過去連携時の名残のリンクもありますが、クリックしても404が返ります)。
よって今回はLINE⇒IFTTT⇒SLACKで環境を作りました。
作るといっても普通にセットアップするだけです。
用意するのは転送メッセージを受け取るチャンネル、またはダイレクトメッセージ。
ここではワークスペース作成時に作った「動作確認用」を使おうと思います。存在することを確認しておけばOKです。
スマホのLINEに届いたメッセージをIFTTTが吸い上げて中継し、SLACKに届けてくれます。よってIFTTTとLINE、IFTTTとSLACKを関連付けておく必要があります。
なおこの場合はLINE単体ではなくAndroidスマホそのものと関連付けておく必要があります(と言っても該当のスマホにIFTTTのアプリを入れるだけです)。
IFTTTには「アプレット(旧レシピ)」と呼ばれる出来合いの連携用設定が沢山あるんですが、LINE自体が世界的にみると利用者が少ないためか、あまりでてくることは正直ありません。
これまでもいくつかはLINEのアプレットはあったんですが、いずれもLINEが受け手になるものがほとんどで、出し元になるものはありませんでした(これはLINEの連携というと、LINEで公式に提供しているAPIを使っていて、それが受け身のものがほとんどなために「LINEに送る」「LINEで見る」など、LINEで受け取る的なものばかりだったのが原因ようです)。
そこで今回はLINEに頼るのではなく、スマホまるごと使ってしまおうという話になります。
よって偉大な先人者による出来合いのアプレットはなく、自分で作ることとなります。
(多分大半の人が、出来合いのものを使って連携を楽しんでるだけだと思いますので、これをマスターすることで、一歩リードできると思います)
1)右上のユーザーアイコンを押します
2)ポップアップでメニューが出ますので、「create」を選択します。
3)すると↓の画面になると思うので、「this」を押してください。
4)続く画面では”android device”を押してください。
5)Choose Trigger になったら、「notification-received-from-a-specific-app」が多分1段目にあると思うので押してください。
※from-a-specific-appなしのものはアプリ指定ができません。ご注意ください
6)画面が変わったら図のように入力をお願いします。
※AppNameはLINEで固定。Filterなんたらは抽出したいトークの相手を入れてください
たとえばこんな感じ
7)すると元の画面に戻り、しかし「もし〇〇」のところにandroidのアイコンがでてますね。次は「△△する」の設定です。
SLACKのアクションは現時点で1つしかありませんので、そこを選択します
なお、このタイミングで、同一ブラウザ内でSLACKにログインした状態でないと関連付けを求められる場合があります。その場合はお手数ですが別タブでSLACKにログインしてください。
9)で、上記を選択すると↓の画面になるわけですが、ここで指定するのは上2つ、チャンネルかダイレクトメッセージか、それらのどこに格納するのかのみです。あとはいろいろありますが、僕は特にいじっていません。
で、ここまで終わるとようやくラスト・ステップです。このアプレットに名前を付けてあげてください。
※ここでは何のひねりもない、つまらない名前を付けてしまいましたが、お好きなようにつけてください。
なお、IFTTTには上で書いた通り、出来合いのアプレットが多数格納されていますが、もしかして自分の作ったのも公開されちゃわないの?と心配される方もいるかもしれません。
ご心配なく。あれは別途登録が必要なものなので、自分で作ったものは他者にはみることができません。
以上、IFTTTを使った、LINEメッセージをSLACKで読む手順でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
こんにちは、さんぺいです。
しばらくご無沙汰しておりましたが、今僕は病室でこの記事を書いています。
病院と言っても大病を患ったわけではなく、ましてや人ごみに入って流行りのウィルスをもらったわけでもありません
(まぁこの話、後者が少なからず関係はしてるんですが)
よければお付き合いください。それではどうぞ。
4/19夕 夕方にひと眠り。ちょっと寒いなと思いつつ数時間休む
4/19夜 夜になり熱っぽかったので体温を測ると37.7の高得点をマーク。
時期が時期なので家族に言い出せず
4/19夜 その後再度図ると38.0で記録更新。もう隠せず家族に状況説明。
何やってんだと罵られる
4/20朝 会社は休み、自宅から電話で行きつけの病院に状況説明。保健所に聞くように指示あり(要はたらいまわし)
なお、この間症状としては熱があるだけで、気管支系の問題は全くなかった
4/20朝 保健所に相談。以下を説明
体温38.0
せき無し
鼻水無し
たん無し
呼吸の乱れ無し
直近の渡航歴無し
人が集まる場所への立ち入り特になし(強いて言えば通勤のJR)
これにより保健所からは「検査実施に該当せず」とのことで、最寄りの医療機関に通常通り診察を受けてほしい、いくならば電話をしたうえで行ってほしいと
4/20昼 行きつけの病院に再度架電したうえで受診。普通に入り口から入るが待機場所は少し離れたところにポツンとおかれた椅子を案内され、その後隔離室に入れられる(いや、僕違うって伝えたよね?)
