「最近の俺」カテゴリーアーカイブ

THEOからTHEO+

当方お金のデザイン社の「THEO」にすっかり夢中な訳ですが、「THEO」には「THEO+」っていうのもあるんです。

最近はやりの連携物で、「THEO+●●~」っていうような名称になっているようです

 

 

基本は通常のTHEOと同じで、+はそれに加えて、提携先での優遇施策があったりするというもの。
※提携は銀行系がほとんどだが、中にはJALとかdocomoとかあったりもする

 

で、今回どうしても気になってしょうがなかったので、お金のデザイン社に問い合わせてみた
※WEBのフォームから

Q: THEOからTHEO+住信SBI銀行にそのまま移すことってできますか?

A: できますよ。よければこのまま進めますので云々

 

おぉ!なんだこのうまく行き過ぎた話は!逆に疑っちゃうw

 

[box03 title=”移行にあたっての注意点・変更点”]

・入金時の振込先口座がかわります(SBIになる)。名義にも口座番号の指定が必要です。ちなみに振込手数料はかかりません
→別方法のクイック入金でいつもやってたので特段影響なし

「スマートプログラム」の優遇対象となります
→これこれ!これが最大の目的。最低10万からだけどATM無料利用回数を増やせるかも!
どうせ貯めるならこういう特典がないとねぇ

・THEOに登録した個人情報が提携先にも提供されます
→すでに口座ひらいてるくらいだし、まぁいいでしょう(←てきとう)

・他の THEO+ サービスへ切り替えることができません
→これがちょっとだけ気になった。あとからTHEO+OCNなんて出てこられたら泣くけど、いまんとこないし、良しとしましょう
[/box03]

 

で、昨日日曜なのにここまで回答もらっててお願いしますと返信したら今朝にはもう変わってた!ありがとうお金のデザインさん!

 

まとめ

ということで THEO から THEO+ への移行はかんたん!
(中の人はもしかしたら面倒なのかもしんないけど)

気になる提携サービスがあれば一度相談してみては。

php7とzabbix 4α(Alpha)

自分の未熟さが招いたとはいえ、監視できていなかったのも問題だと思い環境を整えることに。

監視といえばzabbix。仕事でも少し使っていて全く知らないものでもなかったのでサクッと入れられるだろうと考えて作業するも

You could try using –skip-broken to work around the problem
You could try running: rpm -Va –nofiles –nodigest

あれっ?あれっ?yumが止まっちゃう・・・・

ということでググってみると「PHP7系ではそのままでは動かない」ことが判明。。

どうせならとアルファ版の4.0を入れることに。

 

・4.0のリポジトリを登録
rpm -i http://repo.zabbix.com/zabbix/3.5/rhel/7/x86_64/zabbix-release-3.5-1.el7.noarch.rpm

 

・差しさわりのないものをインストール
yum install zabbix-server-mysql zabbix-web-mysql zabbix-agent

 

・そのままでは動かないものをwget
wget http://repo.zabbix.com/zabbix/3.5/rhel/7/x86_64/zabbix-web-4.0.0-1.1alpha6.el7.noarch.rpm
wget http://repo.zabbix.com/zabbix/3.5/rhel/7/x86_64/zabbix-web-mysql-4.0.0-1.1alpha6.el7.noarch.rpm
wget http://repo.zabbix.com/zabbix/3.5/rhel/7/x86_64/zabbix-web-japanese-4.0.0-1.1alpha6.el7.noarch.rpm

・上記3つをrpmインストール
rpm -ivh –nodeps zabbix-web-4.0.0-1.1alpha6.el7.noarch.rpm zabbix-web-mysql-4.0.0-1.1alpha6.el7.noarch.rpm zabbix-web-japanese-4.0.0-1.1alpha6.el7.noarch.rpm

 

・config修正(DBパスワード)
vi /etc/httpd/conf.d/zabbix.conf

 

・mariaDBに入ってDB作成
create database zabbix character set utf8 collate utf8_bin;

 

・ユーザー作成
grant all privileges on zabbix.* to zabbix@localhost identified by ‘パスワード’;

 

・一部ファイル修正
zcat /usr/share/doc/zabbix-server-mysql*/create.sql.gz | mysql -uzabbix -p zabbix
→パス入力

 

・defaultでついてくるゲストが邪魔なので削除
DELETE FROM `zabbix`.`users` WHERE `users`.`userid` = 2;

 

・自動起動登録とサービス起動
systemctl enable zabbix-server zabbix-agent
systemctl start zabbix-server zabbix-agent

