「最近の俺」カテゴリーアーカイブ

ブログやTwitterのアイコンを変えました。その経緯について。

こんにちは、さんぺい(3pei_tw)です

新元号になってしばらく経ちました。もうすっかり生活の一分になった感のあるレイワですが、皆さん慣れましたか?僕は正直まだピンときていません。。

※この記事、だいぶ前にかいてたんですがすっかり忘れてました。。年が変わる前にだしておきます。

今更ですが、顔を変えました

と言っても別に整形手術しに行きましたとかではなく、ブログとTwitterで使うアイコンを変えましたよ、という話です。

 

使用前⇨使用後です↓

ぜんぜん違うものになりました。

 

 

もともとのアイコンについて

見ての通り(見てもわからんという方も多いかもしれませんが)、フィニアスとファーブに出てくるスーパーヒーロー「カモノハシペリー」のツムツムを自分で撮ったものを使っていました。

 

参考)

 

[box02 title=”ペリーを使っていた理由”]

・ブログやTwitterで自分を表現するための相応しいものがなかった

・顔出しはやっぱしたくない

・重要性をあまり感じていなかった

[/box02]

 

というのが主な理由。上記理由から「とりあえずこれにしとくか」程度で手元にあったツムツムペリーに決まったというのが本当のところです。

※ちなみに写真のツムツムペリーは並のじゃなくてハロウィーンの時期のみに売られていた、かぼちゃ姿の若干レアなペリーだったりします(←どうでもいい)

 

 

自分を表現するものとして果たしてどうなのか

以前”俺”か”僕”かで悩んでいたばかりのさんぺいですが、一人称が決まってからも悩みは続いていました。

 

[box02 title=”悩める47歳”]

・参加しているオンラインサロン(GOGOサロン)でアイコンの重要性について学んだ

・でもやっぱ素顔は出したくない(←照れ屋)

[/box02]

 

※余談ながら”GOGOサロン”または”GOサロ”で検索して上記URLが一発で出てきて震えた

 

 

ということで絵を描いてもらおう

パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない、というノリで「素顔がだめなら絵を描いてもらえばいいじゃない」ということに。
(誰だ破滅に向かってるってことじゃねーかと思ったのは!)

 

[box02 title=”絵を描いてもらうには”]

①サロンの仲間に「描けやゴルァ」と土下座して頼む

②定番「ココナラ」を使う

③これだ!と思った人に直接お願いする

[/box02]

 

②が悪いとは全く思いません。むしろお値段手頃でいろんな画風の方が登録されてるので「誰にお願いしよう」と悩むのはあるかもしれませんが、僕は数日悩んだ結果③を選択しました。

 

 

すたこさんについて

僕がアイコンを描いてもらうにあたってお願いしたのは すたこさん (@vnstako)です。

※酢蛸じゃないです!危なく間違えるところでした(ごめんなさい)

お願いしたいと考えた理由としては、ご本人もTwitterプロフィールで書かれてますが「綺麗かわいいイラストが売り」ということで、独特なタッチでひと目でわかる画風、リアルだけどリアルすぎずに適度に美化してくれている点です。

(実際に自分の写真を送って描いてもらい、一層強く、そう感じました。これで汚いおっさんを出さなくて済むと考えたのは事実です。)

 

そして↓が実際に書いていただいた僕。実物の写真も載せたいところですがそれこそ本末転倒なのでw。まぁ実物を知ってる人がみたら一発で気づくでしょうね。

 

 

[box01 title=”すたこさんについて”]

・ベトナム在住のイラストレーター&デザイナーさん。

・同じサロンだった「ひろみさん」「あられさん」が使ってるのを見て知りました

・アーティストの集う”いちげ氏サロン”に参加されてます

[/box01]

 

すたこさんを知るにはこのツイートが一番わかり易いかと。

 

 

実はすたこさんにお願いしようというのはサロン仲間のアイコンを見た時点でほぼ自分の中で決まっていたのですが、貧乏性ゆえの「安く済ませられないか」という意識が強く出てしまい、前出「ココナラ」のアカウント登録もし、要は逃げようとしていました。

 

が、今後のさらなる飛躍を考え、「ここは投資すべきところ!」としてきちんとした形で作成をお願いすることにしました(ここ、割と真面目)。

 

ちなみにかかる費用などはこちらからどうぞ。お支払いについても国内の通常の銀行をご提示いただけたので特に心配することはないです。

こういうところでも、ネット全盛の現代において「どこにいるか」はほとんど意味をなさなくなっていることがよくわかります。

 

 

アイコンというものについて

アイコンなんてなんでもいい、権利侵害しないレベルでテキトウなのだしときゃいいだろ

そう考えていた自分があまりに愚かで愚かで。。。

たとえばサロンの仲間に無償で描いてもらうとか、ネット経由で格安でお願いしたりとかしたとすると、おいそれと辞められなくなるじゃないですか。せっかく描いてもらったのだから使い続けよう、とか。

そういう面で、一発で気に入るアイコンに出会えた僕は幸せ者なのかもしれません。

 

 

 

おまけ こんな顔も描いていただきました

吹き出し用に泣き顔を、という我ながらかなり無茶なリクエストにも応えていただき、こういう顔も描いてもらいました

泣き顔ですがはやく使いたくてしょうがない、お気に入りになりました

※ちなみにコメント(悲しみ)挿入はすたこさんからのご提案

※泣き顔写真をお見せしたわけではないです(そんな写真はないw)

 

 

 

おわりに

BlogやTwitterに力を入れていきたい!と考えるなら是非GOGOサロンへどうぞ。

僕なんかより数百倍頼れるメンバーが集っています。

ちょっと価格が・・・というときはココナラをどうぞ。

いいアイコンと出会えますように!

Android9で充電されなくなったので純正の充電器にしました

こんにちは、さんぺい([jin_icon_twitter size=”18px” color=”blue”]@3pei_tw)です。

もし検索から来られた方であれば、「Androidスマホで充電ができない」とか「充電器がすごい熱くなる」とかでお困りのことでしょう。

完全解決!とまではいかないでしょうが、少しでもお役に立てれば幸いです。

ではどうぞ。

 

問題点

僕が今使ってるスマホは”AQUOS sense plus SH-M07”っていうやつで、2019年11月にAndroid9が提供開始になっていました。

早速連絡が来た直後にUpdateし、その後使用感については特段問題なく使っていたんですが、ただ1つ、充電が満足にできないという問題がでていたんです。

日中使って、夜寝る時にベッドの傍に充電器を差して繋いで寝る。これまでは当然ながら翌朝には100%になってて次の日も普通に使えていたんですが、あるとき翌日途中で充電が切れるというアクシデントに遭遇しました。。。

 

このご時世、スマホの充電が切れるというのは出先で孤立するようなものでして、さすがにちょっと焦りました(SUICA死亡で電車に乗れない、現金が手元にない)。

まぁそのために多少重いのを我慢してモバイルバッテリーも持ち歩いてたので最悪の事態は避けられたのですが、帰宅してよくよく調べたら原因が判明します。

 

 

充電できてねぇし

 

電池残量0で完全に沈黙したAQUOSにケーブルをつないでもランプ滅灯。

完全に切れたので充電するにも時間がかかるんだろうと思い、数時間放置してみるも全然ダメ。

 

 

AQUOSよ、1年経たずして壊れたのか

 

と心の中でSHARPさん(@SHARP_JP)に悪態をつきつつ、と言ってもまだ切り分け作業が残っています。

どこが問題なのか、被疑個所を特定する作業です。

 

切り分け作業概要

最終的に何をやっても充電できない場合、Gooに連絡するしかないかな・・・・と思っていました(ケーブルとアダプタを変えても改善しなければ端末被疑ほぼ確定)。

 

アダプタでした

うちでは奥さんもAndroidなので、僕と同じようにアダプタとケーブルが差しっぱの状態になってます。なので本来なら上図②→③の順で切り分けていくところですが、面倒だったのでそのまま③を試してみました。

 

 

つ、ついた

 

心の中でSHARPさん(@SHARP_JP)に詫びながら確認作業を続けます。あなたは悪くないんですよ、と。

さきほど②を飛ばして③で回復を確認したので被疑はケーブルかアダプタのどちらか。

なので普段使っているケーブルを奥さんのアダプタに差して確認すると、問題なく点灯・充電されることを確認。

 

即座に喜ばず、とりあえずケーブルを戻して初期状態で充電を試みます。

ここで治ったりするとそれはそれでやっかいなんですが、期待通りランプ滅灯のまま。

 

はい、アダプタ動作不良決定です。

 

AndroidとiPhoneの充電器の組み合わせ

ここまでくると、察しの良い方はお気づきでしょう。この情弱め!そんなこと記事にするなやボケが!と。

はい、そうです僕情弱です。てへ。

 

 

結論から言ってしまうと、

 

 

iPhoneの充電器はAndroidに使っちゃダメ!

 

 

です。

 

iPhoneの充電器と言えばこれですね

iPhone持ちなら家にごろごろしているであろう、こいつです。

※意外に写真がないので仕方なく自分で撮りました。パクらないでね
↑自分はパクる気満々でいたくせに自分のは使わせたくないという心の狭い男

これってiPhone持ちなら買い換えるたびについてきて、でもそうそう壊れることもないのでどんどんたまっていくんですよね。

 

で、対してAndroid純正がこちら

ゴテっとしてますよね。なんか「いかにも充電器」みたいな感じ。

それが嫌で、Androidに変えた後も充電はAppleのでしてたんです。

 

形は違えど両方ともUSB充電ができることに違いはないだろう、そう考えていました。

しかし現実的には手元のAndroid9は充電できず、しかし同じ充電器に、ビデオカメラ状態となったiPhone5Sを繋ぐと充電できてしまいます

頭の中が?だらけになった僕はGoogle先生に助けを求めます。

 

”Android iPhoneの充電器”

 

我ながら頭の弱そうな検索語句ですが、ご容赦ください。

 

そしてこちらにたどり着きます

 

 

急速充電とか新しい単語が出てきますが、とりあえず横においておいて、ざっくり書くとこのようなことが判りました(かなりざっくりですが)

 

・AndroidとiPhoneの充電器は違うものである
・違うものを使った場合、発火することがある

 

発火、それは困ります。

言われてみれば熱くなりますよね。今回の切り分け中も「充電できてないのに触るのがちょっと大変なくらい」熱くなっていました。

あらためて充電器の規格について先生に聞いてみました。

 

iphone 充電器 規格

こちらを参考にしました

まぁ公式ですからね。間違いはないでしょう。

 

ここで分かったことは

 

・僕が使っていたのはAppleの5Wの充電器
・iPadPro等の上位機種で使われているワット数の大きいものだと速く充電できる
・5,10,12,18Wの種類があるらしい

でした。

 

 

Androidの充電器(手元の端末/SH-M07の場合)

 

出力の違いを見てみると

 

ボルト アンペア ワット
iPhone (5V:推定) 1A 5W
Android 5V 1A 5W

 

はい。変わりありません(汗

 

なのになぜ充電されないのか。さきほど参考に載せたサイトさんに興味深い文章がありました

AndroidやiPhoneは、USB端子のD+とD-という2つの線を活用して、電気抵抗の値から繋がった先の機器がパソコンなのか充電器なのかと言った識別をするという仕組みがあるとのこと。
これにより充電器と識別できた場合に高いアンペア値の電流を受けとるような制御をすることが急速充電モードになるという仕組みらしいです。

読書とプログラミングを中心とした覚書ブログ

 

ということで、ここから以下のような推測ができます。

・これまでは、SH-M07側で対向の充電器の種類までは関知していなかった

・Android9へのOSバージョンアップを期に、対向の充電器まで意識するようになった可能性がある(正しくは最近あった2回のVerアップの2回目を期に)

・或いは急速充電への対応で何かの仕様が変わったとか(PDとか)

なんとなく、ずれていそうな気もしますが、おかしい時は教えていただけると助かります

 

が、いずれにしても直近でSH-M07がiPhoneの5W充電器で充電できなくなったのは確か。

 

ということで以下のような条件で探した結果、僕が買った充電器を載せておきます。

・Androidも、できればiPhoneにも対応するもの
・野暮ったくないもの
・1000円以下の、安価であること(万一選択に失敗した時のことも考えて)

 

その検討結果がこれです↓

※楽天ROOM頑張ってます!見てってください!

 

まとめ

ということでちょっと長くなりましたが、結論はこんな感じです

[box03 title=”まとめ”]
・SHARPのSIMフリースマホ/SH-M07を9に上げるとiPhoneの充電器が使えなくなるおそれがある
・充電できなくなったら、まずどこが原因かきちんと確認する必要がある
※充電できなくなるたびにスマホを買ってたらたまる貯金もたまらなくなる
・さんぺいは割とまじめに楽天ROOMに力を入れている
[/box03]

 

最後までお読みいただきありがとうございました。よかったら楽天ROOMも見てやってください。

iPhone→Android移行時の注意点

こんにちは、さんぺい([jin_icon_twitter size=”18px” color=”blue”]@3pei_tw)です。スマホをiPhoneからAndroidに移してしばらく経ったんですが、移行過程で見えてきた問題点をまとめてみました。

なにかの参考になれば幸いです。

いきなり結論

iPhoneからAndroidに移るときはSUICAに気を付けましょう。あと第3認証用のアプリとか使ってるときも注意しましょう

※いずれも移行後に旧端末が使える状態ならなんら問題ありません。早々に売っぱらってしまったりすると場合によっては詰みます。

 

詳細 ①:Suica

iPhone7で鳴り物入りで登場したiPhoneのSUICA。僕もそれが目当てで7を買いましたが、どんどん上がる購入金額に嫌気がさしてこの度androidに移る決心をしました。

で、カードからiPhoneに憑依したペンギンは、iPhoneから簡単には出られませんでした。

 

※僕はこの時6ヶ月で更新したばかり。切れるのは5か月後。。退会できない訳じゃないですが、大損します。なので半年待って切り替えました。

ちなみに払い戻し額の目安は その区間の1ヶ月分の金額×(残月数ー1)ー手数料220円 です。

 

ソース:

 

 

利用開始当日、サーバが混んでなかなか登録できなくてドキドキしながらトライを繰り返したのを昨日のことのように覚えています。さようならapple-payのSUICAたん。。。

 

後日談:モバイルSUICA特急券まで使って、すっかりiPhoneと共にさよならしたペンギンのことなど忘れたさんぺいなのでした。

 

詳細 ②:アプリ

今となってはほとんどのアプリがiPhoneとAndroidに対応しています。

※たまにCTimeのようにiPhoneのみのものも存在しますが、時間がかかってもそのうち両方に対応することがほとんどだと思います。

それぞれの引継ぎ方法はいろいろですが、大体こんなところだと思います。

 

①SNSなどのアカウントに紐づけておいて移動先で復元させる
(Twitter、FaceBookなど)

②Googleアカウントに紐づけておいて移動先で復元させる

③アプリ独自の個別アカウントで移動先で復元させる

④移動不可

 

てな感じですかね。大半は①、②で移行可能なもので、たまーに③、④が見られるかなーといった感じです。

いまとなっては正直覚えていないんですが、ほとんどのアプリが移行前手続きをするだけで簡単に移せました。

注意すべきはFintech系アプリでしょうかね。

 

三菱UFJ銀行

 

SBI銀行

 

まとめ

iPhone→Androidの移行は全然楽!

はやいとこ2年で10万かかる世界から抜け出しましょう!

 

wp-cron.phpについて~もう「予約投稿の失敗」は怖くない!

[jin-fusen3 text=”この記事はこんな人向け”]

  • wordpressの予約投稿がどういうものか知りたい
  • 予約投稿に失敗してしまう。どうしたらいいかわからない。
  • よくわかんないけど、とりあえず読んでやる

どうもこんにちは、さんぺい([jin_icon_twitter size=”18px” color=”blue”]@3pei_tw)です。

今回はWordPressの予約投稿などを実現してくれている「wp-cron」について語ります。

 

WP-CRONって何?

Linuxをいじったことがある人ならご存知かと思いますが、サーバ側の機能でcronというものがあります。

これは決められた時間に定期的に別途用意したスクリプトを自動実行してくれるというもので、LINUX系では大変メジャーな機能かと思います。

 

 

で、話をwordpressに戻すと、そのcronの機能を模したものが提供されています。それが「wp-cron」です。

 

なぜオリジナルを使わずに独自スクリプトを使うのか

オリジナルのcronは通常コマンドラインをベースとした提供となっており、正直敷居が高いものになっています。

したがってWordpressのインストールはやらせてくれたとしても、cronも使わせてくれるレンタルサーバーはあまり見かけず、そのままではサーバインストール型の恩恵があまり受けられていないということになってしまいます。

それをカバーするのがWP-CRONが提供する「疑似CRON」です。

オリジナルとの差分を簡単に書いておきます

 

オリジナルのCRON 実行日時を指定することで、時刻が来ると自動的に動作する
疑似CRON 指定した時刻以降にWEBにアクセスがあると動作する

 

CRON利用不可な環境で使える疑似CRONは便利な反面、一部制約があります。

 

・WEBにアクセスがないと起動しない
・アクセスのたびに動くのでスピードが遅くなる

 

基本的に自動実行というのは、何であれ、起動させるための条件が必要です。

よく「トリガー」と呼ばれたりしますが、オリジナルのCRONであってもそれは同じくあり、いついつに何を実行しなさい、というのを準備しておき、それを昼夜問わず働いてくれるCRONデーモン(CRONDと呼ばれます)がその時刻になると指定された処理を行うようになります。

これが疑似CRONになると、権限不足でCRONDを動かすことができませんので、仕方ないのでWEBアクセスの度に毎回実行することで、その代用としています。

「WP-CRON.PHP」が動くと、その時点の前に予約された処理がないかを探し、あったら実行、なければ何もしない、という処理を繰り返しています。

一見無駄な動きにも見えますが、CRONが使えない環境で似たような機能が使える、というのは悪くない話かなぁと考えます。

ただしこの仕様でいくと、どうしても「アクセスありき」となってしまうので期待通りの動きとはならない可能性が出てきます。

・この時間に掲載したかったのに、悲しいかなアクセスがなくて動かなかった

・よくわからないけど「予約投稿の失敗」と出て投稿できていなかった

なんて話はググると山ほど出てきます。

 

解決策としては

・プラグインに頼る

・外部サービスの利用(定期的に実行してくれる)

などが考えられますが、ここでは以下の条件下でWP-CRONを使わずにCRONを使う手順をご案内したいと思います。

 

WP-CRONを使わずにCRONを使う

さっきも書いた通り、WP-CRONはアクセスの度に動くように作られています。本来ならWEBアクセスとは別に、定期的にチェックして自動実行させたいですよね。

そのためには以下の工程を完了させる必要があります。

 

※作業は自己責任で!

 

①WP-CRONを止める

⇒WP-CONFIG.PHPファイルに以下の一文を追加します。上のほうがいいという意見もあったので(他の項目との競合により動作しない可能性)、僕は2行目に入れました(?phpの次の行に挿入)

 

define(‘DISABLE_WP_CRON’, ‘true’);

 

これでWP-CRONが止まります。もしかしたらバックアップ系のプラグインも影響を受けるかも。要は設定するとき日時を入れたようなものは影響を受けるかもしれません。

注意:WP-CRONを消さないでください。次で使います。あくまで、アクセスの際に起動しないようにしただけです。

 

②一定間隔でサーバにWP-CRONを自動実行させる

⇒他力本願だったWP-CRONの実行を本職に任せるのが今回の目的。

# vim /etc/crontab

*/10 * * * * apache /usr/bin/php /var/www/html/wp-cron.php > /dev/null 2>&1

 

解説:
まず最初にcrontabファイルを開き、編集します(1行追加)
10分ごとに(*/10 * * * *
ユーザーapacheで(apache
特定のPHPスクリプトを動かし(/usr/bin/php /var/www/html/wp-cron.php
エラーが出ても何が出ても結果の記録は捨てる(> /dev/null 2>&1

というものになります
※PHPのパスなどご利用環境と異なる場合は、適宜直してください。

 

以上2工程でWP-CRONの起動がWEBアクセスからCRONによる自動実行に変更されました。

これにより「予約投稿の失敗」は基本的にはなくなりますが、以下の時にはどうしても発生してしまいます

・予約投稿時刻を10:05とし、CRON実行間隔を10分とした場合
⇒10:05~10:09の間のアクセス時は期待した投稿はされておらず、管理画面にも「予約投稿の失敗」が表示されてしまう
理由:10分おきの実行の場合、その間はどこに設定しても実行されない
対策:
CRONの間隔を狭くする(あまりおすすめではない)
CRONで指定した時間に合わせて投稿日時を設定する(俗にいう「運用でカバー」)
気にしない(この場合待てば10:10には起動する)

このような問題はありますが、CRONが使えるサーバでWordPressを運用するなら検討の余地ありかと思います!

モバイルONEの新コースは得か?試算してみました(2021.03更新)

★注意★ この記事は2020年12月の料金変更時の記事です

2021年4月からのプランについてはこちらをどうぞ

 

[jin-fusen3 text=”この記事はこんな人向け”]

  • モバイルONEの新コースがどういうものか知りたい
  • 格安SIMにMNPにしようと考えているがどこがいいかわからない
  • よくわかんないけど、とりあえず読んでやる

どうもこんにちは、さんぺい([jin_icon_twitter size=”18px” color=”blue”]@3pei_tw)です。
12月1日から OCNモバイルONE の新コースが提供開始されました。

この変更が我々消費者にとって得かどうなのか、ちょっと調べてみました。

僕も含めた既存ユーザー向けの視点、キャリア契約からMNP先を探している方向けの視点と分けての考察を書いてみます。

 

(注)以降、全て「[jin_icon_simcard size=”18px” color=”blue”]音声SIM」の話です。

 

そもそも「新コース」とは?

新について語る前に、まずはモバイルONEの「旧コース」は以下のような料金体系でした。

旧コースの料金

110MB/日コース 1,600円(税込1,760円)
170MB/日コース 2,080円(税込2,288円)
3GB/月コース 1,800円(税込1,980円)
6GB/月コース 2,150円(税込2,365円)
10GB/月コース 3,000円(税込3,300円)
20GB/月コース 4,850円(税込5,335円)
30GB/月コース 6,750円(税込7,425円)

 

日単位のコースが2つ、月単位のコースが5つです。

毎日一定量使うなら前者、たとえば週末に大量に使いたい、なんて場合は後者を選択して、利用に応じたコースをこの中から選んでいました。

ちなみに僕は110MB/日で、嫁は3GBにしていました。

僕は基本節約モードでノーカウント。最近だとたまにDQWで解除して使うぐらい。嫁にそういう細かい使い方は落とし込めないので(んなめんどくさいことできるか!と怒られる)、動画も見れてある程度は使える月間3GBにしていました。最近月末になると警告が出ると苦情いただいてましたが。

よって最低でも税抜き1600円ー光モバイル割200円の1400円は月々かかっていたことになります

※光モバイル割:固定回線もOCN光を使っている場合、請求先を揃えることで(一括とするわけではなく、単に契約住所を揃える)、モバイルONEの利用料を200円割引してくれるもの。うちは嫁の分と合わせて毎月400円引き。

400円×12か月=年間4800円安くなる。バカにできない。

参考)さんぺいの10月の請求内容

参考までに僕のスマホの請求詳細を晒しておきます。
※電話(発信)はほとんどしないパターン

    ご利用期間        :10月1日-10月31日
    ご請求額         :1,543円
    (うち消費税分     :  140円)

    料金内訳
    〔OCN・インターネット〕      
     OCNモバイルONE/基本料     : 900円  (合算)
     ユニバーサルサービス料金(ONE)  :   3円  (合算)
     モバONE/SIM(音声)利用料   : 700円  (合算)
     OCN光モバイル割          :-200円  (合算)
     050 plus基本料        : 300円  (合算)
     050plusモバONE音声基本料割 :-300円  (合算)
     050plusモバONE音声ユニバ割 :  -3円  (合算)
     ユニバーサルサービス料(050)   :   3円  (合算)
     消費税相当額(合算分)        : 140円  (非対象等)

 

ちなみに嫁のはこんな感じ(3GBのプランにかけ放題オプションを付けてこの価格)
電話は使ってるのかも知れませんがオプションの範囲内で賄えています

    ご利用期間        :101日-1031日
    ご請求額         :2,698円
    (うち消費税分     :  245円)

    料金内訳
    〔OCN・インターネット〕      
     OCNモバイルONE/基本料     :1,100円  (合算)
     ユニバーサルサービス料金(ONE)  :    3円  (合算)
     モバONE/SIM(音声)利用料   :  700円  (合算)
     OCN光モバイル割          : -200円  (合算)
     050 plus基本料        :  300円  (合算)
     050plusモバONE音声基本料割 : -300円  (合算)
     050plusモバONE音声ユニバ割 :   -3円  (合算)
     ユニバーサルサービス料(050)   :    3円  (合算)
     OCNでんわトップ3かけ放題額   :  850円  (合算)
     消費税相当額(合算分)        :  245円  (非対象等)

新コースの料金

それが12月1日から以下のようなものになりました。

1GB/月コース(新設) 1,180円(税込1,298円)
3GB/月コース 1,480円 (税込1,628円)
6GB/月コース 1,980円 (税込2,178円)
10GB/月コース 2,880円 (税込3,168円)
20GB/月コース 4,400円 (税込4,840円)
30GB/月コース 5,980円 (税込6,578円)

 

パッと見てわかるように、旧にはあった「日単位」のコースがなくなっています。

その代わりに新設されたのが「1GBコース」。

コースが減るのは改悪だと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、僕としてはウェルカム。

 

 

理由は、「そんなに使わないから」です。

 

 

上で書いた通り僕は通常「節約モード」で使ってますので、これまではほぼ毎日200MB近くをまるまる残して次の日を迎えていました。

※旧110MBコースの場合、当日残った分は翌日に限って繰り越して使えていたのですが、上述の通り基本ノーカウント状態で使っていましたので、滅多に減ることはなかったんです。

最安値でOCNも「迷ったらこれ」と勧めていたのでとりあえず使っていましたが、毎日大量に余っては消えていくパケット量に無駄を感じていた人も多いはず。

 

そこで出てきたのが今回の新プラン(1GB)です。

 

もう速攻申し込みましたね。使い始めて数日たちましたが、何ら問題なくドラクエもできています(そこ?)

新旧の料金を比較してみました


価格はすべて税抜きです。

新設の1GBコースの比較対象は現状最安値の110MB/日です(1600円)。

こうして見ると30GBコースが結構お得になった感じがしますね。

 

新コース/1GBはこんな人におすすめ

①現状万年低速モードで使っている

②無理をせず固定費を削りたい

③インターネット回線はOCN光である

 

①はモバイルONEに限ったことではありません。たしか楽天でも同じようなノーカウントのモードがありましたよね。朝起きて夜寝るまで低速のままで1日が終わる、そんな人に検討いただきたいです。

②は自分が使っていて何一つ無理をしていないからです。削るためにストレスを増やしていては何がしたいのかわかんなくなりますからね。

③はおまけみたいなものです。年間で考えれば2400円も、5年で考えれば12000円も割引になりますが、必須条件ではないです(といいつつ自分はOCNに寄せてるのでこの恩恵を受けていますが)。

ちなみに我が家では嫁のスマホを含めて2回線のモバイルONEがありますが、年間で考えれば4800円、5年で24000円もの固定費削減になります。

メールアドレスが変わるのがいやだから、とか話をよく聞きますが、アドレスが変わったことを告げるところでビジネスチャンスが増えるような気がするんですが、どうなんでしょう(アドレス変わりました→格安SIMにしてみたんですよ、の話題で話を膨らませる→ところで最近・・・・)

ま、めんどくさがって変えたくないって人にはお勧めしませんが。

まとめ&アドバイス

・モバイルONEの新コースは間違いなくお得

・キャリアからの移動に最適
(ドコモ社のNWを使ったNTT系列の格安SIMで安心度MAX)

・初めて格安SIMを使う場合は、自身の月間使用量を正しく見極める意味でも3GBコースを強くおすすめしたい。大丈夫、3GBでも税抜き1500円以下で使えてがっつり固定費は削れますから。

・移行してモバイルSUICAを使いたい、という方には今なら↓のAQUOSが激しくお勧めです。ちなみに今(21年3月)だと新機種の5G対応のほうが安いという、ちょっとおかしな状態になっています(税込みで20000円きるなんて!)。
これは新規契約時にしか受けられない恩恵です!


Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

洗濯機上のスペースを有効活用したい!

[jin-fusen3 text=”この記事はこんな人向け”]

  • 洗濯機上のスペースを有効活用したいがどうすればいいかわからない
  • つっぱり棚の設置が難しそうで不安
  • 洗濯機すらないけどとりあえず見てやる

どうもこんにちは。さんぺい([jin_icon_twitter size=”18px” color=”blue”]@3pei_tw)です。

今回はタイトル通り、先日新しくした洗濯機の上のスペースが余っててもったいないので棚を付けようという話です。

 

つっぱり棚

これでググるといろんなものがでてきます。

まぁ昨今の検索界隈を映し出すがごとく、最初にでてくるのはAmazonだー、楽天だー、ベルメゾンだー、といった感じなんですがそれはさておき、今回は検索は検索でも最初から楽天を使ったので、はなから楽天を使う気まんまんでいたわけです。まもなく切れるポイントがあった、ってのも大きいですが、この手のアイテムはなんとなく楽天を見に行っちゃいますよね(笑

 

これを買いました


理由は、楽天ROOMで検索したらこれが多数出てきた=多くの人が使ってる実績ありと判断したからです。

サイズはいくつか種類があるので注意したいです。うちの場合は設置場所が83cmだったのでこのサイズを選びました。ばっちり入りました。

 

設置手順

①設置場所の確認
どのあたりに配置しようか、現場を見て考えます。うちの場合は↓のところでした。

ごっそり開いててもったいないですよね。

 

②袋から出します。なんとなく上の閉じられてるところを開けたくなりますが、幾重にも折りたたまれていて、しかも閉じてる金具が強力なのでサクっとハサミで袋を切ったほうが早いし安全です。

 

③本体と添付品を取り出し、同梱の説明書きをよく読みます。
よく読まずに突っ走るとあまりいいことがないので読みましょう。↓は添付品の留め具の写真です。

伸縮する部分を固定するためのパーツです。ナットが付いていますがあとで外します。

 

④配置場所に位置決め用のアダプターを付けて仮決めします。

まず1つ黒いのを置いて、添付の厚紙をあてて並行をとり、もう1つを置きます

 

⑤伸縮部固定用のネジとナットを本体につけます

赤く囲った部分にナットを挿します。ぴったり入りますし、ネジ穴も本体とナットとでずれることなくネジが回ります。たぶんここら辺作った人の苦労がなんとなく窺い知れます。

 

⑥伸縮部とは反対側をアダプターのところに置き、伸縮部を調節しながら位置を固定し、できあがり。
位置が決まったらアダプターは外しましょう。

こんな感じです。心なしかペリーもドヤってます。

 

気を付ける点として、あまりにきつくすると場合によっては壁をぶち破ってしまいかねないのでご注意ください。

緩すぎると落ちてくるかもしれないしグリグリきつく締めると壁に穴があいちゃうかも知れないし、難しいところです。いい塩梅の位置を探してください。

 

ポイントとして、つけた最初からたくさん物を載せると設置が甘かった場合落ちて悲劇がおこるので、しばらく様子を見て問題なさそうだったら載せるものを増やしていくのがいいかもです。

 

ここで紹介している棚は↓です。よかったらどうぞ。

[itemlink post_id=”2893″]

 

僕のROOMもよかったら覗いてやってください

フリー株式会社のIPO(追記:動画も見れるSBI証券の口座開設・資料請求リンクを付けました)

こんにちは。さんぺい(@3pei_tw)です。

さっきメールのチェックをしていて今になって気づいたのですが、来月頭にあの企業が上場するんだそうです。

 

Freee株式会社のIPO、SBI証券で取り扱い!

 

 

使っている人も多いんじゃないでしょうか、会計freee。直感的に簡単に操作できる、あの作りは革命と言っても過言じゃないと思ってます。そのfreeeがマザーズに上場だそうです。

 

取り扱いがあるのはいろいろありそうですが、僕の持っている口座では下記2社での取り扱いが決定していました。

 

SBI証券

 

楽天証券

 

SBIでは動画による説明が見れました

「ネットロードショー」と銘打った動画による投資家向け会社説明が出ていたのはSBI証券。

残念ながら楽天では見つけられませんでしたが、CEO佐々木さんの丁寧な説明、サービスの説明はサービスのPR効果も高いんじゃね?と思わせられるほどの出来でした。

SBI証券口座をお持ちの方は今すぐ見てみてください。

20分ほどの動画でとっても良くできてます

 

申し込みの準備を!

IPOはあたんないし、当たっても変なのつかまされたりしてがっかりすることがあるので手を付けていなかったのですが、ここについては普通に出てても買っとこうと思うようなとこなので、チャレンジしてみようと思います。

 

購入は自己責任でお願いします。

 

口座を持ってなければいますぐどうぞ!

楽天証券に口座を開設する

SBI証券に口座を開設する

ちなみに過去freeeを使ったときは

 

昨年の確定申告で使おうとして使えなくて悪態をついていた記録が残っていました。。

いや、お金を払えばとても有効なシステムなんですよ?

その短縮URL、大丈夫?~正しい短縮URLの使い方を伝授します(202012更新)

[jin-fusen3 text=”この記事はこんな人向け”]

  • 短縮URLを使っているがさんぺいが変なこと書くからとりあえず見てやる
  • 短縮URLを使おうと考えているが,何を使えばいいかわからない
  • なにそれおいしいの?

どうもこんにちは、さんぺい( 3pei_tw)です。

今日は「短縮URL」の話です。

結論から書いてしまえば、短縮URLはbit.lyで登録するのがお勧めだよ、ということなんですが以下に細かく書いていきますね。

 

短縮URLとは

読んで字のごとく、短くしたURL(UniformResourceLocator)です。

普通のURLなら、例えばこのページなら以下のようになってると思います。

 

https://3pei.info/oresama/shorturl

 

これは通常の設定で書かれたURLですが、例えば文字数制限があるTwitterとかに入れたいようなときは、少しでも短くしたいですよね?

例えば僕のサイトでプロフィールを書いてますが、それをTwitterに載せたい!と思ったらどうするべきでしょうか。

 

 

https://3pei.info/profile

 

 

まぁ、これはこれで短いほうだと思いますが、それでも削れるなら削りたい、と思いませんか?

その短くする技術を提供しているのが俗にいう「短縮URLサービス」ってやつです。

 

短縮URLサービスとは

あらかじめ超短いドメインを取得して、あとはそのドメインの下にランダムな文字列をつけるようにしておいて(この文字列は桁を増やせば増やすほど提供可能な数が増えるが、短縮の意味がなくなる可能性もあり、難しいところ)、サーバ側で「このURLにアクセスが来たら、ここに飛ばす」という設定を入れておけばいいだけの話。

 

例として今回僕が登録したURLを載せておきます

 

元のURL)
https://peraichi.com/landing_pages/view/3pei

登録した短縮URL)
http://bit.ly/2Cuo87v

はい。一応短くなってますよね。

具体的な文字数はこんな感じです。

 

変更前 https://peraichi.com/landing_pages/view/3pei 44文字
変更後 http://bit.ly/2Cuo87v 21文字
参考)通常URL https://3pei.info/profile 25文字

 

44文字とられるところを21文字に抑えています。

※ちなみにプロフィールを自分のとこでなくて外部を使っていますが、僕が崇拝するマクリン師が提唱されている方法を丸パクリ参考にしたものです。次の記事にしようと思ってました。

 

で、それを実際に使ったところが↓

 

もともと制限文字数いっぱいに使ってねーし、
書いてることしょぼいし、

というのは置いておいて、とりあえずスッキリさせることができました。よかったら使ってみてください。

以下、登録方法です。

 

・多分現状登録できる中で一番メジャーな”bit.ly”を使っています

・ほかにもいろいろありますが、一番長生きしそうだったのでw

・ここのURLは無料プランだと非SSLなのでそのうち問題が出てくるかも
(chromeで短縮URLにアクセスできないとか)
そうなったらなったで別の手を考えましょう ←

・よくある、短縮URL作れますよー、っていうのはそこの管理者が登録したアカウントでやっていることが多いと思います
その場合、アクセス情報とか詳しい状況が見えない場合が多いです
(APIを使ってサイト内で短縮化させている場合がある)
※ここがちょっと心配していた部分。別に既存提供済みのものがまずいっていうわけじゃなくて、本来なら使える機能が使えてないかもよ?ということです。

・よってここでは少々面倒でも”bit.ly”を1から登録することをお勧めしています

本当はGoogle先生のサービスが使いたかったんだけど、いつの間にか終了してたんですね。びっくりです。

 

Bit.lyの登録方法

別に難しいことは何1つないんですが、一応。

 

①HPにアクセスします

 

②TOPの「無料でスタート」を押して続く画面でFREEを選びます

 

③Googleアカウントと連携しているのでそちらを選べば入力の手間が省けます
独自のアカウントを登録することももちろん可能です。
(僕はめんどくさがりなので前者を選びました)

 

④登録が終わるとようこそ画面になります

 

⑤へいゆー何に使うんだい?と聞いてきますが、この画面を撮った後にほかの場所をClickしたら消えちゃいました。。

 

⑥これで登録は終わりです。早速短縮URLを作ります
下がログインした状態です。

 

⓻赤くなった”CREATE”を押すと右からずりずりと入力欄がでてきますので短くしたいURLを入れます。

(注)入れた瞬間にURLが生成されます。

 

 

⑧一瞬で短縮URLが出来上がるので管理上の名前を登録しておけば完了です。
(ここでは”https://3pei.info/oresama/getnow-paypay”を登録しています)

登録したURLを使うには管理画面にて”COPY”を押せばまるごと貼り付けられるURLがコピーされます。

 

ご覧の通りイチから登録すればアクセス数とかの情報がみえます。

逆に言えばんなもんイラね、ということなら他サイトさんで提供しているもので十分だと思います。

ちなみに僕もAPI利用権を登録してやってみようかとも考えましたが、ここで書いた通りお勧めできるもんじゃなかったので途中でやめました。ま、ちょっと難しくて簡単に組み込めなさそうだったっていうのもありますがね。。

 

なお、Bitlyには削除という概念がなく、使わないものは削除ではなく「隠す」処理をするのみです(わざわざ消して面倒くさいプロセスを経て再利用するほどのものではない)

消せなくて困る、というケースはほとんどないとは思いますが、いらないときは隠しておいてください。EDIT→HIDE LINKでみえなくなります。

 

以上Bit.lyを使った短縮URLの作り方でした。楽しいTwitterライフを!

 

20201229追記:旧サイト崩壊で引っ越したんですが、そもそも転送させているってことをすっかり忘れてて、且つBitLyのアカウントすら思い出せなかったので自分で自分のサイト見て作業したw 一応一通り見直して問題なさそうなことを確認しました。

Googleマップのローカルガイドってどうなの?危ないの?儲かるの?

[jin-fusen3 text=”この記事はこんな人向け”]

  • Googleマップのローカルガイドをやろうかどうか迷っている
  • Googleマップのローカルガイドについて正しい知識を身に着けたい
  • さんぺいの実名を知りたい(書いてません)

どうもこんにちは、さんぺい(@3pei_tw)です。

 

数か月前にこんなことを書いてました

 

 

正直自分でも書いたこと忘れてて、ページ名つけてたら勝手に”-2”とか入ってびびって調べたら↑がでてきただけなんですが。

 

最近こういう通知が増えました

 

こうやって時折通知がやってきます。

地元(もしくは旅行先)の口コミで6000pvとか、ちょっとしたインフルエンサー気取りです。どうしましょう。そのうち炎上するのかしら。

 

上記はスマホの通知(GoogleMapのアプリ)で、メールだとこんなのが届きます。

何気ない外食で撮った写真が人気だとか、よくわからん世界です。

ただ見てくれてる人がいると思うと悪い気はしません。

 

Googleのローカルガイドについて

実際に使っている僕の感想を含めて仕様についてまとめてみます。

 

[box03 title=”Googleのローカルガイドとは”]

・完全無給。報酬は全くない
(強いて言えば自尊心が満たされるような気はする)

・Googleアカウント登録時の名前がそのまま出てくる
(なので垢を作った時に正直ベースに入力した僕の名前がそのまま出てくる)

・レベル3の現時点で特典らしいものは全くない
(レベル4になるとなんかあるらしい。ソース

・実名で出しているのでこことリンクを貼ることもできない

・当然ながら維持するのに何か費用がかかることは全くない

[/box03]

 

ということで正直何の得もねえじゃん、という感じですが、以下の理由により僕は今後もガイドを続けようと思っています。

 

[box01 title=”僕がローカルガイドを続ける理由”]

・広く本名を晒して自分をアピールしたものが少なく、且つ住所やその他個人情報を出しているわけでもないので辞める理由がみあたらない

・自分の投稿物を見て、誰かの参考になったとレスポンスがあると悪い気はしない

・実名を晒して書くことで、飾らない素の自分を表現できる
(このブログでも僕はいっつも素なんですがね)

・もうちょっとでレベルが4になる

・今後どう展開していくのか楽しみ(提供終了とかになったら泣く)

[/box01]

 

ということでローカルガイドの活動に興味を持たれた方は↓から詳細をご確認ください。

 

ちなみに名前は変更できますので伏せたい場合はアカウントの設定変更から可能らしいです。最初から知っていればポイントがたまる前にかえてたんですが、割と最近知ったので。。

(注)たまったポイントなどを別アカウントに引き継ぐことはできません。
その他結構厳格なルールがあるみたいですが、実名で細々とやっている人にはあまり影響なさそうです(要はマーケティング目的での投稿を防いでるってことでしょう)

 

まとめ

[box04 title=”ローカルガイドはやったほうがいい?”]

・自分を表現したいというのであればYes。ただしあくまで地域の案内人としての役割なので、マネタイズに結び付けることは極めて難しい

・匿名の世界に疲れたらこういうのも悪くない

・投稿が途絶えるとしろしろメールが来てちょっとウザいけどね

[/box04]

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

ココカラ始まる副業~フリーランスという生き方ーcoconala

こんにちは、さんぺい(@3pei_tw)です。

今日は「ココナラ

」のご紹介です。名前は聞いたことがあってもサイトを見たり、ましてや何かを契約したりする人は決して多くないと思っています。
(実は多かったりしてw)

かくいう僕も「なんとなく怪しいし、なんかお願いするにしても相手は一般人だし」と考えていたので見向きもしないでいました。

 

CMが流れていました

どんなシチュエーションだったかは忘れてしまいましたが、ココナラ

のCMを耳にしました

※見たわけではなく「耳で聞いた」のみ。

 

へぇ、手広くやってんだな。サイトでも見てみっか

[box04 title=”初見での率直な感想”]

・なにこれ取り扱ってるジャンル大杉

・出ているものすべて手が届かない金額じゃない

・WEBサイトの操作性も悪くない

・知ってる人がいた(笑

 

僕でもなんかできそう

 

[/box04]

 

という感じ。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、新しい世界が開けてきたように感じました。


 

売るほうか、買うほうか

正直まだ取り扱い商品を全部見きれていないんですが、これからは固有の品ならAmazonや楽天(これは既定路線)、技術を求めるならココナラ

になっていきそうな印象を持ちました。

且つ、↑でも書いたように「自分にもなんかできそう」という発見があったのがとても大きい。この手のものは引き出しが多い人ほど有利なので、年長者にアドバンテージがありそうな気がします。そういう意味でも今この文章を読んでいただいてる、ブログを読むというスキルをお持ちの方であれば基本的なITスキルは持ち合わせているともいえるので、強みになりそうですよね。

 

 

[box01 title=”ざっとみたココナラの印象”]

・頻繁にクーポンを配ってる(500円とか30%引きとか)

・とにかくいろんなジャンルの人がいる

・(季節柄)年賀状のデザイン依頼はアリだなと思った

[/box01]

とりあえず会員登録しておきましょう

買うにしろ提供するにしろ、ユーザー登録はかかせません。

アドレスを登録しておけば↑でも書いたように頻繁にクーポン提供連絡も来ます。

僕もさっき登録してみましたが(なんかできそうと思って)、当然会員登録は無料です。

 


煽っちゃってますが、先ずはサイトをご覧になってどんなことができるのか、どんな使い方ができるのかを知ったほうがいいでしょうね。

あと提供側を考えている場合は、初めから「儲けよう」と思ってやるのではなく、自分の時間の有効活用、スキルの有効活用の結果お小遣いが得られる、程度に考えておいたほうがいいかもしれません

(これを見て「仕事辞める!」と考える人はいないとは思いますが、念のため)

嬉しいじゃないですか、自分の余力が誰かの助けになったら。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

さぁ何があるのかもう1回サイト

みとこう

確定拠出年金(ideco)は儲かるの?やったほうがいいの?-3年半ほど続けてきた現状を晒します

こんにちは。さんぺい(@3pei_tw)です

今日は僕にしては珍しく資産状況を晒してみます。1つもマスク無しでこの手の情報を出すのは2度とないかもしれないし、すぐやるかもしれません。

それではどうぞ。

2019年11月現在の口座状況

こんな感じです。

要は久しぶりにidecoを見たら思いのほか調子が良かったので出してみた、っつーことです。悪かったらださなかったでしょうね。←

 

たぶんポートフォリオは偏ってると思います。利回りを少しでもあげようと株式中心で組みましたので。良い子はマネしないように。でも偏らせた割には4%どまりな訳だし、もうちょっと考え直したほうがいいのかな、と思ったりでもめんどくせえなとも思ってみたり。

この銘柄選びも最初のころはよくいじってたんだけど、そのうち飽きてほったらかし、っていうのはたぶん僕だけじゃないと思うのだけど、実際はどうなんか。わからんですねぇ。

 

ちなみにここまでの歩みは↓のような感じです。

大きくへこんだところは確か銘柄をいじったか何かで売却中だったからかも。

ま、なんだかんだでこの結果になっているので結果オーライということで流しておきましょう(汗

 

 

確定拠出年金は儲かるのか

よく話に出ますが、こいつは儲ける儲けないとは別次元のものと思っています。

収めた税金をどれだけ取り返せるか、という視点で見ないと、良さはなかなかわからないんじゃないかと。

参考までにりそにゃ銀行さんのページを貼っておきます。りそにゃかわいいですよね。

 

サンプル所得の計算で行くと年間5万程度、10年で50万強の支払った税金がもどってきます。何もしなければ10年で50万を得る機会を失っちゃうってことになります。

確かにリスクとして

・決められた年齢に達するまで支給は開始されない
・通常の株式などと同じく、資産の増減は自己責任

なんていうルールはありますが、それでも変な金融商品は扱わないように監視してくれてたりして、至れり尽くせりだと個人的には思ってるんですが、どうでしょう。

 

まとめ

[box03 title=”idecoは儲かるのか”]
・本気で儲けたいなら他をあたって
・少なくとも僕は今後も続けます
[/box03]

 

まだなら楽天でidecoやってみない?

僕はSBIとか松井とかいくつか株式口座を持っていますが、現在は 楽天証券
でidecoを運用しています。(契約は楽天とで、実際の運用はJIS&T社がやってます)

僕がSBIから楽天にideco口座を移した当初はいまいちなWEBインタフェースでしたが、今ではようやくまともになったかな、と思ってます。

楽天経済圏大流行の昨今、投資も楽天で揃えるのを激しくお勧めします

合わせて銀行口座も作っておくと便利です


以上です。ありがとうございました

Paypayは簡単に使えるの?(20191228更新)

20191228 動画が見れなくなってたので更新

 

[jin-fusen3 text=”この記事はこんな人向け”]

  • Paypayを登録してみたけど使ったことがない
  • どうやって使えばいいか困っている
  • とりあえずどういう話か聞きたい

こんにちは、さんぺい(@3pei_tw)です。

先日初めてPaypayを使ったのでご報告もかねてちょっと書いてみます。

 

※もし、まだお持ちのスマホにアプリが入ってなければここからどうぞ。

Paypayは気軽に使えるのか

ぶっちゃけ使ったことありませんでした。これからは電子マネーだ、とか、まだ現金持ち歩いてるのか、って言っておきながらこのざまです。お詫びします。

 

使わなかった理由は以下です。

[box02 title=”使わなかった理由”]
・使う機会がなかった(言い訳)

・使い方を勉強してなかった(言い訳)

・「ぺいぺいでお願いします」って恥ずかしくて言えなかった(理由の95%)
[/box02]

 

自分、無口ですから。

 

で、使ってみた感想ですが

 

 

コイツ、使えるぞ・・・・

 

 

使うことになった経緯

先日勤務中に「おやつが欲しいな」と思い、15時過ぎにふらりとコンビニへいきました。

はい。僕デブです。口さみしくなるとちょっと摘まめるものを求めて徘徊しちゃいます。

 

で、いざ会計しようと並んだ後にポケットを探ると金が一銭もないことに気が付きます。

 

そう、財布を持たずに出てしまったのですね。るーるるるるっるーです。天気は悪いけど。

 

そこで僕は考えます。この場をどうやって切り抜けるか、を。SUICAに逃げることもできなくはないんですが、諸事情によりオートチャージを切っており、残高が0に近い状態であったことを思い出します。

バッキンガム宮殿でバティストゥータが残高照会、ってやつですね(古い)。

ラーメンズ 日本語学校フランス編

※7:14辺り。懐かしいと思ったらこちらが公式です

 

で、ここで思い出します。

「そうかここでPaypayを使えという天の導きなのだな!」と(大袈裟)。

Paypayを使いましたという記事を書いているだろう自分に酔いながらアプリを起動しつつ、会計を待ちます。

 

ちなみに残高には口座登録キャンペーン(終了済)でもらった1000円が入ってました。

 

 

そして会計。いつも通り購入品のバーコードを読み込み袋に詰めてくれます。

 

店員さん
お会計は271円です
ぺ、Paypayでお願いします(僕かむ)
店員さん
Paypayですね(←流暢)
恐る恐るバーコードの画面を提示する僕47歳
店員さん
速攻読み取るおねえさん(←慣れている)

 

終了

 

 

 

なんだ余裕じゃねーか

 

 

Paypayマジ簡単。

 

 

しかも4円も戻ってきてる。

 

 

ヤバくねPaypay。

 

 

 

 

 


 

数日後、別な店(近所の肉まん屋)でのこと。

嫁に肉まんを買っておけと言われた僕は肉まん屋に。所持金は600円。

1個190円だったので、そもそも2個だけ買えばよかったのだが嫁の喜ぶ顔見たさについ見栄を張って3個頼む僕。うん、けなげだな。

 

 

肉まん3つお願いします
店員さん
はい。今おつつみしますね

※袋詰め数十秒

店員さん
はい。お待たせしました。615円です

 

 

 

 

 

税抜きだった

 

 

 

 

 

 

 

 

慌てて考える僕。現金は600円のみ。コンビニじゃないのでICカードはおろかクレカすら使えない。どうする僕?!1個やめておきますっていうしかないのか?!そんな時ふと目に入ったPaypayの小さな立て看板。

 

ぺ、Paypay使えますか?(どうしてもかむ僕)
店員さん
はい。ご利用頂けますよー
じゃぁこれでお願いします(ドヤ顔でスマホを出す僕)
店員さん
えっ・・・(絶句&困惑)
あれっ?やべっ、僕なんか間違えた?(心の声。ドキドキ中)
店員さん
こちらを読み込んで入力してくださいねー
何それそんなパターンあるの?(心の声。まだドキドキ中)

 

 

 

あわてて読み込み言われるがままに金額を入力(じっくり考えるとかなり詐欺チック)。

 

そして何とか支払い完了(正直よく覚えていない ←)

 

 

 

 

フッ、イレギュラーな状況にも対応できたぜ

 

 

 

ボコボコである。

 

 

Paypayの支払い方法には2通りあった

そもそもPaypayの支払い方法には2つあり、僕は短時間でその2つに出会ってしまった模様。公式をちゃんと見ておけばあるいはドキドキすることもなかったと思うが、まぁ書いてあったとしても良くは読まなかっただろう

 

1)【バーコード支払い】

店側が、利用者のスマホアプリのバーコードを読み取り、直接支払い操作をする
大手コンビニはたいていこちらだろう。いたって簡単。

 

2)【スキャン支払い】

利用者側が、店頭のQRコードをスマホで読み取り、その後必要な金額を入力して決済、その画面を店側に見せて支払い完了
町の飲食店などちいさいところは大体こちらだろう。要はバーコード読み込みにレジが対応していないなどの理由だろう。ちょっとだけ手間がかかる。

 

上記以外にはないようなので、幸運にも出会う前に僕の記事を読まれた方はあたふたせずともスマートに会計できることだろう。
ああ、スキャン支払いなんだね、ここは、と。んーカッコいい!

 

 

※もし、まだお持ちのスマホにアプリが入ってなければここからどうぞ。

 

よければこちらもどうぞ

2015年にNISA枠で買い付けた株が120万超えてたらロールオーバーできるの?(19/11追記:手続き完了報告付き)

[jin-fusen3 text=”この記事はこんな人向け”]

  • NISAのロールオーバーって何?
  • NISAで買った株が120万超えても大丈夫なの?

こんにちは、さんぺい(@3pei_tw)です。ご機嫌麗しゅう。

 

さて今日は久しぶりに株の話です。

僕が株を始めたのは頭の病気で倒れて復帰したあたりでのことなんですが、その直後の2015年に大きいのを買ってました。それも当時話題になってたNISA枠で。

どんな銘柄かというとこれです。

 

 

 

一応いやらしいので数字はぼかしていますが、購入年を出しているのでまぁちょっと調べれば大体の数値はでてきちゃうと思います。

 

これが2015年にNISA枠で購入した株式です。

 

NISAという施策は行きあたりばったりなところがあるもので、開始当初に決まってなかったことが年を経るにつれ追加されていったりするものでした。

そんなNISAですが、当初より決まっていたものの1つにこういうのがありました。

 

非課税期間は最長5年

 

はい。配当や売却益の中からとられる20%の免除は5年だけ、ということでした。

もっともO社の株はもともと売却目的でもなければ配当目的でもなかったので(優待目的)、正直NISAで得をしたっていう印象はとても少ないんですが、それでもそれまで受けていた恩恵がなくなってしまうというのは寂しいもの。

ただし、その5年という期間には、ちょっぴり俺ルール的な感じもしますが特例条件が付きました。

 

期間終了後、ロールオーバーによる継続保有が可能

 

はい。一昨年だったか、初めての期間満了を迎えるにあたってなんとも強引なルールが追加されました。5年を超えたものでも、翌年の枠を使って期間再延長できる、というもの。

 

ということでちょっと前置きが長くなってしまいましたが、そのオリ社の株がNISA期間満了になるので更新したよ、っていうのがこの記事の話です。

 

問題点

ただしちょっと気になる点が出てきます。

NISAの枠は年単位で120万までと決まっており、使わなかったとしても翌年に繰り越せるとかいうものはありません。

 

ちなみに今日(10/13)時点のオリ社株は以下の通り

 

いやー上がっちゃいましたよねー。一株16275円ですから×100株で1627500円。

いつ分割してくれるのかわくわくしてるんですが、とりあえずこんな感じです。

 

