「最近の俺」カテゴリーアーカイブ

GoogleHomeで遊ぶ 3

遊び続けてはや3回目。今のところまだ飽きてはいない。

 

今回のお題

e-remote miniをメルカリでGETしました(4300円)。

赤外線リモコンを学習させて、ON/OFF程度なら音声操作可能!

テレビボードの中にBDレコーダーがあってリモコンが反応しづらく、いつも嫁がイライラしているので声で操作してイライラを軽減させたい

 

導入手順

①e-remote_miniをセットアップ
(といってもアプリをDLしてWiFiにつなぐだけ)

②e-remote_miniにリモコンを覚えさせる
・DIGAはスタートボタンを覚えさせた
・デバイス追加は全部「照明」設定で覚えさせないとスピーカーから判別できないとのことhttps://linkjapan.co.jp/question/googlehome/

③連動試験

一瞬汚い部屋が見えますが気にしないでください。。。。

 

課題

・テレビのあるリビングの照明も覚えさせてみたが同一ボタンでのON/OFF且つ常夜灯もあるので複数回言わないと消えてくれない
(リモコン機能としては同一処理を組み合わせられる機能はあるが、GoogleHomeからは操作できない)

・「ねぇGoogle、DIGAをつけて」で何故か部屋の電気も一緒に操作しちまう
(2つの照明をONにします、とか自慢げに言いやがる。ロケーションを別にしてみたが変化なし)

・たまにスルーされる

 

安いリモコンだからなのか、イマイチな結果となった。

別なリモコン(nature remoとか)を入れるかどうか検討してみよう

 

新手の2年縛り

Gooからこんなメールが届きました

スマホが古くなってきた方へ!2年後に最大 5,000ポイントプレゼント!OCN モバイル ONEご利用者さま限定!機種変更サポート ★特別価格で購入OK

何かなーとおもってみてみると

・Androidスマホを特価で販売します

・エントリーして2年間モバイルONEを使い続ければ2年後に最大5000ポイントあげます

ということらしい。

 

そうか2年間使い続ければ実質5000円安いのか

 

 

 

 

 

 

 

イラネー

 

新しいiPhoneの「予備電力機能付きエクスプレスカード」について

新しいiPhone

先日新しいiPhoneの発表がありました。一挙3機種発表。

気になるところは人によって異なるのでしょうが、私にとっては「予備電力機能付きエクスプレスカード」が一番心ひかれる機能でした。

 

気になっていること

現在私はiPhone7(SIMフリー)を使っているんですが、SUICAを入れて毎日の通勤で使っています。

※もともと今の機種を使い始めたのはペンギンさんがiPhoneに乗り移れるようになるという話を聞いてのものでした。

 

わたしのiPhone歴

①iPhone4 これが欲しくてドコモからSBにMNP

②iPhone5 LTEすげー

③iPhone6Plus でけー

④iPhone5 OCNにMNPするためebayで買った中古のSIMフリー。ベライゾン版

⑤iPhone5s touchIDが欲しくてメルカリで買った中古のドコモ。液晶を自分で修理。

⑥iPhone7 suica連携で最強!

 

思えばもう6台も使ってるのか・・・・・
(ちなみに②と③は売却済)

 

問題点

朝は問題ないです。問題は帰り。

私は日中スマホを手元においておけない環境にいるので電源を切っています。

で、帰ろうとするときに電源ON。そのまま近くの駅に向かいます。

そしてそのままスマホを改札にかざす
⇨無反応(そのまま突っ込むとキンコーン&ガッと閉まる改札)
⇨後ろから来た人が舌打ちして別レーンにいく
⇨俺焦る
⇨スマホ見る。パスコードを入れろという画面
⇨あわてて入力
⇨ロック解除できて晴れて改札内へ
⇨そして電車は行ってしまう(タイミングが悪ければ)

ということが月に1回はあります

もしかしてそれが解消する?

