



TeroVesalainen / Pixabay
SBからOCNに替えて通信代が1/5になったわけだが(10000→2000円)、それだけでは終わらないのがこれのいいところ。
俺が使ってるのは一番安いプランの110MB/日のやつなんだけど、残った分は翌日にだけ持ち越せるので大体毎日230MBのままで終わることが多い。
※115MB残で翌日分115MB足して230MB。5MBはおまけらしい
使ってないのかと言われればそんなことはなく、朝からメールは届くしLINEもSLACKも使えてる。昼休みにはWEBも見る。
理由はOCNモバイルONE最大の特徴の1つ、「ターボ機能」にある。
普通に使うならターボ「ON」、節約するならターボ「OFF(200kbps)」。
※ONってスゲー速そうなイメージがあるけど。要は「並」の速度。
そのかわり「OFF」だと「通信料がカウントされない」という利点が。
っていうのは本家含めていろんなところで語られてるだろうから今更なんだけど、ポイントとしては俺の運用はデフォルトOFF固定であるということ。OFFにしてるから厳しいと思うのはマップ(Google or Apple)見る時と急いでるときくらい。普段はOFFで全然OK。
ちなみにこのON/OFFの呼び方、なじみにくいということで「節約モード」という名前に変わるそうな。しかもON/OFFが逆転する。。。ここにきての名称変更は混乱のもとだろうな・・・・
ま、いずれにしてもおすすめなことに違いはないか。
※うちの嫁もOCNに替えさせたし
こちらもよければどうぞ:


あっという間に王子は行ってしまわれた・・・・
一応写真もとったけど何を載せてもいろいろな権利を侵害しそうなので載せるのはやめておく
ただ言えることは
・暑かった。4月の仙台じゃなかった・・・・。
・4年前より格段に人が増えてた
・羽生細すぎw


aitoff / Pixabay
Tシャツも買ったしラバーバンドも買った。開催費用捻出に十分貢献した(勝手にそう思ってる)状態で明日はパレード当日。
前回のパレードの様子を自分で撮った動画で振り返る
※載せたかったけどいろいろな権利を侵害するだろうからパス。
前回は一番込みそうにないルート中央付近でみたけど、今回はどうしよう。スタート地点もいいしゴール地点も悪くない。でも殺気立った人たち多そうで怖いな・・・・
というか何時に行こうか。そこから考えんと。

<羽生結弦>ラバーバンド、仙台市内の7カ所で発売 通販では扱わず
↑リンク切れのためリンクは外してあります
休日の朝っぱらから買いに行ってきましたよ。そりゃ売るよって言われれば買わないとねぇ・・・
・徒歩圏内で販売するらしく10時発売開始を考慮し9時半過ぎに出発(徒歩10分強)
・歩きながら羽生のTシャツきた人多数見かける(こえー)
・9時50分到着。大行列。整理券配布中(ま、間に合った)
・待機中にツイッターで買えない人たちの悲鳴を鑑賞
・10時13分整理券配布終了のアナウンス
・11時過ぎ 購入完了そして帰宅
現金が手持ちでなくて途中で2000円おろした。
整理券配布のおねーさんに税込み1000円かと聞いたら1080円と(あやふやな感じ)。なので1つ購入にした→会計時聞いたら1000円ちょうどと。失敗したー。




1週間で300円強増えたことになる。
こういうのを見るとよく思う
もっと金があればもっと増えるのに・・・・
庶民はつらいなぁ


raggio5 / Pixabay
先週申し込んだのをすっかり忘れてたOCNのMUSICカウントフリートライアル
確か毎週水曜にActiveになるような話だったと思うのでさっそく試してみた
①マイページで登録状況を確認。OK


②WiFi切って現在の使用量を確認。もちろん速度制限解除。


③Spotify起動


④聴く


⑤20分ほどしてから状況確認


おお効いてる(笑
結果、有効なことが判りました。spotifyの無料契約なんかほっとくとガンガンDLするので速度制限なしで使えるのはいいのかも
余談ながらJUDYANDMARYが流れてきたので聴いてみたら「ああ!この曲こういうタイトルだったんだ!」と思わず感心(そばかす)
たまに聴くと面白いなSpotify




引き続きサーバー建設中な訳だが、どうにもしっくりこない
メール運用もいろいろ見ているうちに「お!rainloopってスゲーじゃん」
とか思ってさんざん苦労してインストールおわったころ「あ、そもそもいらねーじゃん」
と気づいて削除・・・・dovecotも2回も入れては消しを繰り返す始末・・・・。
今日やったこと
・WPのテーマの変更
・アドセンスの背景色が変だったのを透明に(すっきりしたぜ)
・メールサーバ用のアプリを入れては消す
・テーマを変えたら「アイキャッチ画像」の設定がいるらしく再設定
気づいたらブラウザのタブが5段にもなっててもうどれがどれだか・・・・
タブの扱いはふつうどうしてるんだか。やっぱ片っ端から消すのがいいのかなぁ


タイトルに株とつけていながらさっぱり株の話ができない(=そもそも金がなくて買えない)のでせめてと思い積み立ててるTHEOを晒してお茶を濁す。
3月に40000円で初めて途中で楽天証券の投信を解約してできた分から10000円をプラス。今月の定期引き落とし分で合計60000円。
見ての通り悪くない状態(途中マイナスになってどうなるかと思ったが戻した)
今のところ額が少ないので毎月取られる1%も気にならないけど、もうちょっと増えると気になるかも。そうはいっても資産は確実に増えてるから悪い気はしない

サイト内のリンク切れを調べてたら
→先日載せたyuzuruhanyuのNHKのリンクが切れてた(NHK下げるのはえーよ)
→代用できるのないかなと検索
→パレード開催費用にあてるTシャツが販売開始したとの情報あり
→そういえば買っとけよと先日嫁に言われていたのを思い出す
→あわてて購入
ということで九死に一生を得た俺であった
4/8昼現在まだ買えます。ファンを自称する人は買っときましょう
(1枚2500円+送料500円)
http://www.hmv.co.jp/fl/1/784/2/
※なんでHMVでローソンのアカウントなんだとかわけわからんことが多かったがとりあえず買えたので良しとしよう。。。


Tumisu / Pixabay
さすが海外ETF専門だけあっていろんな出来事に対する反応が早いTHEO。
昨日までマイナスだーと思ってたら今日は1000円くらいプラスになってたり、結構激しい。
増えてんだか減ってんだかわかりづらかった国内の投資信託に比べると変化を好む人にとってはいいのかもしれない。※正直こっちにしてよかったと思ってる
もうちょっと預ける額を増やしたいところだけど、いかんせん収入が少ないしなぁ


Gustavo_Belemmi / Pixabay
非力な初代MBAにUbuntuを入れた話はどこかで書いたと思うが、ChromeRemoteを入れてもうまく操作できなくて放置してた。
UbuntuやLinuxでChromeリモートデスクトップでタスクバー(通知領域)(ウインドウ)がでなくてこまるよの場合。対処方法
まさにこれ。画面は出るけど上のバーも左のアイコンも出てこずさっぱり操作できない状態だった
(ちなみにログインするとサーバーに別ユーザではいったときみたいな動きをしてた。VNCみたいにカーソルが奪われるとかなし)
言われたとおりに設定したところ「想定通りの動き」(素人開発者としては嬉しい響き)で見事使えるようになった。


422737 / Pixabay
そういえばと思ってgoogleを開いてみた
※考えてみると最近GoogleのTOPって開いてなかったな
Gboard 物理手書きバージョン
youtubeで違うバージョンが次から次へとでてきて・・・・・
とりあえずとうもろこしのくだりが一番面白かったな


引き続き仕事が終わって帰宅した後の時間を使ってサーバー建設中
・Postfixをマルチドメイン環境で使う
・GoogleAPIを使って検索結果を定期的に自動投稿
をやりたくてもなかなかまとまった時間が取れなくて思うようにすすまない
加えてgoogle調べてるとgmailのAPIが「これ仕事でつかえるじゃん!」とか気になってそれるそれる・・・・・。
しかしVPSってやっぱいいわー
月々700円弱でメモリ1Gで普通に使えるし、安いからって飛びついた88円レンタルサーバーがすっかり無駄になってしまった。あと3年も契約残ってるのに。。。。