これでできあがり

↓おお新しい色が(笑

 

 

 

 

↓ほぅ音も出るのか(たしかこれまではなかったかと)

 

 

 

 

参考にさせてもらったのは下記です。お世話様でした

日本企業は「礼儀正しく時間を奪う」

面白くてじっくり読んじゃったので拡散。

MySQLのメモリ

ふと見たらMariaDBが落ちていた・・・・・。

なんだアタックか!?外部からの侵入者か?!とか考えつつ確認してたら

 

メモリ1GB契約のVPSでMariaDB1.4GBも使っていやがった・・・。

 

My.cnfでmax_connectionsの値を指定してdefault151をがっつり減らし、

TOTAL_MEMORY_SIZE_gb: 0.403642654419

に落ち着いた。

追伸:それでも落ちた。SWAPをそもそも設定していなかったので設定して様子見。

 

 

教訓:格安VPSのMariaDBはDefault設定だと死ぬ。あとSWAPも設定しよう

 

 

ちなみに設定以降、たびたび詰まってたカーソル移動が解消された。てっきり誰かが近くで掘ってるからだと思ってたけど要は自分の設定が足りてなかったとは・・・・・・。

iherbトラブル その後(解決編)

 

希望したものと異なる商品が届いた件、iHerbから連絡が来ました

 

予想通り、間違った商品はそのままで返金しますとのこと

 

まぁそうだろうな

※商品代金より、返送する際の送料のほうがはるかに高いだろうから

 

 

 

で、別メールで届かなかった商品の返金連絡が。

 

たぶんまた頼むんだろうな。今度はまちがわないでくれよiHerbさんよぅ

[box06 title=”あわせて読みたい”]
iHerb関連のはなし
[/box06]

edyはamazonで使い切る(一部追記)

楽天カードからお誕生月でゴールドカードに切り替えると2000ポイントあげるよと来たので切り替えてみた

 

そもそも有効か

楽天カード(並)からゴールドカードへの切り替えは有効かどうか。

ググると山のように検討した方々の投稿がでてくるが、大体月2万程度使っている人なら意味があるような記述が多かった。深く考えず切り替えることに。ポイントも付くし

 

Edyの活用

ここで件名の関係の話になります。前置きが長くてごめんなさいね。

以前はよく使っていたEdyだが、iPhoneでsuicaが使えるようになってからは全く使っていなかった。これもググるといろんな方々が検討した結果がでてきたが、一番目についたAmazonギフト券への換金を試みることに。

[box02 title=”複数所持していたEdyの内訳”]
・以前使っていたANAマイレージカードの残金 92円
・楽天カード(並)更新時の特典分 300円
・今回切り替えた楽天ゴールドカードの特典 500円
[/box02]
これらをギフト券にして活用することに。

[box03 title=”変更作業手順”]
①EdyViewerで残金を確認(要PaSoLiとIE)
②Amazonのサイトで「ギフト券」→「チャージタイプ」→”1円単位”で入力し、購入を確定させる
③届いたURL付きメールのURLをIEで開く(メールは2通届く。2通目にURLあり)
④支払い方法にEdy(PaSoLi)を選択
⑤決済する。シャリーンと鳴って残高0になればOK


[/box03]
これを枚数分繰り返す

参考までにEdyの残高確認方法(使い方)へのリンクを並べておきます

結果

これで古いカードが捨てられる。スッキリ!

 

パソリをお勧めします

e-Taxやマイナンバーカードにも対応しているSONYのPaSoLi。

検索でここまで来られた方なら買っておいて損はありませんよ!

[itemlink post_id=”1953″]

僕もこれで役所に行くことがすっかりなくなりました。

最近ではもっと手ごろなものも多く出てきているようですが、安心をもとめるならこれ!

[itemlink post_id=”1953″]

iherbでトラブル

まぁいつかはこういうことがあると思ってたが、妻から苦情がきた

 

 

 

iherbで違うものが届いた。何とかしろ

 

 

 

いや、それ、僕に言われても・・・・

 

 

欲しかったのはこれ

 

届いたのはこれ

 

で、WEBからアカウントを開いて「注文」→対象の品を選択して「違うものが届いた」だったと思うがとりあえず選択して申請。

 

・返品手続きができるのは購入後60日以内
(該当の購入履歴部分に「返品」のボタンがあればOK)

 

その後

 

Oh。。。。

 

メールを読んだら「間違って送られてきた商品の写真を送れ」だそうな。

たしかに写真貼るフォームはあったけど、オプションって書いてあったからめんどくさいしいいやと思ってスルーしたら必要だったらしい・・・・・。

 

あらためて写真を撮って送付済み。回答待ち。

 

ああめんどくさい

 

iHerbの初回購入で10%引きにする方法

ここから購入するか、コード欄に TAM4484 と入れていただくだけで10%引きに!

[box06 title=”あわせて読みたい”]
タグ:iherb
[/box06]

iherb

気づいたら注文されてた・・・・。

びっくりしたけど、でも楽しみ。早く届かないかな

※ちなみにここのリンクから飛んで購入されると5%安くなります。少しでも抑えたい方は是非ご利用ください

楽天のでんき

楽天が電気も出し始めたようです



これは大きいな・・・・。うちはすでにHTBエナジーに切り替え済みだし基本料金も上だったから無理して替えるほどではないのだけど、新電力にかえてない方&楽天を定常的に使ってるような人は絶対これにしたほうがお得でしょう。
何せ電気使ってポイント還元ありだからなぁ・・・・。



追伸:いつのまにやら、うちも楽天でんきに変えました。

楽天カードとの組み合わせでポイントがザクザク・・・。

旧契約と比べて極端に変わるわけではないですが、ポイントの力は強すぎる・・・。

 

楽天でんきはこちらからどうぞ


楽天カードは持ってる人のほうが多いだろうけど、もしまだならここからサクッとどうぞ!

サイトバックアップの重要性

virnuls / Pixabay

正直単なるアフィリエイトサイトになりつつあるんだけど、アフィリエイト用の募集ってそれはそれは多くていろんなのがある。

何気に見てて目に留まるものはいくつかあるんだけど、これは本気で契約しようかどうか今でも迷ってたりする。いやマジで。



ポイントを箇条書きで。

・WEBサイトのデータのバックアップを30世代分残せます。
容量は25GBで500円(年間契約の割引後。通常は625円/月)。

・転送方法はFTPやrsyncなど。
転送先での転送量制限(追加課金)とかないようです。

・マルウェア感染有無のチェックをしてくれるそうです。
ただ保存するだけじゃないってありがたい。

・WEBデータはもちろんMySQLなどのメジャーなDBのデータ保管にも対応。



ちなみにいろいろみてたらファイルサーバのバックアップもOKとのこと。ビジネス目的でも十分使えそう。

バックアップなんかに金が出せるか!なんていう人に限ってデータ破壊したりするんだよな・・・・。
そうなったときの被害額を事前に算出しておいて(人件費とかね)、そうならないようにこういうのを入れておいたほうがいい会社さんは多いはず。

ちなみに俺が本気で悩んでいる理由は、サイト更新でいちいち”_old”とかつけてバックアップとらなくても壊したら自動でとった前日分に戻せばいいだけだから。バックアップとってないけどまぁいいかー・・・ああーっ!!ってことがなくなるのはでかいかな、と。

WindowsServerのVPS(CONOHA)




VPSを借りるにあたって必ずと言っていいほど選択肢の1つにあがるのがWindowsServer。

何はともあれやっぱりWinは使いやすい(当然個人差はあるが)。特に今回ご紹介するのは使ってる人が多いであろうWindows10ライクのインタフェースを持つWindowsServer2016。
WinServer2012はwin8と同系統なのでログインログオフにてこずる人も多いかもしれないが、スタートボタンありなので安心できます。
2016は仕事で少し使ってますが今までのWinサーバーOSの中で一番使いやすいかも。
自宅でWin10に慣れてる人には断然おすすめです。

 

以下、提供元の宣伝文とそれに対する私の個人的なコメント(→で)

★【初期費用無料、月額1,800円】からの圧倒的コストパフォーマンス
→1800円は1GB。これはLinuxならいいけどWinではお勧めできない。ちゃんと使うことを考えたら4GBは欲しい。でも4GBでも1か月5900円。
★【リモートデスクトップ対応】、いつでもどこでもかんたんに接続
→まぁ常識でしょう。リモートデスクトップでもいいしVNC入れてもいいだろうし(注:リモートデスクトップには制約があるようで注意書きがいくつか見受けられます。契約前によく確認してくださいね)。
★【SSD標準、最新CPU採用】の超高速VPSで動作が快適
→VPS使ってて再起動の待ち時間って結構きびしい。SSDは必須。SSDにしたら作業効率がこんなに上がりました!っていうのはもはや周知の事実。基本になっちゃいました。
ちなみにぱっと見書いてなかったので調べてみましたが、SSDは基本50GBで足りなければ追加可能のようです。このあたりは利用状況次第でしょうかね。
★【Windows Server 2016 Hyper-V】対応、開発をより便利に
→WinをベースにHyper-Vを使ってUbuntuなどでWEBサーバを立ち上げる。これ最強。
★【24時間365日監視】の安定稼動で安心
→常識、といいたいところだけど価格が低いとこのあたりが削られやすい。安定稼働と豪語いてるくらいだから心配ないでしょう。