 

聞いてみた

ストアに行って聞いた、のではなくチャットで聞いてみました

・エクスプレスカードに指定していれば電源が落ちていても一定時間は利用可能

・どのくらい持つかは数値が出ていないので不明

・電源を入れた直後はパスコード入力はいずれにしても必要

 

結論

・予備電力がどれくらい持つかは不明だが、或いは朝電源を落としたら帰宅時入れずにそのままいったほうがいいかも知れない
(電源を入れてしまうとパスコードの入力は必要なため)

・チャット中の流れでそもそも現状の使い方がおかしいような話も出たが、電源を入れた直後のパスコード入力は必要
(エクスプレスに設定していればパスコードはいらないとか言われたのでちょっと焦った。まぁ普段はそうなんだけどね。電源入れた直後かどうかが問題)

・どっちにしてもXRは買う(XSはちょっと高い)。何色にしようかなー。

 

 

Congrats! Your AOL member thank you gift is a free* PC tune-up

捨てアドとしてとったAOLのアカウント宛に

 

Congrats! Your AOL member thank you gift is a free* PC tune-up

という件名のメールが届いた

 

こんなの↑

 

最近この手のスパムが多いのでスルーしたが、たぶん正規のAOLからのメールなんだろう。

まぁメールでリンク貼られてタダだからどうぞ!っていわれても誰もクリックしないだろうな

地震復旧支援

北海道内すべての公衆電話を無料に NTT東日本

→道内5800台の公衆電話が無料で使えるそうです

→リンク消えました。おそらく終了のためでしょう

 

北海道胆振地方中東部で発生した地震に伴う公衆無線LANの開放等について
~「Sapporo_City_Wi-Fi」等5エリアを災害モードで開放中~

→公衆無線LANがフリーになったそうです

 

お知り合いに道内在住の方がいらっしゃいましたらお使いいただければと

格安スマホ「速度差別」禁止 総務省、携帯大手対象

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34883260R00C18A9MM8000/?n_cid=NMAIL007

 

日曜の朝からわけわかんないニュースだしやがって・・・

おかげで貴重な無料枠10のうちの1つを使っちまったじゃねーか。。。

 

・速度云々はMVNO各社がMNOとの契約で決まった帯域を割り当てられることで成立している

・「サブブランド」と呼ばれるUQとYMはどうなってるかはしらん

・純粋なMVNOの料金体系は現状割といいバランスを保っている
格安に比べサブブランド系は若干高めだし、MNOの直販は更に上(それでも最近がんばってるみたいだけど)。
そこは選択する者の自由だろ

 

これらを本当に解消させるにはMNOを完全な回線管理業者として独立させるしか方法はないと思う(勿論それ以外にも方法はあるかもしれない、が思いつかん)。

※一昔前、NTTがプロバイダ業務ができなくなったのに近い

 

偉い人は「これが庶民のためだ」というが、どう考えても逆をいってるような気がする

お願いだからよく調べてから発言してくれ。。

今週のTHEO

 

8月最後はどうにか円ドルともにぎりぎり+をキープ。

 

ちなみにPFをちょっといじってみた。
(グロースを多めに、インフレヘッジは少なめに)

⇨正直どう変わったかはわからない。。。そのうちおまかせに戻そう。

 

GoogleHomeで遊ぶ 2

ちなみに第1弾はこちら

 

目的

平凡な毎日にちょっとした潤いを与える

 

概要

メルカリで安く手に入れたChromeCastをテレビに繋いだ

念願の「ねぇGoogle、テレビをつけて」ができる環境になったので実現させる

 

作業手順

①1900円で手に入れたChromeCast(第1世代)をリビングのテレビにつなぐ
※テレビはAQUOSのLC-40DX3。BD付きだがとっくに壊れたから使っていない(DIGAを別途購入済)
ちなみに大震災を無傷でやり過ごしたツワモノである

②ChromeCastをセットアップ。Homeと同じアプリで設定する
※ChromeCastの電源を入れるとミニアクセスポイントになるのでそこにスマホをつなぐ

③連携試験。「ねぇGoogle、テレビをつけて」

 

実際

①これはまぁ挿すだけなので問題なし

②格安だったので箱もなにもない状態。説明書を読んでから何かをするのではなく詰まったときに見るスタンス。しかし詰まってもみるものがない。
AppStoreで検索してもGoogleHomeアプリしか出てこないのでおかしいと思い込みググったら同じアプリで設定すると。これで30分ほど費やした・・・・

③「ねぇGoogle、テレビをつけて」 ⇨ 反応はするが画面は暗いまま。
仕方ないとググったらいろんなところで「CEC」機能の話が。

試しに電源を手で入れた状態で「ねぇGoogle、テレビを消して」で見事消える。これか!

http://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=113028

※AQUOSでは「ファミリンク」と呼ばれる

設定を有効にしたら見事ON/OFF可能に!

 

しかも一度ON/OFF設定ができてしまえば次からOFF状態で「ねぇGoogle、YouTubeの浅田真央をお願い」というだけでテレビが勝手にONになってその後浅田さんが!