4/20午後 採血と採尿されて開放、、と思いきや
「尿に細菌が微量ながら含まれていたのと血液検査で炎症が認められたためCTとります」と。急速に暗雲が立ち込めてきます。お願い、うちに帰して。
4/20夕 CT結果で腎臓に石のようなものあり。このまま入院確定。コロナ影響で病棟に面会者入れないとのことで急いで家族に着替えなどもってきてもらい、そのまま飯も食わずに病院のベットで過ごす
病名:尿路感染症
なお診断画像を晒すと↓のような感じ。向かって右側の臓器の中にポツンと白いのがありますよね。それだ原因らしいです。あ、ちなみに左上に見える点は数年前に患った、くも膜下出血のときのシャントの管です。頭から余計な水を出すのに使います。今は使ってないと思うけど。
4/21 入院中の通信環境がスマホしかないのは寂しすぎるので、家族に↓で買ったノートをもってきてもらう。
テザリングで余裕と思っていたら・・・・
あっ、僕、月間1Gだった!
節約と言って毎月ギリギリのところで生活していたので、今回のようなイレギュラーなパターンが発生すると、あっという間に上限値に達してしまうことが判明。
見てください上の図。一日で限界突破って感じですよね。。コツコツ貯めて(でもないけど)2GB運用でうまくいってたのに1日で崩壊です。
で、ここでようやく件名の話になります。前置きが長くてごめんなさいね。
至って簡単です。アプリから操作してすぐ反映します。
なお今なら500円で500MBのところが、500円で1GB(要は2倍)増やせるようになっています(新コース&アプリ経由の追加限定)。
なので結果的には、今回2回増量しましたので、3GBを1980円で手に入れた格好になっています(税抜き税込み混在なので大体2000円ちょっと、とお考え下さい)。
6GBだと1980-光モバイル割200円の1780円で、今回のような事態も乗り切れたと思います。しかし
・月途中のコース変更は翌月から適用される
・事前にわかっていれば対策は可能だが、今回のような突発的なイベントには対応できない
(例えば帰省先がWiFi無い等で、帰省前月にコースを変更するなどは極めて有効)
ということで、「容量追加ってのはこういう時に使うものなんだ」とあらためて知った病室での出来事でした。
ま、たしかに以前は「容量追加なんて絶対使わねーよ」と思っていた僕でしたが、実際にこういう立場に立ってみて初めて気づきました。
一部問題になりそうな箇所があったので、追加1回目は撮らなかった、2回目の追加操作時のスクリーンショットを載せておきます。参考まで。
1GB追加済みの状態での画面なのでこのような数値(1.93+1.07)になっています。
ちなみに「節約モードでのテザリング」ですが、少しは使えそうですが、なにぶん月半ばの出来事だったために、すでに節約モードでの限界容量に近かったため、少し使っただけで動かなくなりました(泣
全く通信できなくなるわけではないと思いますが、遅すぎて正直使い物になりません。
500円惜しんでストレスをためるくらいなら追加してしまいましょう
※これでOCNだめじゃん、と移行してみたら実は前よりかかってしまった、なんて残念な結果もあり得ます。移るときはよく考えましょう。本当に得かどうか。
↑は容量追加を指定した直後の説明ページです。囲ったところに新コース&アプリ利用者への特典の内容が書いてます。500円で1GBは嬉しいんですが、追加だったらこれが相場ですよね?500円で500MBだったらがっかりですよね?
