「最近の俺」カテゴリーアーカイブ

ちぃたん☆

Twitterをうろついてると時折「なんじゃこりゃ!?」っていうのに出会う。

まさにこれがそう

 

 

秋葉原の観光推進協会所属とか高知の観光大使とか妖精とか様々な肩書を持つお方。どうやら今年に入ってから知名度が上がってきてたみたいだが知らなかった。。。

シュールな映像が好きな方には絶対オススメ。

個人的にはスイカ割りのところが好き。

進化するうまい棒

職場でもらったうまい棒。

こんなパッケージがあるとはちょっと驚き。

味も左がシナモンアップルパイ、右がレモンスカッシュ味だそうだ。

なんというか、うまい棒も大変なんだな、と思った。

今、『ザビエルゾーン』が熱い

皆さんは『ザビエルゾーン』という言葉をご存知だろうか

そう、あのザビエル氏の肖像画で有名な特定の部位を指す言葉である

 

事の発端は嫁が買ってきた『美的』という雑誌。今月号はいろいろ付録がついていたのだが、その中のブラシの使い方でその信じられないような言葉は出てきた。

 

 

 

『ザビエルゾーン』

 

 

 

そう、あの宣教師様の頭頂部である

果たしてそれは一般的な単語なのかどうか不安に思って先生に尋ねた。

 

検索ワード:ザビエルゾーン とは

 

お、おおい。。検索結果が多いこと多いこと。

 

これ、浸透してもいいんだろうか

スマートスピーカーの認知度は58.4%、Wi-Fi搭載家電の認知度は55.2%、両製品ともに認知度が半数を超える

 

アレクサさんとかGoogleアシスタントさんとか、みなさんスマートスピーカーは使ってますか?

面白いデータがでていたのでご紹介します。

 

 

個人的には楽しみながら毎日使ってるスマートスピーカーですが、現状の普及規模は100人いたら4人程度しか使っていないという結果が出たそうです

他にWiFi搭載家電の利用についても言及されていましたが、うちではWiFi内蔵機器は少ないので無線LANルータを1台子機にして有線でテレビとかDVDレコーダとかつないでました。
WiFi対応用のアタッチメントもあるようですが高いですしね。

ま、利用を強制するものではないので現状はこんなものでしょうか。楽しいと思うんだけどなぁ。。

先週のTHEO

気づいたら1週間終わってました・・・・。

画面は撮っててそれで載せた気になってたみたい。

相変わらず低調ですねー。こうなると悪い癖で他に移ろうとか考え始めちゃう。。

今10万あったらどういう商品がいいんですかねー

 

そろそろiPhoneに飽きてきたかも

今回は全く得るものはない内容です。ごめんなさい。

 

iPhoneXRの発売

昨日10月19日はiPhoneXRの予約開始日でした。わたしもそれに合わせて15時半過ぎに昼の休憩に入り、58分にアラームを鳴らすようにセットまでしていました。

 

そして16時過ぎにアクセスし、無事に注文を済ませたのです

 

考える

無事に注文を完了させて仕事に戻ったのですが、ずっと考えていました。

※以下心の声

これで本当にいいのか

貧乏人のくせに高いもん買いやがって

嫁に何も言わずカードで買い物して、あとで絶対揉めるぞ

そもそもXRなんか持っても使いこなせねーだろ

 

そもそもiPhone飽きてきたんじゃね?

思えばFOMAからスマホへ移ったときからiPhoneを使い続けていましたが、最初はこんな感じでした

・みんなが持ってたから

・(ガラケーから移行した2011年当時)Androidは動作もっさりでつかいもんになんねぇよ。

・嫁がdisney-mobileに移ると言い出してSBへMNPすることが決定していた。
SBへ移ってガラケー使う気にはなんねえしAndroidも当時はひどかったし、選択の余地はなかった。

 

はじめはたしかに手に馴染むサイズのiPhone4で結構楽しませてもらいましたが、6plusあたりからはほぼ惰性。ここまでiPhone使ってきたし新しいのが出たら乗り換える、の繰り返し。

※iPhone4⇨iPhone5⇨iPhone6Plus⇨iPhone7

Androidも最近のは充分ヌルサクでだいぶよくなったと聞くし、契約ストレージもiCloudやめてGoogleOneにしようと思ってたし、ここらへんが潮時かな

ということを仕事しながらずっと考えていました(すいません課長)

 

そして仕事が終わって

 

これから起きるであろう家庭内不和と購買意欲とを天秤にかけたところ、あっさり家庭の安泰が勝利しました(嫁が勝ったとも言う)。

しかしその時俺の心は快晴の10月の空のように澄み切っていた、らしい。

 

 

【THEO】資産運用方針の変更回数が増えるそうです

さっき届いてたばかりのメールより。

ロボアドバイザーTHEOのポートフォリオの組み方はお任せか自分で配分考えるかの二種類があります。

基本お任せかとは思いますが、いじってみたいと思う人も多いかも。

その変更可能回数がこれまで二回だったのを18日から10回に増やすそうです。

たまにはいじりたくなりますよね。

いじりやすくなると思います。

 

 

【裏技?】本人限定郵便の配達はネットが便利(JREカードの話もあるよ)

発端

10月10日で毎日通勤に使ってるSUICAが切れるのでiPhone7のSUICAアプリから更新しようとして、ちょっと待てよと思い手を止めた。

数日前、嫁との会話で「JREカードは駅ビルの買い物でポイントも付くし何より定期の支払いでもポイントが付くから断然お得。申し込もうかしら」というのがあったから。

※JREカードというのはJR東日本系のポイントシステム統合で最近できたもの。SUICAのポイントも消滅したのでアプリに移行させたが使うシーンがなかなかなく活用できていなかった。

※私が住む仙台の場合、駅ビルで「SPAL(エスパル)」っていうのがあり、ちょっと家の夕飯を贅沢に、とか今日はお外で食べようかしら、なんてときによく使う場所があって、そこでの買い物にもJREカードが威力を発揮するらしい

 

これは申し込むしかないな、とおもいたったが吉日、すぐさまWEBから申し込み実行。

それが10月4日の夜。

 

カードが届いた!というのは幻だった

10月13日夕方に郵便が届いてた(ちょうど1時間ちょっと留守にしていた間らしい)

 

 

これまでも株式の口座とかで受け取ったことは何度かあった本人限定郵便。

チャイムを鳴らした様子もなかったのではじめからこの文書のみを届けるようになっているんだろう。うーん無駄が多い。ま、再配達指定で配達完了の確実性を高めているつもりなんだろうが、ちょっと疑問は多い。

で、中身はこれ(紙2枚)

電子メールでPDF送ってもらったほうがこちらとしても何倍も楽だし郵政側にとっても経済的だと思うんだが、どうなんだろう。

※余談ながらゆうびんIDなんていうサービスもあって、徐々に電子化に移行させようとしている姿勢も見えなくもない。私も登録済みだがいかんせん利用シーンが少なすぎる。まだまだ改善の余地ありだな

 

本題:本人限定郵便の配達

さて、ようやく記事タイトルの本題である。上記画像を舐めるようにご覧になった方はお気づきかもしれないが、「お問合わせ番号」が記載されている。

そうこれ。

https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/deli/

 

ゆうパックなどのWEBからの再配達のシステムを使って本人限定郵便の指定ができてしまう。

ということになります。通知に気づいたのが10/13の18時ころ。スマホからポチポチやって翌日お昼の時間指定で依頼。

 

で、届いたのがこれ

さっき届きたての郵便がこれ。

 

 

きちんと時間指定した分も反映されています。

不思議なのは最初に届いた書面では一切そのことに触れられていないということ。ただWEBでの入力時にはねられることもなくきちんと届けていただける&これまで何一つとして問題にななっていないので大丈夫とは思いますが、なんなんでしょう。

 

まとめ

本人限定郵便の配達依頼は電話、FAX、そしてWEBが使えます。

ただしWEBからの申請は公式アナウンスがあってのものではないので急に使えなくなるかも知れませんが、少なくとも今日現在は大丈夫そう。

※使ってみてもしなんかあったらごめんなさい。そんときは注意文入れるので教えてください

 

さ、カード登録して定期買わなきゃ!

 

補足(おすすめカード一覧)

私が使ってるのや取りやすそうなものを中心に並べてみます。

良く見て自分にあうものを見つけてください

 

気づいたらポイントがたまってる。この破壊力の大きさは他のカードにはない最大の魅力。審査で落ちたという話もあまり聞かないので初めて持つには絶対オススメ。

キャッシングを0にしておけば安心して家族にも渡せます。

 



これも年会費無料でとりあえず作っとくだけでもOK。

毎日イオンで買い物するっていう方は持ってなきゃもったいない。

クレカは場面に応じて使い分けるのが最強。ちょっとでも気になった方はいますぐどうぞ。

 

上でも書いてますがJR東日本使ってて駅ビルもよく使うなら損はしません!

