アフリカ大陸が二つに分かれる?想定を上回る速度で進む「巨大な分裂」の正体

・エチオピアやケニアを貫く「東アフリカ地溝帯」において、大陸を二分する地殻変動が科学者の想定を超えるスピードで進行している。
・最新の観測データは、数百万年後にはアフリカ東部が分離して巨大な島となり、その間に新しい海が形成される未来を指し示している。
・この現象はプレートテクトニクスの定説を塗り替える可能性があり、地球規模の環境変化や生態系への影響を測る重要な鍵を握っている。

📚
この記事を深く知るための1冊

『地球のなぞを解く―大陸は動き、気候は変わる』

悠久の時をかけて動くはずの大地が、今まさに「加速」しているという衝撃。本書はプレートテクトニクスの深淵を解き明かし、この激変が未来の地図をどう描き変えるのかを提示します。変貌する地球のダイナミズムを理解し、数百万年後の新世界を先取りする知性を養う一冊です。

👇 ニュースの一次ソース(詳細)はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.