今日が一番若い日です!
OCN

OCN V6接続 最新の通信速度公開!(V6アルファを解約してもこれだけの値が出る!)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

もう1年ごとの計測になりかけてて、さんぺいもうどうでもいいと思ってるんだろうな、とお思いの方も多いでしょう。ソンナコトナイデスヨ?

お疲れ様です、さんぺい(@3pei_tw)です。

2021年02月の通信速度測定結果です。環境がだいぶ変わったのでまとめて書いときます。

 

前回からの変更点

現状の宅内構成はこんな感じです

 

この構成についての考え方はこんな感じ

・基本は無線通信

・無線に対応していないデバイスだったり、無線が通りにくいところは中継器を置き、必要に応じて有線・無線で接続させる

・壁内に這っている既設LANを生かす(過去マンションインターネットとかいうのがついてて、ふろ場の天井にHUBがあって、そこから全部屋にLANが配線されていた)

・SSIDは1個(2.4と5Gのマルチ)に集約。5G非対応のデバイス向けに2.4Gでマルチ外のSSIDを準備
(マルチSSIDを吹かせているんだからレガシーデバイスでもつながってもよさそうなものだが、linkjapanのe-remoteとかつながらないのが多いので。。。)

 

変えたところは、ざっくり書くと

・V6アルファを解約、レンタルルータももちろん返却したので市販品を利用

・中継に使っていたIODATAのルータが、中継させながら無線を有効にすると動作がいまいちだったので(不安定になる)、Buffaloで揃えてみた
(有線OUTが1ポートだったので5ポートのHUBを入れた)

・PCを変更(core i5の世代が微妙に前と異なるものをメルカリで数千円で購入。そこに8GBメモリを2枚ぶっこみ)

・仕事部屋と称した僕の秘密基地に、メルカリで買った格安WiFiルータを設置、親機からの直接通信時と比べて速度が1桁変わったw

●変更前(親機への無線接続/802.11nのUSBドングル使用)

ダウンロードがだいぶ残念な感じになっています。PC自体は同じので測定しています

 

●変更後(中継用のルータ導入。そこから有線LAN接続。DLの桁が変わったw)

 

もともとは802.11acあたりのUSBドングルを探していたんですが、そんなに劇的に変わりそうにないなーと思ったのと、ほぼ同じくらいの価格でWXR-1750DHPが入手できたので有線でつないでみたらこんなことにw

要は、ルータを並べてその間は802.11acで通信させて、そこから有線LANで通信させれば効果が出るということ。

比べる対象が802.11nという、古い技術というのも微妙だが、安価で揃えるのであればこれがおすすめ。

これがうちで使ってる親機。OCN推奨機。

 

中継で使っているのがこちら(後継機です)

環境とかは?

・PCはWindows10Pro。i5-3470S。メモリは16GB(寄せ集め)

・ネットワークインタフェースはLANケーブルを挿して接続。有線

・ルータはバッファローのWSR-1800AX4(親機)から5Ghzで中継したWXR-1750DHP

・測定時間は日曜の夕方。

ちなみに当方宮城県です。

 

で、どうだったのよ

これです(フレッツ網内、網外のそれぞれ3回ずつ測定したものを貼っています)

 

雑感

・環境いろいろいじったら、いい方向に転んでくれた感じ。

・フレッツ網外のV6上りの低さが目立つ。配信者が近くにいてYouTubeにあげてるかw

・環境は個人個人で変わるから確かなことは言えないが、僕としては解約してよかったw

 

以上、最新のV6アルファの速度測定結果でした。

 

ドコモ光に変えるなら今!