 

で、年間枠は120万まで。

ロールオーバーでは翌年の枠を使って翌年以降もNISA枠で保持可能、ということでしたが、120万を超えるとどうなるのか。

そこが今回のポイントでした。

 

調べを続けながら、また酒におぼれたおっさんの写真を載せないといけなくなるのか(参考)と思っていたのですが、珍しく良いほうに傾きました。

以下、金融庁のサイトから。

 

ロールオーバー可能な金額に上限はなく、時価が120万円を超過している場合も、そのすべてを翌年の非課税投資枠に移すことができます。

 

 

 

まぁその年の枠はすっからかんになりますが良しとしましょう ←偉そうに

 

NISAロールオーバーの手続き(楽天証券編)

楽天編といってもNISA口座は1人1つが原則なので他を知ることはないのですが(嫁も楽天)、とりあえず何かの参考になればと思い載せておきます。

 

スマートフォンで楽天証券サイトにアクセスする

※PC向けURLからのアクセスは上部にスマホ対応画面へのリンクが出ますのでそちらを選択
※スマートフォンじゃなきゃいけないっていうのは厳しい気もしますが個人を特定するのには簡単なデバイスなので仕方ないですかね。
ちなみに書面での申請も可能です。困ったら書類申し込みにしましょう。
※PC画面だとスマホで読ませるためのQRコードが出てきますが、僕のはうまく読み込めなかったので自力で目的のページを探しました。
スマホ画面になったら真ん中くらいの「商品・サービス」を押して「NISA」→「ロールオーバー申し込み」でいけます

●↓NISAのページに移動したところ

 

●申し込み手続き途中。ちなみに本人確認書類が必要です。免許証とかマイナンバーカードとか。僕は後者を使いました。

 

●申し込み完了画面。

 

書いてある通りあくまで申し込みが完了しただけ。これで申請内容に問題があったりしたら酒におぼれるおっさんが出てくる記事が書かれることでしょう

 

 

株を始めるなら楽天証券の口座は作っておくべき!

・楽天ポイントで投資ができる

・手数料も安い

・口座維持費はもちろんかからない

僕はもともとSBI証券がいいのかなと思ってそっちの口座を最初に作ったんですが、NISA口座を作るときに手数料やポイントの面からこっちに乗り換えた過去があります(ちなみに確定拠出年金もここ)

維持にお金はかかりません。株活するなら楽天証券!!

 

追記:手続き完了しました

10月13日にWEBで手続きし、15日夕方には完了連絡が来ていました。やっぱWEBベースでの手続きは早いっすよね。あらためて感じました。

 

[box01 title=”楽天証券でNISAの手続きをした結果”]

・中1日で完了連絡が来た(メール)
・翌年の枠は0円(楽天に限ったことではない)
・年内ならば取り消しも可能

[/box01]

ラグビー日本戦はやるの?やらないの?

ご機嫌いかがですか?昨日の台風はひどかったですね。まだ復旧されてない方は頑張って戻しましょう。うちも妻が勤務先が冠水したとかであわただしく出かけていきました。

 

さて、本日のラグビー スコットランド戦ですが、予定通り実施されるとのこと。

自国開催ということもあってか、かつてないほどの盛り上がりをみせているラグビーですが、仮に8強入りした場合、今後も定常的に観戦するファンが増えるんじゃないかと言われてるらしいですね

 

 

台風直後でそれどころじゃない方もいらっしゃると思いますが、そんな皆さんの分も応援しましょう

 

放送予定

 

FreenomのAPI

FreenomのAPIはフリーではありません

 

無料でどこまでできるかを検証すべく ここ にサイトを開設してみたんですが、さすがにドメイン更新をミスってサイト停止になるようなことは避けたいと考え、どうにか自動的に更新できないもんかとググっておりました

自動処理とくればAPI。さっそくAPIで検索してみると、意外や意外、あるじゃないですか。

ドキュメントもかなりしっかりしてるし、もう9割がたできた気でいるぼく47歳。

 

 

試してみました

サンプルとして死活監視用のコマンドを叩いてみます。

 

# curl -X GET https://api.freenom.com/v2/service/ping.xml
<freenom>
<result>PING REPLY</result>
<status>OK</status>
<timestamp>2019-10-06 03:55:44 UTC</timestamp>
</freenom>

 

おぉ、レスポンスあるじゃん。期待に夢が膨らみます。膨らみ過ぎてはちきれそうです。

 

続いてアカウント情報を埋め込んだコマンドを叩いてみます。とりあえず取得ドメインの一覧を出すやつ。

※コマンドは載せていません。Responseも表示させるため多少加工してあります。

 

<freenom>
<error>Login credentials do not match any account</error>
<status>error</status>
</freenom>

 

あれあれ?

アカウント間違ったかな、と思いあらためて入力したり、サンプルは複数行だったのを1行にしてみたり、文字列を”’”でくくってみたり、いろいろやるもののレスポンスは

<freenom>
<error>Login credentials do not match any account</error>
<status>error</status>
</freenom>

のまま。

 

原因判明

海外サイトをGoogle翻訳を使いみてみるとこんな記載が。

 

 

 

ちくしょう、変に期待持たせやがって・・・

 

 

結論

無料でドメインが取得できる「Freenom」ですが、APIは無償提供していません。

APIを使いたいのであれば有償(提携)契約を結んでください。

そうでなければ手動更新してください。

一応解説しておくと、PINGで応答があったのは誰でも実行可能なものだったのでレスポンスがあったと思われます。アカウント情報が必要なAPIはリセラー契約を結んでAPI利用を許可してもらわなきゃだめってことでしょう。

 

よければ僕のサイトでもみてやってください。おトク情報満載です。

 

また、ほかにもFreenomのことを書いてますのでよかったらどうぞ

「蜜蜂と遠雷」を観て来ました

公開当日、レイトショーで観てきました。ネタバレはないと思います。

 

感想

とても濃いです。あっという間の2時間強です。

嫁と一緒に観てたんですが、見終わった直後にお互いに出た言葉は「疲れた」の一語。

 

なんというか、コンクールの描写があまりに緻密で、観てるこっちが出場しているかのような錯覚に陥ります。

※嫁は経験者ですが僕は素人です

 

コンクールの場面は4人それぞれに本物のピアニストがついてて裏で演奏しているので臨場感ばっちり。

本気でやってるように見えちゃいます。

 

ビデオ出たら、なんて言わずに映画館でどうぞ。かなり楽しめます。音楽に関係したことがある人ならなおさら。

 

[itemlink post_id=”2690″]

 

映画見るなら持っておこう!シネマイレージカード

追伸:原作を読み始めました

これです。ハードカバーのを嫁がすでに買ってました(汗

[itemlink post_id=”2833″]

 

2段になっててかなーり長いのでちびちびと読もうと思います

【乱心】サイト名を変えました

こんにちは、秋だけに猛烈な食欲と日々戦うさんぺい(@3pei_tw)です。

戦ってはいつも負けて食ってばかりいます。うーん至福。

 

突然ですが、サイト名を変えました

先日こんなツイートをみかけました。


尊敬するマクリン師(@Maku_ring)のお言葉である

(師って書くとディスる場合もあるかもしんないけど僕の場合は純粋に師と仰いでいるのでそこ間違わないように)

ここではデザインの話をしてるんだけど、目を引いたのがその長いサイト名。

 

長いしちょっと恥ずい。

 

そしてふと自身を振り返ってみると

「不労所得だけで暮らせたらいいなぁ」

というのもなかなかに微妙なサイト名であることに気づいてしまった。

 

いや、最初はなかなかいいんじゃね?って思ってたのよ?
長いほうがなんかインパクトあるんじゃないかと思ったりもしてさ。
まぁ、最初は「株だけで暮らせたらいいなぁ」って名前だったんだけどね。
株の話が少なくてね。ちょっと看板に偽りあり状態だったので変えてみたんだけど、長いよね・・・・。

 

こうなるともう変えずにはいられない。にっちもさっちもどうにもブルドッグである

 

 

↑おりも政夫がホリエモンにしか見えない・・・・

 

さて、何に変えるか

まんま師匠のパクりなんですが、シンプルにいくならやっぱり名前かなー、と。

 

あとはひらがなにするかカタカナか。

 

カタカナにしちゃうとまんまなので横にペンギン置いてしまいそうで、それは避けたい。

 

 

すると残りはひらがな、つーことで新サイト名は「さんぺい」になりました。

提供内容、というか方針はかわらずです。好きなことをグダグダと語るのみ。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

高齢者向け四輪電動キックボード

こんなニュースが出ていました

高齢者向け四輪電動キックボードは低速&安定走行

 

世間的に高齢者の自動車運転についていろいろと問題になっていますので、それにとって代わる安全な乗り物として認知されるといいな、と「高齢者」と呼ばれる時期が目前に迫ってきた僕は興味深くみていましたが、これについてちょっと調べてみました

 

どこが作ってるの?

電動キックボードのシェアリングサービスというものがすでにあり、その提供をしているところが出しているそうです

株式会社LUUP(ループ)

https://luup.sc/#company

もともとはメジャーな2輪のキックボードを町中に置いて自由に使えるように、という試みだったようです。

いろんな自治体と提携して事業を拡大しているようで、これから目が離せない感じがしましたね。

 

株あがるんじゃない?上場してるの?