まだ続きます。入力内容の確認画面なのですが、ちょっとしたトラップが仕掛けてありました(いや、仕掛けたって言ったらOCNに悪いか)。
おそらくAndroidアプリの内臓ブラウザが短縮URLに対応していないとかだと思うのですが、とりあえず見られません(iPhoneは未確認)。
み(れ)なくとも正直問題ないので無視して進めばいいだけですが、本当に見せたかったのはこのページのようです
ちなみに同じページのOCNトップへのリンクもアクセスできません。
加えてこれらの操作をすると戻った時に最初に戻されるので少々イラっときます。
あまり勧められることではないのかもしれませんが、無視しましょう。
ちなみにメールでサポートに状況説明はしたつもりです。
続く画面で申込内容の確認になります。お金が絡むのでしっかり確認しましょう。
「月額利用料」というのは容量追加に限定したものとなるようです。この図は2回目の追加のものなので合計が1000円になっています(ん?税込み1000円?1回だと税込み550円なのに2回だとお得になるの?まぁ高くなるわけじゃないからいいか ←)
確認して進むとSTEP3になって申請完了となります。お疲れさまでした。
戻ってみると見事に増えてますね。こうやって書くと長々となりますが、操作は簡単なのであっという間に終わると思います。
※なおこのとき2.07もあった容量ですが、今書き終わった段階で1.43まで減っています。最短で日曜退院予定。さぁ、追加無しで残りの時間を過ごせるか!
ただしく処理されると自動送信でメールが届きます。エビデンスでしょうかね。
以上、OCNモバイルONE新コースの容量追加申請手順でした。最後までお付き合いいただきありがとうございます。格安SIMの申し込みなら下のほうにあるOCNへのリンクをお使いいただけると嬉しかったりします。
さて、病院の夜は早いのでそろそろ寝ないと・・・。ありがとうございました。
非日常の雰囲気がもはや当たり前となりつつある昨今、いかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、さんぺいです。
激務続きでろくにTwitterすら開けない日々を抜けたと思ったら、世界はとんでもない状況になってしまってました。
学校が休みな分電車がすいててラッキーなんて思ってた自分が情けなくて情けなくて・・。
なんか世の中は首の皮一枚でパニック状態の蔓延と隣り合わせているような感じ。
いやはや息苦しいことこの上なしです。
効果が期待されている新薬は「アビガン」っていうそうです。
見てもなんのことだかわからないような、別世界の言葉が並んでるかもしれませんが、一応提供元のページを載せておきます
こういう資料もあったり、ちょっと怖い感じもしてしまいますが、亡くなってしまったら終わってしまうので、はやいとこ潤沢に流通するようになってほしいものです。
人々が外に出なくなると小売業・外食産業系の方は厳しいですよね。がんばって耐えてください。
どうもこんにちは、さんぺいです。
皆さんは、「本来、別にやりたいことがあったのに、気づいたら違うことをしてた」って経験、ありませんか。今の僕がまさにそれです。
よせばいいのに、ふと叩いてみたコマンド。
yum check-upgrade
これは簡単に言えばWindowsPCでWindows-Updateを実行するようなもので、入っているアプリケーションの更新が出てるかどうかをみるものです。
いつもなら
yum check-upgrade zabbix-*
のようにアプリケーションを特定してみるんですが、たまに指定がめんどくさくなって
yum check-upgrade
を叩いちゃいます。
んで、Linux系ってupdateが多くて、頻繁に更新されて且つ互換性がなかったりして古いものが動かなくなっちゃうこともあったりで、ほったらかしにしているものも実は結構あるのです。
ただ中には脆弱性が発見されたりアプリ側から強く言われたりしてupdateすることもあるんですが、大半は放置なんです。
で、放置してきた山のようなupdateの中で見つけてしまったのがこれ
certbot.noarch
これが何かといいますと、このサイトを含む、僕が契約しているサーバ用に作成した証明書を管理しているアプリケーションなんです。
で、ここで新しもの好きの僕の心がざわつきます。
以下、ログごと貼り付けます(めんどくさいの避けるの、ここに極まれり)
# yum upgrade certbot
Loaded plugins: fastestmirror
Loading mirror speeds from cached hostfile
* base: ftp.iij.ad.jp
* epel: ftp.iij.ad.jp
* extras: ftp.iij.ad.jp
* remi-php71: ftp.riken.jp
* remi-safe: ftp.riken.jp
* updates: ftp.iij.ad.jp
Resolving Dependencies
–> Running transaction check
—> Package certbot.noarch 0:0.37.2-1.el7 will be updated
—> Package certbot.noarch 0:1.0.0-1.el7 will be an update
–> Processing Dependency: python2-certbot = 1.0.0-1.el7 for package: certbot-1. 0.0-1.el7.noarch
–> Running transaction check
—> Package python2-certbot.noarch 0:0.37.2-1.el7 will be updated
—> Package python2-certbot.noarch 0:1.0.0-1.el7 will be an update
–> Processing Dependency: python2-acme >= 0.40.0 for package: python2-certbot-1 .0.0-1.el7.noarch