※たぶん検索結果最上位をもってきているのか、希望する内容ではないことも。

 

失敗談

うちの妻が最近はまっているYouTubeの体操の動画があったので指定しようとした

 

「ねぇGoogle、YouTubeの鈴木さんの体操をお願い」

パパイヤ鈴木が流れてきた・・・・・。

 

「ねぇGoogle、YouTubeの鈴木達也の体操の初級編をお願い」

で正しい結果が。

 

 

次は電気だな。夢ひろがりんぐ。

ベトナム株

巡回先でベトナム株が面白そうに感じたので自己責任でベトナム株に手を出してみた

株の購入はあくまで自己責任。

 

現状のステータス

・日本でのベトナム株取引のの代表格、SBI証券に口座は持ってた

・手元資金は1万円程度。とりあえずやってみるのにはこれぐらいでいいだろう

・ビナミルク(ベトナム乳業)が9/5に無償増資するらしい。

 

トラブル

・ベトナムの通貨(ドン)が桁が違いすぎてわけわからん(今日現在で1ドンは0.0048円)
※下記サイトによれば「0を2つ取って約半分と覚えると比較的簡単」とのこと

https://xn--eckp3dubc0wo38r9kyf.com/vietnam-money-conversion

・円→ドンへの両替がわりと時間かかる
(待機資金になるまでに1日強かかった)

・さぁ買うぞと思ったらシステムメンテナンスとかいいやがる
平日日中は購入できないらしい

月曜日~金曜日:00:00~10:00(当日注文)、19:30~24:00(翌立会日注文)

 

ということで買おうと思ってから3日目だがまだ買えていない・・・・

 

※投資は自己責任で!

ただでGalaxyがもらえるというGoogleを模したサイトについて

ちょっと前からちょいちょい出てきたあのサイト、はてなさんによれば

閲覧ページ掲示の広告によって表示させられていた模様。

 

 

なるほど広告にリンクを仕込んで別ページを表示させてたのねー

いろいろ考えるもんだ。その分の時間をもっと真っ当なことには使えないのかねぇ

GoogleHomeとiftttの連携で遊ぶ その1(20221029少し追記)

これまでの経緯

今月末までだった期間限定の楽天ポイントをフルに使って購入したGoogleHomeMini。

妻が一人で家にいるときにテレビの音に反応して急に喋ったらしくびびってたり、たまに反応がわるかったり、正直あんまりいい印象はない彼女(?)のためにちょっとアレンジを加えてみる

※一応は有効活用のためのカイゼンのつもりだが、人はそれを「遊ぶ」という

 

本日のお題

iftttにログインして物色していたらこんなものを発見

簡単に言えば「好きな言葉を言うと好きな反応を返させることができる」ということらしい。

反応がほぼ予想できるのはつまらん。これは楽しそうだ。

ちなみに日本語でもOK。やるなぁifttt

はっきり言って子供だましな内容だがあるならやってみたいと思うもの。

 

設定してみた

 

内容)

 

ねぇGoogle、おつ

 

と言ったら「お疲れ様です。●●さん(妻の名前)」と返す

(オッケーではなく「ねぇ」で呼んでいるのは単なる個人的趣味)

登録アカウントと連携させて、待たされることなく設定完了。

 

 

なんとなく「キモッ」と言われて終わりそうな気がする

 

 

余談

トリガーとなる言葉を「おつかれさま」にしたら普通に返してきやがった

※おつかれさまです●●さん(俺の名前)

 

一般的なワードはトリガにしないほうがよさそう

 

さらに余談(2022.10)

先日家で電話会議に参加してたら突然

 

「すいません、よくわかりません」

 

としゃべりやがった。ちょうど会話中だったので仕事仲間に聞かれてしまい、失笑の嵐w

なんですか今のはw、と。

 

仕事中は黙らせておいたほうがよさそうだ(=電源を切る、とも言う)

宅内の無線LAN中継時は別SSIDで(202003追記)

電波が弱くてすぐ切れる、有線を外に這わせるのはみっともないし壁の中通すと工事費が、、、そんな理由で家の中で無線LANを中継させるお宅も多いと思います。

かくいう私もテレビ周辺機器をネットにつなぐのに子機をつかっていますが、そんなときの注意点を1つ。

※電波強度が弱くて中継機をつかってる場合は対象外です!