自作が好きな人はどんどん作って使ってほしいですが、世の中の人みんながそうではないでしょう。VPSだと要はネット上に自分専用機が準備されて自由にいじることができます(まぁ当然制約はあるだろうが)。
コストパフォーマンスに優れたものじゃないでしょうか

もちろん、運用においては素っ裸でメインストリートに放り出されるようなものなのでそれなりの対応が必要になるでしょうが。

 

ちなみに軽く試算してみました。

最低限のメモリ量4GBで契約した場合、5900円/月。

年間で70800円。
月単位でみると小市民な私は高いかな、と抵抗を若干感じますが、年間で考えるとお得に感じちゃう

3年使っても212400円。

3年使ったら買い換えようと考えるもんだと思いますが、その際にゴミが出ないし何より安い。

例えばhpのサーバー機を買ってレベルをちょっと下げたOS(2016essential)を入れようとしたら30万はくだらないでしょう。しかも3年たったら時代遅れのスペックになってて使い物にならなくなるけどVPSならそんな心配は無用。

PCはハードがないと落ち着かない!やっぱり見えるものが欲しい!というなら止めませんが、このクラウド全盛時代にモノにこだわるのもどうかなぁと思ってしまいます。



クラウドといえばこれの使い方としてはAWSやGCPへのステップアップを考慮した運用に適しているとも感じます。

例えばWEBサーバーを立ち上げたければHyper-VでLinux入れてWinを踏み台にして使うとか。その後運用が軌道に乗ったあたりで用途に応じてクラウドへの移行を考えるには適しているのかも。

ネット接続環境も考慮対象でしょうね。v4アドレスが1個、v6アドレスが17個ついてくるそうです。やっぱりHyper-V使うに向いた環境なのかも。

初期費用なし、何年縛りもないので導入しやすいと思います。

いまなら1週間無料のキャンペーン開催中(期間限定だそうです!)。

これまでWindowsVPSを気にしてた方はちょっと見てみてはどうでしょうか。
準備は大変かもしれませんが、くどいようですが自分で揃えるよりもずっとお得だと思います。
最低ラインの1GBでとりあえず契約してみてよさげならグレードアップさせる、ってのもいいのかも。


うーん迷うなぁ、でもここ借りたばっかりだし動かせないなぁ、でもWin使えるのは魅力だなぁ、悩ましいなぁ
自宅のパソコンいらなくなるかもしんないしなぁ。迷うなぁ。
※ちなみにここはKAGOYAのLinuxVPS。WEBサーバーは1GBで十分足りてます。個人のブログですからね。

と、ここまで書いて猛烈にCONOHAを借りたくなった俺様でした。
よかったら提供元のページも見てみてください。大丈夫、押しただけで契約とかありませんから(笑

2011年3月11日にBlogPeopleのTOPに載ったこと

いやはや偶然って怖い

その昔、今とは違うドメインでページを書いてた頃、あの日にちょうどこうやって掲載されたことを思い出した。
※古い画像を整理してて見つけた。当時のドメインはすでに他人のものにw

これが3月11日の0時過ぎに撮ったもので、このあと半日もするとあのとんでもない事態に陥ることになるとは思いもしなかっただろうな。。。

腹ペコさんにおすすめ!アイハーブで買ったララバー

失敗して非難されるのがいやなので普段は「マジおすすめ!」とか言わないんだが、これはすすめられる

俺は自慢じゃないが体重3桁近くあって年中腹ペコ状態なんだが、これ1個食うと満たされる満たされる。余計なもの食わなくてすむからありがたい。

これまでアップルパイ味とカシュークッキー味をいただいたが、これら以外にも結構種類があるらしい。

願わくば近所で手軽に買えるのがいいんだが、今のところiherbでしか見つからない
(手軽に買えるとこでもっとやすいとこあったら教えてほしい)

これがこの記事書きながらくってたやつの包み紙。

カロリーは200前後。大豆とか小麦は使ってないそうな。

amazonでも売ってるみたいなので値段を気にしなければ(千円ぐらい違うのもあった)そちらがいいだろうし、安く済ませたいならここからどうぞ。40ドル以上で送料無料だって。

OCNメール(WEB版)の未読の見つけ方

日常的に使ってるわけじゃないけどたまーに見るOCNメールのWEB画面。

通常は転送させたりExchenge設定でスマホで読んだりするけど、たまーに見ると未読が残ってたりする。しかし最新のメールは既読済み。ぱっと見未読を見つけられない、そんな時の操作方法

(探したつもりだけど公式では見つからなかった。偶然できた方法)

①通常の画面で「詳細設定」
②「ステータス」をクリック
③検索条件指定で「未読」を選択
④未読メールだけが出た!