2018年創業のベンチャー企業です。探しましたが非上場のようです(間違っても似たような名前のカナダのペットボトルの株は買わないように)

ベンチャー企業支援のファンドを探して投資するのもありかもしれません

 ベンチャー企業に投資するなら要チェック! Funds 

 

怪我したり怪我させたりやばいんじゃない?

そもそもゆっくりしか走れないようなので危険度は低いと思うんですが、これ用の保険もでてきているそうです


保険会社がいるから事故りにくいなんてことはないでしょうが、保険会社は危ないものには手を出しにくいでしょうから、ある意味お墨付きをもらっているとかんがえることもできるかもしれません。

なんかイベントあるの?

ものすごくタイムリーなんですが、10月8日に東京・秋葉原で試乗会があるそうです。しかもNTT東日本と提携して行われるとのこと。

お近くの方は是非足を運んでみては。

 

まとめ

今回は休日の朝にポッと飛び込んできた話題について書きました。

足腰の健康にはもちろん歩くのが大事なんですが、どうしても老いとともに移動はしんどくなるもの。普及してくれるといいですよね

 

まだ現金持ち歩いて疲弊してるの?Paypayが生活を変える!(20/1追記)

最新情報は下をご覧ください

PayPayの普及が進んでいます

とうとうやってきた消費税10%時代、大ポイント還元時代ははじまってますよ?何もしないと損しちゃうかも知れませんよ?

 


恥ずかしながら僕はこの期に及んでようやくPayPayを自分のスマホにインストールしました。なぜ今なのか、その理由は下で

 

クレカが使えない店でPayPayが普及しはじめている

家の近くに「菜々家」っていう食べ物屋さんがあるんですが、カードが使えず現金のみの支払いのため現金を持ち歩かない、というか要は貧乏人な僕は最近疎遠になっていました。

割とおいしいしヘルシーだし、惜しいなぁと思っていたところに先日「PayPayはじめました」の旗が!

多分ですが、クレカだと手数料とかで持ってかれる額が多いところで、PayPayが格安で割って入ってきたんでしょう。これは登録しなきゃ!って気にさせられましたね。

皆さんのところでも似たようなのおおいんじゃないですか?

 

登録はこちらから

ということでリンク貼っておきます。もう登録済みの方が多いんでしょうが一応。

準備するものは銀行口座情報とスマホのみ。銀行は楽天

が使えませんが、ゆうちょが使えます。ゆうちょにしましょう。僕もそうしました。

iOSとAndroidでインストールリンクが異なりますのでご注意ください

 

 

2020/1追記:新キャンペーン登場

2020年2月限定のキャンペーンが発表されました。

[box03 title=”キャンペーン概要”]
・対象店舗で会計をPaypay残高から支払うと40%、最大500円帰ってくる
・返金額は1回あたり最大500円。それが3
・対象店舗は吉野家、松屋、はなまるうどん、サンマルクカフェなど
[/box03]

 

Paypayが身近な店舗で使えるキャンペーンを出してきました。

1回あたりの最大値が500円なので、1250円くらいで止めておくと最小限のキャッシュアウトで最大のリターンを得ることができると思います。

※勿論それ以上でも以下でも後から戻ってきますが、一番効率がいいのが1250円の買い物で、あとから500円が戻ってくる×3だと思います。
※戻ってくるのは支払った日から数えて30日後だそうです

キャンペーンは2月1日から。アプリの準備、残高の確認、どこで使うかを考えて2月を待ちましょう!

モバイルSUICAの注意点

[jin-fusen3 text=”この記事はこんな人向け”]

  • モバイルSUICAを使っている
  • モバイルSUICAの定期券を使っている
  • 使ってないけどどういう話か聞きたい

どうもこんにちは、さんぺいです。
まずお詫びから。

 

 

ワタクシ、大ウソをついておりました。

反省しています。本当にごめんなさい。

 

いいからはやく教えろ

はい。先日こんなことを書きました。

その中で、対策としてこんなことを言ってました。

 

9月30日に10月14日からの定期を買ってしまおう

 

まどろっこしいので結論を言ってしまうと、

 

 

これ、できません(大泣

 

説明しよう

なんだそんなこと初めから知ってたよ馬鹿が、と言われてそうですが、一応書いておきます。

 

・モバイルSUICA(Android)では1台のスマートフォンに複数のSUICAを入れることができない

・現在使用中のモバイルSUICA定期がある場合、有効期限内を開始日とする継続購入はできない
例)10月14日まで有効な定期がある場合、継続購入ができるのは10月15日以降の開始日の設定のみ

・どうしても購入したい場合は「区間変更」で購入することができる。ただしその場合は変更タイミング以降の残存日数はすべて払戻しの扱いとなり、消える。払戻しは一定期間以上でないと行われないので残存期間分損をすることになる

 

以上くどくどと書きましたが要は購入できません。

9月中の特典が必ず付与されるなら差額の計算をするところですが外れる可能性のほうがはるかに高いので素直に諦めることとなりました。

 

ちなみに最初はWEBのフォームから問い合わせしました。

 

Q)10月14日に切れる定期があるのですが10月14日開始で9月30日に継続で購入できますか

A)定期券は、使用開始日の14日前から購入が可能です。
継続購入として同一区間の定期をお求めの場合、10月14日利用開始であれば、14日前の9月30日に購入が可能となります。

 

 

・・・・。

 

答えになっているようで全然答えになってない。

 

どうにも微妙な内容だったのでJRのチャットで聞いてみました。

 

ここでようやく欲しい回答を得ることができました。はじめからこっちにしとけばよかった・・・・。

 

まとめ

 

[box04 title=”モバイルSUICAの注意点”]

・モバイルSUICAは期限内に継続利用開始はできない

・僕は9月中に定期を買ってキャンペーンに応募することはできない

・モバイルSUICAで何か聞きたい場合はWEBのフォームではなく、チャット利用が吉。
問い合わせフォームは無駄に時間がかかるのみ。いいことない。
※ちなみにチャットも混雑しているようで数分待たされます

[/box04]

 

 

以上、悲しい結末となりましたがこれからもペンギンと一緒に生きていきます。。

ご精読ありがとうございました。

JRの定期券は9月中に買っておくべきか(20190929一部訂正)

この記事は嘘をついています!書いたの僕だけど!
正しくは以下で。

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=

[jin-fusen3 text=”この記事はこんな人向け”]

  • 10月半ば以降に定期が切れる
  • 9月中に定期券を買うべきか迷っている
  • 定期なんか使ってないけどどういう話か知りたい

 

運が悪すぎる男、さんぺい

はい、こんにちは、運が悪い男です(@3pei_tw)。どんな風に運が悪いかというとこれを見てください↓

これは通勤に使っているモバイルSUICAの定期券の画面なんですが、来月14日に切れることが判ります。

はい、10月14日で切れて15日からの分は買いなおす必要があります。

ここでピンときたあなたは情報通(なのかなぁ)

 

10月1日から消費税がUPする件です。テテテテッテッテッテー

 

8%から10%になるということで、JR東日本からも先日こんな情報が出されました。

 

 

 

終わった・・・・

 

 

解説しよう

・定期が切れる日:10月14日

・定期を購入できる日:10月1日~
※ソース:ページ中ほど/定期券は、有効期間の開始日の14日前から発売します
有効期間の開始日=10月15日 その14日前:10月1日

 

・増税開始(運賃改定日):10月1日

 

 

1日違い・・・・

 

 

対策を考えてみた

といっても誰でも思いつくであろう方法なんですが、9月30日に10月14日からの定期を買ってしまおうというもの。

モバイルSUICAで期限更新する際に1日はやめてもいいかどうかは念のためJRにフォームから相談しているところなんですが、とりあえず以下のような感じになりそうです。

↑できません!!

 

なんの対応もしない 10月1日に購入すると28520円
9月30日に更新する 9月30日に購入すると28398円
※28000円+1日分の往復料金398円

 

その差122円。。。。。

これだけ見ると大して差はないから正直何もしなくてもいいじゃん、と思いそうですが実はこんなのがあります

抽選だから必ずもらえるわけじゃないけど当たったらラリホー♪

 

ということで9月末に購入する予定です

 

結論

JRの定期券は9月中に買っておくべき★(下記条件に合致するなら)

 

値上げ後の定期の金額ー既存の金額+通常料金の往復分

でプラスの値なら買う価値あり。負の数ならあきらめて増税後に買ってください

※1日がいいところです

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました

 

【2019/10/03まで延長決定!】いまメルペイを始めると1000ポイントもらえるそうです

こんにちは、さんぺいです。

いきなりスバムのようなタイトルですが、下記のとおりいまメルペイの登録をすると1000円分のポイントがつくそうです。

 

 

1000円でかすぎ!

 

 

まだつかったことのないあなた!

今すぐ登録しちゃってください!

※招待コード「SVNDMA」をお忘れなく

※メルカリ自体のアカウントがなければ先に登録してください。大丈夫、何も買わなければお金は当然かかりません。登録完了で1000ポイントGET!!!!

 

 

今ならメルペイで招待コード「SVNDMA」を入れて、はじめて本人確認を完了すると1,000円分のポイントがもらえる!9/16まで★
※メルカリ未登録の場合、メルカリ会員登録後にこちらのキャンペーンページから参加してください
https://campaign.merpay.com/jp/2019-08-susumerpay?code=SVNDMA #メルペイ #すすメルペイ

 

2019/09/15追記:10/3 23時59分まで延長されることが決まりました。

迷ってる方!やらないと損ですよ!