※上の2つと違って年会費がかかります。使わないならやめたほうがいいです。

 

いろいろ出しましたが最強なのは楽天です。とりあえずもっときましょう。

今週のTHEO

派手に下がっています

 

ドルベースだと-4.80%だって。思わず目を背けたくなる数値だ。

 

そしてとき同じくしてTHEOからこんなアナウンスが。

https://blog.money-design.com/market-4cb5018b9a15

 

まぁ落ち着けってことですかね。頼りにしてますよ、ておさん。

AMAZON ECHOの新機能

風邪ひいたらしく鼻水がとめどなく流れてくる昨今、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

市販薬で乗り切るのもいいですが、医者にみてもらって薬もらってきたほうがはるかに確実性が高まるし安価で抑えられる(要健康保険)のがさいきんになってようやくわかったさんぺいです。

 

さて、「はてなブックマーク」&「Feedly」で流れてきた鼻水、じゃなくて情報からこんなのを。

 

 

スマートスピーカーどんどん進化してますよね。私もおくればせながらGoogleHomeを導入して以前よりしゃべる時間が長くなったような気がしていますが、こういう記事見るとAlexaも欲しくなっちゃいます。。さらに独り言が増えそうですが。

たぶん少し立つとGooglehomeでも同じような機能や+αの機能を発表してくるでしょうから待てばいいんですが、待ちきれなくてamazonでポチるのとどっちが早いか。自分との戦いですね。

※具体的に欲しい機能があるわけじゃないけど、並べてみて違いを比べるっていうのも悪くないかなと。ああいかん、激しく欲しくなってきた。

 

[amazon_link asins=’B0792PG3S9,B0794RJSSY,B01J6A7CT6′ template=’ProductCarousel’ store=’3peixx-22′ marketplace=’JP’ link_id=’537e56a5-c3ac-11e8-aebd-2f2802b51475′]

GoogleHomeで遊ぶ 番外編

問題点

e-remoteを導入して赤外線リモコンを学習させたまでは良かったが、defaultの設定だと電気をつけるとテレビまでついてしまう有様だった

 

参考)前回撮影したもの

「電気を消して」というと毎回「DIGAはそのモードには対応していません」とドヤ顔でいうアシスタント。

加えて「電気をつけて」というとこれまたドヤ顔で「2つの電気をONにします」と言い放ちテレビまでつけやがるアシスタントたん。

 

試行錯誤

いろいろやってみた。

・削除再設定 → 変化なし

・初期化再設定 → 変化なし

・部屋を分けてみる(リビングと寝室とか) → 変化なし ←実は惜しいところまでいってた(実行時に場所をしてなかった)

・実行ボタン変更(ON/OFFではなく明るさの明暗調節ボタン) → ON/OFFを設定しないとそもそも実行対象にならない模様

 

解決

実は惜しいところまでいっていたが、「部屋を分けて呼び出す際の呼び方にも部屋を反映させればOK」だった。

要は「リビングのDIGAをつけて」「寝室の電気を消して」という感じ。

それでは長くなって面倒なので「ルーティン」で別名をわりあててやる。

 

 

「リビング」と「倉庫」に分けてみた。倉庫にした意味は特にない。

「明るくして」で実際は「倉庫の電気をつけて」とし、「暗くして」で実際は「倉庫の電気を消して」を3回言わせる。

「ディーガをつけて」で「リビングのディーガをつけて」を実行させる。これで完璧。

 

聞きづらいかもしれないが、実行後にDIGAはなんたら、と言わなくなっている。

よし、偉いぞ我が家のアシスタントたん!

「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」を読みました

ビジネス書と呼ばれるものはあんまり買ったことがなかったが、本屋をブラブラしていて目についたので買ってみた

その後時間があったら読もうと思いバックに入れたままだったのを気づいてさっき読み直してようやく読み終えた。

[amazon_link asins=’4062915189′ template=’ProductCarousel’ store=’3peixx-22′ marketplace=’JP’ link_id=’8807086f-bf19-11e8-ae80-170884096a13′]

 

前半は現状を認識させるような話、後半は具体的な事項について触れられている。

ざっくり書くと後継者のいなさそうな会社を買いなさいという話なわけだが、読み続けるうちに知ってる会社が頭の中に出てきて、ああ、あういうところを買えってことか、と失礼ながら頭の中に浮かんだ会社をサンプルとさせていただいた。すまん社長よ。

楽しく読むことはできたが自分がそうしたいかというとそんなことはなくて、トップには立ちたくないけどその横でそれなりのことをして生きていきたいな、と思ってみたり。

我ながらズルい願望だ。

明日(9/24)までGoogleHomeMiniが半額!

いろいろ見てたら飛び込んできたのでご紹介します

https://www.yodobashi.com/product/100000001003722514/

※別にここで売れても私には1銭も入りませんが、使う人が増えるのはなんか嬉しいので。

※2018年9月24日以降に見た方、ごめんなさいもう終わってます。

 

いくつか試した(遊んだ)のを載せてますが、楽しいですよ!

GoogleHomeで遊ぶ その4

見てるとどんどん違うことがしてみたくなる。いくら金使わせたら気が済むんだGoogleよ。

 

 

今回のお題

今回のお題は「電気」。

スマートスピーカーにさせることの代表とも言えるだろう。

連携と言ってもHUEなどを使うのではなく、スマートリモコンを使って赤外線の信号を覚えさせてそれを実行させようというもの。

 

使ったもの

・GoogleHomeMini

・e-remote mini

・iPhone(動画撮影用)

・youtube(動画保存用)

・ちょっと足りない俺のおつむ

 

導入までの流れ

1 デバイスのセットアップ

2 e-remoteで電気の入り切りができるようにしておく

3 我が家のリビングの電気は同一スイッチを押すことでONからOFFまで行える
例えば電気がついた状態で1回押すと2つある蛍光灯の1つが消え、もう1回
押すと常夜灯(小さいやつ)にかわり、もう1回押してようやく消える
しかし通常設定ではこのような繰り返しの項目はない。

スマホの「GoogleHomeアプリ」から「その他の設定」→「ルーティン」を開き、
下図のような繰り返し設定を入れてみた。

 

「電気消して」ということで電気を消す動作を3回繰り返してくれる
その実際の模様がこれ

 

課題

・たまにミスって1個消えずに残ったりする。違うリモコンを使ってみたい

・毎回「DIGAがなんとか」ってうざいのでどうにかしたい。
動画中にテレビを消しているが、電気を付けるとDIGAまでついてしまうため。
正常化には操作元デバイスをわけるしかなさそう。

・電気「を」消して で1回分。電気消して で3回連続。我ながら紛らわしい。
直せばいいんだがなんかめんどくさいので放置。

・他の電気も操作したい

 

とりあえず別なスマートリモコンを買ってみよう。あとはGoogleHomeから物理ボタンを操作できるものがあるらしいのでものすごくほしい
(それがあると風呂を沸かしたりできるらしい)

 

最高のおもちゃである

モバイル ファースト インデックス

米国では一昨年、日本ではこの5月ころから適用が始まっていたMFI。

適用については順次アナウンスがあるということだったらしいが、とりあえずうちにも連絡がきた

(しかしメインのこちらではなく、サブサイトにだけ届いた。。)

 

 

どういうものか、何をすればいいのかまだわかってないので勉強しよう

アンチウイルス導入(clamav)

発端

これの続き

 

そういえば何も入れてなかったので無償提供されている”ClamAntiVirus”を入れることに。

 

手順

いろいろな人が出しているので敢えてここでは書かない
(めんどくさがってる?まぁそうとも言う)

 

今回お手本にさせていただいたのはこちら。

※入れ方を検索するといろいろ、ほんとにいろいろなサイトが出てくるがうまくいかないものばかりだった。。
だめもとでここのを使わせてもらったらすんなりできた。ざぶとん10枚あげたい気分。

※書かれていたとおりに設定した直後の内容。
定義ファイルの更新、所定のディレクトリのスキャンをした上で結果をメールしてくれる

このままだと余計なところが多いし分かりづらかったので以下に変更
ちなみに検出・表示されているのはテストで入れたダミーファイル

 

タイトルの変更とホスト名の削除(複数台見ているわけではないのでホスト名はいらない)とした。なお検出されればOUTの表記となる。

 

追伸

いろんなところの記事を参考にしていたらサービスの自動起動が効かなくなったので人がいなさそうなタイミングを見計らって”reboot”した。

そのあとはさくさく。やっぱ「おかしかったらまず再起動」は基本だな

 

ちなみにメール見てたらメールのSSL化が気になり始めた

どうしよう手を付けようかどうか・・・46歳秋の悩みは尽きない

phpMyAdminの削除

経緯

以前から気にはなっていたが、phpMyAdminを消した。

・めったに使わない。使うとしてもコマンドラインで充分

・(対象バージョンではないが)脆弱性があるという話もたまに聞く

・こんなことがあった↓

スクリプトを組んで回しておいて200(OK)を返したのを見つけたらあとでじっくり料理する気なんだろうが、当該ツール名がよく目立つ
(当方頭文字をとって”pma”としておいてたが見事に見つけられている。。。)

そんなこともあり消すことに。

 

削除手順

と書くほどのものではない。

yum remove phpMyAdmin

これだけ。

configファイルをご丁寧に残してくれるが、一応フォルダ名をいじって残しておくことに。
※mv 対象フォルダ 変更した名前 でOK

あとは200を返していたものでいらないようなものは削除。

 

ついでだからとアンチウイルスソフトをいれようとして大ハマリ中。

以上とりあえず。