–> Processing Dependency: python2-distro for package: python2-certbot-1.0.0-1.e l7.noarch
–> Running transaction check
—> Package python2-acme.noarch 0:0.37.2-1.el7 will be updated
—> Package python2-acme.noarch 0:1.0.0-1.el7 will be an update
—> Package python2-distro.noarch 0:1.2.0-3.el7 will be installed
–> Finished Dependency Resolution
Dependencies Resolved
==============================================================================
Package Arch Version Repository Size
==============================================================================
Updating:
certbot noarch 1.0.0-1.el7 epel 41 k
Installing for dependencies:
python2-distro noarch 1.2.0-3.el7 epel 29 k
Updating for dependencies:
python2-acme noarch 1.0.0-1.el7 epel 74 k
python2-certbot noarch 1.0.0-1.el7 epel 358 k
Transaction Summary
==============================================================================
Install ( 1 Dependent package)
Upgrade 1 Package (+2 Dependent packages)
Total download size: 502 k
Is this ok [y/d/N]: y
Downloading packages:
Delta RPMs disabled because /usr/bin/applydeltarpm not installed.
(1/4): certbot-1.0.0-1.el7.noarch.rpm | 41 kB 00:00
(2/4): python2-acme-1.0.0-1.el7.noarch.rpm | 74 kB 00:00
(3/4): python2-certbot-1.0.0-1.el7.noarch.rpm | 358 kB 00:00
(4/4): python2-distro-1.2.0-3.el7.noarch.rpm | 29 kB 00:00
——————————————————————————–
Total 520 kB/s | 502 kB 00:00
Running transaction check
Running transaction test
Transaction test succeeded
Running transaction
Installing : python2-distro-1.2.0-3.el7.noarch 1/7
Updating : python2-acme-1.0.0-1.el7.noarch 2/7
Updating : python2-certbot-1.0.0-1.el7.noarch 3/7
Updating : certbot-1.0.0-1.el7.noarch 4/7
Cleanup : certbot-0.37.2-1.el7.noarch 5/7
Cleanup : python2-certbot-0.37.2-1.el7.noarch 6/7
Cleanup : python2-acme-0.37.2-1.el7.noarch 7/7
Verifying : certbot-1.0.0-1.el7.noarch 1/7
Verifying : python2-acme-1.0.0-1.el7.noarch 2/7
Verifying : python2-distro-1.2.0-3.el7.noarch 3/7
Verifying : python2-certbot-1.0.0-1.el7.noarch 4/7
Verifying : python2-certbot-0.37.2-1.el7.noarch 5/7
Verifying : python2-acme-0.37.2-1.el7.noarch 6/7
Verifying : certbot-0.37.2-1.el7.noarch 7/7
Dependency Installed:
python2-distro.noarch 0:1.2.0-3.el7
Updated:
certbot.noarch 0:1.0.0-1.el7
Dependency Updated:
python2-acme.noarch 0:1.0.0-1.el7 python2-certbot.noarch 0:1.0.0-1.el7
Complete!
と、始まるともう止まらず一気に最後まで走っちゃうんですが、とりあえずエラー無く終わっています。
終わったら間違いなく動くか確認します。
とりあえず当たり障りのないところでヘルプファイルをみようとします
# certbot –help
An unexpected error occurred:
AttributeError: ‘module’ object has no attribute ‘TLSSNI01’
Please see the logfile ‘/tmp/tmpfnMveA/log’ for more details.
※原文ママ。エラーも赤く出てきました。プロンプトは黒と白だけじゃないんですよ?