 

前提

V6アルファを入れて無線LAN機能付きのルータがきたので、その新しいレンタルルータを親機にして、1G対応の中継機能付きのルーターで使ってないのがあったのでそれを中継用にした(下図参照)

※宅内LAN配線図より。嫁には何家で仕事してるんだと呆れられたが・・・
※なんで使ってないルーターがあったかというと、これがあればV4overV6が使えると思い込んだ私が間違って買っちゃったからです。。

 

気づき

で、iPhoneがよく2.4GHzでつながっちゃうからどうにかしたいなーと思い親機の管理画面をみていたら、iPhone7がそもそもいないことが発覚。

しかし手元のiPhoneの画面にはWiFi接続できているマークが!なんだこれ!

 

原因

書くまでもなく、親機ではなく中継機につながってたというオチ。

 

しかしこれではV6アルファの目玉機能の1つ(というほどでもないが)「ホームセキュリティ機能」が使えない。

※中継機につながってると中継機から束で親機を通じて外に出るので、通信の詳細がつかめない

 

さてどうしたもんか

 

解決

なんてことはない、中継機のSSIDを別なものにすればいいだけ。

・うちのルーターの場合、Defaultではこの機能は「無効」になっていました。なので親機のSSIDを透過して使わせます。親機よりも高機能だったり対応する範囲が広い場合、中継機のほうを掴んじゃう場合があるのをとめました

 

※くどいですが電波強度が弱くて中継機をつかってる場合は対象外です!

 

まとめ

・無線LANの中継機を使うときはSSIDの扱いに気を配りましょう

・最近の商品は高機能なので「ああしたい」っていう希望はたいてい満たしてくれます(値が張る場合もあるけど)。どうしたいか、を描いてから商品を選びましょう

 

 

ちなみにここで使っている中継機は↓(の前の型)です。8/15発売予定の新商品!
有線LAN1G対応&中継機能付きでこの価格は買い得な部類に入るのかも。
購入時はよく検討してください

[itemlink post_id=”3379″]

 

202003追記:型落ちしたとはいえ、ずいぶん安くなりました。中継機としては最高の一品になりますよ!

【重要】「ご利用のカラリオプリンター修理対応期間終了」に伴う事前のお知らせ が届いた

 

表記の通り。我が家ではPX-434Aを使ってたけど、知らないうちに販売終了となってて5年も経過していたらしい

ちょうどいい機会だから家庭用で一番普及しているであろうインクジェットプリンタの寿命についてググってみた。

以下要約。間違ってたらご指摘いただけると幸い。

 

・定期的に使うことでインクが詰まるのを防止してくれて、長く持たせてくれる

・日に何十枚、何百枚と印刷しているとはやくだめになる

・耐用年数について明確な値はないが、販売終了から5年程度で修理対応終了としているところがおおく、これが買い替えの目安だろう

 

一般家庭における複合機は「たまに使うけど使おうとすると壊れる」のが多いように感じる。

気づいたときに買い替えを検討すべきか。

 

https://amzn.to/2OSzqaJ

GoogleChromeの「保護されていません」

今のマイブーム(死語かなぁ)はSSL。
ここのサイトを苦労してSSL化させたり、はてなとかでSSL化しようとして失敗する人が続出したり、結構な騒ぎになってました。

SSLがなんたるかについては先生のありがたい話でも聞いていただくとして、ここでは最近バージョンアップで好き嫌いをはっきりと表現するようになったChromeのことをば少し。

 

今や3大ブラウザの1つであるGoogleChrome。

 

 

そのChromeが最新のバージョン68でSSL非対応のサイトを「保護されていません」と表示し始めたわけですが、そもそもこれって英語だから直感的にわかるもので、日本語で「保護された通信」「保護されていません」って書かれてもいまいちぱっとしないな、と
SecureNotSecureか、とは受ける印象がだいぶ違うような)

訳すのっていうのは難しいんだな、と思う今日このごろ。

 

追伸、2019年11月の時点ではSSL(HTTPS)が基本になってますから、SSLの場合はもはや表示なし。非対応のサイトは「保護されていない通信」と出てきて

 

Gさま
おい!ここやべーぞ!

 

と教えていただける状況です。

加えて言えばこんなニュースもでてきていて、非SSLサイトの撲滅にかかっているようですね。

Chrome79以降で段階的に絞っていくんだそうです。

脆弱なサイトは見ないで安全なところだけ見ればいい、というのは暴論にも聞こえなくもないですが、間違っているとは言い切れないので難しいところですね。