急に思い立ってサーバーを移動した
※月額88円のレンタルサーバー→kagoyaのVPS
サイトの移動なんて余裕だぜと考えていたらトラブル続発。数日間サイトが開かない状態になったがなんとか戻せた・・・
・apacheやらphpやらmysqlなど一通り1から設定しなおし
・adsenseの設定を1からし直し
・記事内のPixabayが機能しなくなってたから全部1から設定しなおし
・下手にマルチサイト設定に手を出したのが大失敗。すげーめんどい
※加えて言えばPixabayはマルチサイトに対応していない模様。エラー連発。
つ、疲れた・・・・・

4/22を軸に調整中とのこと。
人がやまほど集まって相当な経済効果があがるんだろうな、でも人が多すぎるとよくみえないし移動も大変だし、できれば地元民向けでやってほしいとこだけど経済効果も狙ってのイベントだろうから、悩ましいところだな
ソースはNHK。アドセンスの取得で安易なリンクの貼り付けに躊躇するけど
※2018/4/8 リンク切れにつきリンク削除済
本サービスへのリンクは原則として自由に行っていただけます。ただし、NHKや第三者の著作権・著作隣接権等を侵害する態様や、出所を誤認混同させる形態のリンクは禁止します。
(
)
ということらしいから遠慮なく貼らせてもらおう
ちなみに記事で出ているパレードルートは下記中央部分の通り。
普段はガンガン車が通ってるところが一気に通行止めに。
こうなったのは俺が見た限りだと震災の時と前回のパレードの時だ。



急に宮沢さんが出てきたから何かと思ったら結婚かー
もう44だってさ。すっかり大女優だからなー
リメンバーミーも話題に上ってる。そうか今日からか
ずいぶん間から話が出ててチケットも入手済みだったけどすっかり忘れてた。
やっぱこの「Googleトレンド」いいなぁ。下手なニュースサイト見るよりよっぽどいいかも。
https://trends.google.co.jp/trends/

Googleの検索ワードのランキングを横に入れてみました。
外しました
なかなか楽しい。
あとAdsenseが有効になったおかげでちょっとサイトが騒がしくなったかも
気になったらごめんなさい

先日から海外ETFを自動選択して購入してくれるテオ(THEO)をはじめているが、少ない金額にも関わらずガンガン増えてきている・・・・・
たまたまそういうタイミングだっただけだとは思うが、楽天証券とか松井証券で積立していた分をこっちにつぎ込もうかと考え始めているところ。
ちょっと前にOneTapBuyに手を付けて手数料がっつりとられてがっかりしたけど、THEOは悪くない感じ。しばらく様子を見よう
※投資をすすめるものではありません。あくまで自己責任で。
俺は宮城っつーか仙台にいるのでどうしてもこのネタは避けて通れないんだけど、さすがに7年もたつとなー、と思いつつもこの日になるとどうしても思い出す
いつもどおりに電車に乗ってたこと
(あんときはまさかあんなことになるとは当然考えもしなかった)
いつもはせいぜい2階くらいが階数の上限値な生活をおくってた俺がたまたま7階で被災したこと
歩いて帰る途中大雪になったこと
(よくわからんけど俺終わったと思った。さすがに3月に雪は降らないしなー)
蝋燭の明かりで夜を過ごしてラジオからとんでもない被災状況が伝えられてびびってたこと
1年の中でふとこれまでを振り返ってみる日が今日で、たぶん今後もそうなんだろう。

仕事でpowershellに触る機会があったので初めていじってみた。
(WindowsServer2016で)
エイリアスでよく使うコマンドが登録されてるから使いやすい、みたいなことを書いてるところもあったが、オプションはまるで違うので結局使えない・・・・
最終的にはXampp入れてphpに逃げた。
似た環境を作って使いやすくしようという考えには大賛成だが(そもそもの存在意義がどうだ、っていうのはおいといて)、上辺だけ似せてもどうしようもない、っていうのがよくわかる出来事だった。
私のようななんちゃってプログラマーにとってはWEBでのコピー&ペーストが命。
もうちょっとこのスクリプトが普及して、できる人たちが素敵な例文を載せてくれたらもっと流行るだろうが何年先になることやら・・・・・。
聞いたところによるとメダルのお祝いパレードが4月にあるらしい
楽しみだ
株、ネット、はやりものなど好きなことをだらだらと書きます。セミリタイアに憧れてたけど最近ちょっと違うかなと思い始めた51歳。