これでイライラせずに済むw

THEOの円とドルの違い

THEOを眺めていたらそれまで気にしてなかったYENとUSDのタブが目についたので切り替えてみた

こっちが円表示
こちらはドル表示

なんで結果が違うのか頭の弱い俺にはいまいち理解できなかったので先生に聞いてみた。

なるほど円高円安ね。ありがとうなんとなくわかりました。

ということでTHEOで扱ってるのは海外ETFだから、どちらかというとドル建て表示のほうが本来のパフォーマンスを表してて、たまたま円安傾向だったので4%のリターンがあったと。
(間違ってたらやんわり訂正いただけると幸い)

そう考えると1.59%のリターンはちょっと物足りないのかなぁ

節約モード

毎度定番化しつつあるモバイルONEネタ。

GWの初日、犬の散歩にでもいこうとしてWiFi外に出るからモバイルのモードを変えようと思って気づいた。

ああ、アプリ変わってからまだ切り替えてなかったなーと。

さっそく切り替え(左フリックのウィジェットにて切り替え)

うわっうざっ

切り替えただけでポップアップ出しやがった。なにこの親切すぎてうざいのは。

で帰宅してONにすると案の定

やっぱ出やがった。。ここまで気にするなら名称変えなきゃいいのに(ターボ→節約)

 

64bit機に32bitを入れる

blickpixel / Pixabay

朝干した洗濯物がもう乾き始めてて、「あー助かるわー」と思ってしまう今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、先日仕事でISDN-TAをつなぐ必要のあるPCを更改しようとしたときの話です。

TA=たーみなる・あだぷたー。てれふぉにー・あだぷたーではありません。

現在においてはほとんど忘れ去られている機器の1つですが、今なおしぶとく生き残っているものもたまーにあります。

説明書の日付をみたら2007年だって。11年前・・・・・

これが数少ない現行品の1つというから微妙である。でも腐ってもAterm。WiFiは使えないがもうちょっとがんばってもらわないと、ということで本題に戻ります。

やりたいこと:TAにつなぐPCを無線機能なしのWin7から偶然確保できた無線機能ありのWin7へ変更する

ただ繋ぎ変えればいいじゃん、というのは平成の発想。最近ではめっきり減った「ドライバ」をいれないと認識してくれない。まずはそこから。

 

ドライバがはいらない

普通にドライバあてて繋ぎ変えれば使えると思ったんです。本当です信じてください。

でも現実はそうではありませんでした

手順ではユーティリティソフトをインストールしてUSBを繋ぐとセットアップが始まりますとの記述あり。しかしつないでもうんともすんとも言わない我がPC(hpの255G5)

再起動→変化なし。アンインストール&再インストール→変化なし。

困ったときの先生頼みで検索すると32bitとか64bitとかの文字が目立つ。 ハッ!

64bit(x64)版には対応しておりません。(出典元:公式ページ)

ここまで半日。おいおまえ給料泥棒じゃね?と言われても反論できない。。。

 

32bitにできない

すでに半日が過ぎて後戻りできない状態だったため32bitOSのクリーンインストールを決断。

その後メディアをかき集めたり別件業務をこなし、飯を食いすでに日が落ち始めている時間帯。

32bitバージョンのWindowsはEFIベースのコンピーターにはインストールできません。EFIベースにインストールするには64ビットバージョンのWindowsを使用してください
(出典元:yahoo知恵袋/文言忘れたので)

泣きそうになった。こうなればもうやけくそである。

BIOSをいじくりまわし、奇跡的にインストール成功 ←どこいじったか忘れた人

 

教訓:無理はするもんじゃない

 

とりあえずなんとかすれば(元)64bitのWin7にIT21Lをつなぐことはできる、っつーことで。

[itemlink post_id=”1780″]

祭りの後

あんまりきれいでびっくりした・・・・・ある意味普段よりきれいかも・・・・・