なんかわかんねーけど出てる・・・
沼に入ってしまった感おおありなんですが、どうしようもないのでエラーをまるごとコピーして先生に聞いてみます。
幸いにもテラテールで全く同じ症状の人を見かけます。
こういうのって見つけた瞬間、「あ、この人は僕の運命の人だ」とか思っちゃいません?一緒に飲んだら楽しいのかな、とか、趣味は同じかな、とか。
いざ会うと話もできない人見知りのくせに。
閑話休題、TeraTailでは簡単な問診の後にこう書かれていました。
ggrks
ではなく
yum update python2-certbot*
を実行してみるといいよ、と。TeraTailには天使がいたようです。
詳しい理由を確認することなく、そのまま打ち込む僕47歳。
そんな自分が好きな典型的B型です(どうでもいい)。
# yum update python2-certbot*
Loaded plugins: fastestmirror
Loading mirror speeds from cached hostfile
* base: ftp.iij.ad.jp
* epel: ftp.iij.ad.jp
* extras: ftp.iij.ad.jp
* remi-php71: ftp.riken.jp
* remi-safe: ftp.riken.jp
* updates: ftp.iij.ad.jp
Resolving Dependencies
–> Running transaction check
—> Package python2-certbot-apache.noarch 0:0.37.2-1.el7 will be updated
—> Package python2-certbot-apache.noarch 0:1.0.0-1.el7 will be an update
–> Finished Dependency Resolution
Dependencies Resolved
==============================================================================
Package Arch Version Repository Size
==============================================================================
Updating:
python2-certbot-apache noarch 1.0.0-1.el7 epel 107 k
Transaction Summary
==============================================================================
Upgrade 1 Package
Total download size: 107 k
Is this ok [y/d/N]: y
Downloading packages:
Delta RPMs disabled because /usr/bin/applydeltarpm not installed.
python2-certbot-apache-1.0.0-1.el7.noarch.rpm | 107 kB 00:00:00
Running transaction check
Running transaction test
Transaction test succeeded
Running transaction
Updating : python2-certbot-apache-1.0.0-1.el7.noarch 1/2
Cleanup : python2-certbot-apache-0.37.2-1.el7.noarch 2/2
Verifying : python2-certbot-apache-1.0.0-1.el7.noarch 1/2
Verifying : python2-certbot-apache-0.37.2-1.el7.noarch 2/2
Updated:
python2-certbot-apache.noarch 0:1.0.0-1.el7
Complete!
なんだかよくわかっていませんが何かをUpdateしたようです。
こういうのってたまにあるんですが、言われたとおりにそのままやってると、いつの間にかすごい数のアプリが入っていたり。しかもどれも有効なものじゃなかったり。
今回については幸いにも効果あったようです。
# certbot –version
certbot 1.0.0
↑エラーが出て見れなかったバージョンが見えるように
# certbot renew
Saving debug log to /var/log/letsencrypt/letsencrypt.log
※以下略
↑更新コマンドも問題なく通りました。
新しいものにとびつくとろくなことがない
ではなく、
・Let’sEncryptのスクリプト更新後に下記エラーが出たらUpdate内容に不足がある可能性が考えられるので以下を試してみること
エラー内容:
An unexpected error occurred:
AttributeError: ‘module’ object has no attribute ‘TLSSNI01’
Please see the logfile ‘/tmp/tmp43xFwy/log’ for more details.
対処用コマンド:
yum update python2-certbot*
※今回は”python2-certbot-apache”のアップデートが必要だったが、yumの依存性確認で漏れてしまったためにUpdateできておらず、差分が出てしまってエラーになっていたものと思われる。
Updating:
certbot noarch 1.0.0-1.el7 epel 41 k
↑Update指定したスクリプト
Installing for dependencies:
python2-distro noarch 1.2.0-3.el7 epel 29 k
↑上記Update後に必要な追加分の自動インストール
Updating for dependencies:
python2-acme noarch 1.0.0-1.el7 epel 74 k
python2-certbot noarch 1.0.0-1.el7 epel 358 k
↑既にインストールされていたが、更新が必要なので自動的に更新されるもの(ここにはいっているべきだったが、抜けてしまった模様)
以上、解決してよかったよかった。