【週刊まとめ】今週ニュースと一緒に読まれた教養本7選(7月25日号)

今週当ブログで取り上げたニュースと、あわせて紹介した話題の書籍をまとめました。

気になるテーマや週末の読書に、ぜひチェックしてみてください!

ニューステーマ 紹介した書籍 購入・探す
腸内細菌が脳を支配する?認知症リスクを下げる「日本食とコーヒー」の科学 『腸と脳──からだを支配する第2の脳』
AIバブルの踊り場か?オラクル株下落の深層と市場のリアル 『投資で一番大切な20の教え 賢い投資家になるための知恵』
28年ぶりの『GTO』復活が問いかける、タイパ・効率主義の現代に必要な「泥臭い人間関係」の価値 『嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え』
売上99%減の衝撃。伝統的ビジネスが直面する構造変化と「手遅れ」の教訓 『イノベーションのジレンマ』
軽妙な語り口の裏にあった膨大な教養。山田五郎氏が遺した「知を楽しむ力」の神髄 『知識ゼロからの西洋絵画入門』
工事不要で猛暑を凌ぐ!「局所冷却」が切り拓く夏の快適空間と住環境の課題 『『エアコンディショニングの文化史』』
200年の謎「白黒コマの錯視」をAIが解明!脳の知覚メカニズムの深層へ 『脳のなかの幽霊』

※各ニュースの詳細や考察は、テーブル内のニュースタイトルリンク(当ブログの個別記事)からご覧いただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください